代償行動

FM09です。

代償行動。ある目標がなんらかの障害によって阻止され達成できなくなったとき,これに代る目標を達成することによってもとの欲求を充足するような行動。

例)木曜日、雨で野球が中止。かわりにやきうどんを食べた。美味しかった。
等。

失敗、頓挫、過労な人生でも代償行為で補完しながら前へと進むのが人間だ。

さて、今度の木曜は待望のST(SuperThursday)だが2度あることは3度あるということで、どうやら雨で中止の気配。まずSTについてご説明する。STとはミラーズの練習と大伸会の練習のダブルヘッダーの事である。半日規模の練習はなんだか合宿みたいでワクワクする。試合より練習が好きな不逞人にとって、STこそがリーグ戦なのだ。試合はイベント、練習がメインディッシュ。だって練習の方がまったりできて楽しいんだもん。変な格好もできるし。あと勝ち負けが無いし。勝ち負けがあると楽しむ事を越えて、ついついそれを意識してしまう自分がいる。それって根本は負けず嫌いだということですよね、やっぱり。でも勝敗を気にして何かすると負けて意気消沈することがあまりに多すぎて悲しくなる。なので純粋に野球を楽しめる練習の方が好き。楽しむ事に、勝ち負けの割り込みが入ってこないから。たぶんこの考え方って少し歪んでいるんだろうな、とは思う一方でいかにも自分らしいなとも思うから別にいい。批判される筋合いのものでもない。

で、その楽しみなSTが没ったら何を代償行為とすればその穴を癒せるのか考えてみたらすぐ近くに答えがあった。時間の関係で欠席にしていた土曜練習に出ればいいだけ。笑っちゃうほど簡単な結論だった。

本当はフリードリンクシステムver1.3を試したいから木曜に開催して欲しい所ではあるが、そうすると時間の関係で土曜日は参加できない。痛し痒し。
天気を早送りできたらなーと毎回思うってか、何なんだ一体この毎度毎度の高確率での木曜雨予想はw

ったく!

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定