野球のスパイクについて勉強しています

FM09です。

先日のデンタルカップでの怪我の話を聞いて、現在新しいスパイクを購入検討しています。ポイントスパイクという言葉の意味がわからなかったので調べてみました。スパイク(靴底突起物)の違いで金属製と樹脂・ゴム製があり、樹脂・ゴム製スパイクの事をポイントスパイクと言うようですね。ソールにプラスチックの突起があるものを購入すれば問題ないことがわかりました。他にも無数の突起があるものがあるようで、それはスパイクではなく練習用シューズと呼ぶようです。

FM09のスパイクの購入基準はこんな感じ。

・甲高幅広の足で履いても痛くならないスーパーワイドタイプ
・できれば脱ぎ履きが手軽に出来るマジックテープ。
・そんでもって革のような柔らかく丈夫な素材。エナメルとかだと足が痛くなる・・・
・足首部分が硬くないこと。アキレス腱が痛いのは嫌です。
・軽ければ軽いほど良い。
・丈夫なら丈夫なほど良い。

でも靴って実際に履いてみないと良くわからない部分があるじゃないですか。だからショップまで足繁く通わなくてはいけないんですけれどそれが本当に面倒くさい。時間も無い。でも靴に限ってはそんな事をいっていては話が進まないので、近日中にスーパースポーツゼビオやスポーツデポやスポーツオーソリティーやベースマンなどに行ってみようと思ってます。

続く。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定