空調服について

空調服の上に井口のユニフォームを着たら、くっついちゃって全然涼しくなかった、FM09です。

でもそれは吸気ファンの回りに空間を空けてあげればすぐに解決なので、解決方法はもう思い付いています。次は60番のユニフォームが膨らみますよ、ふふふ。

この空調服が膨らんだ姿、個人的にはマシュマロマンかベイマックスだと思うんですが、一部からカービィーと呼ばれて困ってます。まんまる過ぎるだろ例えが!
何でも食う、食って丸くなるという意味では当たってはいるが正解じゃない(中村俊輔インタビュー風に)。
辛いものが苦手だからだ!今日も汁無し担々麺を一口食って手をつけられなかった。幸いツカポンが残飯処理をしてくれたから助かったけど。辛すぎるのはダメ!まろや辛いのはOK。カービィー80%って例えるなら、まぁ正解かもな。

で、本題。

なんか数日前にも同じことを言った気がするが。
空調服は汗を気化して涼を得る服です。汗をかかないと涼しくなりません。だからあれでいいんです。むしろ空調服は最高のターゲットに着て貰ったことを誇りに思うって言ってる気がします。

昔から

蛇口の無い汗腺
いま外、雨降ってるの?
ワイシャツの色がツートンカラーになってるよ
君が来て、部屋の温度が2度上がった

とか言われる汗ハラ、体温ハラに枚挙にいとまが無いFM09。事実だし別にいいけどね。

水分を取るから汗が出るのか、汗が出るから水分をとるのかわかりません。鶏と卵の問題と同じです。

空調服の性能は確かなのでFM09の事は暑苦しがっても空調服の性能は疑わないでください!

本当に涼しいんですから。

むしろ不思議なのはFM09の排水能力の方です。なんなのあの汗のかき方!?

体温を下げるために血管から水分を頂戴して体表に移動させ、それを気化させて体温を下げるという仕組みだったはず。

なので要因としては

1.血管内の水分保有率が高いので水分調達がラク過ぎてついつい面白くなっちゃって出しすぎ
2.自律体温度計がぶっ壊れていて、水分調達量計算と温度低下にズレが生じている
3.体内にメルトダウンした燃料棒があって異常に発熱している。取り出すまでは水分を定期的に入れないと炉が溶ける
4.あれは汗ではない何か
5.他人の分まで汗をかいてあげる優しさがあるだけ
6.病気
7.新陳代謝が良すぎる

あなたならどれが正解だと思いますか?
多汗症という病気はありますが、それは部分的に汗をかいたりするのが多い症例で、それもあるかもですがなんか違う気も。

4.が新説的で面白いと思います。

星新一のショートショートの題材にピッタリではないですか!

実は汗ではなくヨダレや消化液だったとか。
星新一パターンだと、通常の汗をかく人が、体表からよだれを出す人類の星に不時着して、これは自分が変なのではないかと思い、頭が狂ってしまうまでがセット。

でもね、ランニング後のTシャツが汗くさいので汗だと思います。割りと時間がとれれば、5キロくらいをゆったりランニングしたりしてるので汗をかきやすい体なだけだと思います。

筋トレをすると筋肉が増大しますよね。それが因果関係。

ランニングをするから汗腺が増大?増殖?増感?する。ほら、普通の因果関係に思えてきませんか。

プラス、肉厚故外部に効率良く放熱が出来ないため、体内が高温になり、放水する。真空水筒と同じで中が暑いだけで外は特に暑くないため、水分が出ても放熱体がなくあまり体温は下がらない。いつまでも放熱されないので、いつまでも汗をかく。あれっ?なんか割りと今核心に近づいてる?

つまり対策としては「体内温度を下げる」一択。

となると具体的な施行プランとしては

1.冷たい飲み物を飲む。
2.冷たいアイスを食べる。
3.-20度の部屋で涼む。
4.汗などかく間もない位、高速で気化させる

1.2.がいい。ラッキー。

5.で痩せるという選択肢が無いのは、何かの矜持があるのか、それとも自堕落なだけなのか。あるいは現実逃避をしているだけか?

まぁ、太ってたっていいじゃない、人間だもの。みつを。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定