練習雑感(9/20)曇り(記載中途)

ブログ

今日は曇っていたのでなんだかあんまりうまくいきませんでした、FM09です。
今日のポイントは以下の通り。一部練習外の事もあります。ご了承ください。

1.運動している所を初めてみる恩田先生の練習を観察する。
2.送球フォーム「くるんと回してポン」で送球革命が起こるかどうか試してみる。
3.しばらく野球の活動が停滞するので、中断前の最後の練習を頑張れるか。
4.最終兵器「カウンタースイング」が届いていたら試してみたい。
5.アイブラックをつけようと思ったが曇っているのでなんだか元気が出ない。

今日の練習が終わると次の練習は「10月11日(木)」。良く確認してみると次は4時間練習でした。たぶんその頃には広島と西武がペナントレース優勝しているんだろうなぁ、CSはわからないけど。

木曜日は5時30分に目覚ましをかけている。そしてその時間に起きられる。それこそFM09が木曜朝の野球の練習を楽しみにしている事の証であるといつも思う。最近は朝野球で早起き癖が身についたので、昔よりだいぶマシになってきているがさすがに他の日は5時30分には起きない。就寝が深夜の1時30分位になる事もあるのだが木曜朝は何事もなかったの様に5時30分に起きている。人間って睡眠時間4時間でもいいんだっけ?

題名にも書いた通り今日は曇天、というか割と雨が降りそうな空である。いつもだったら雨が降っている空である。木曜日に普通に野球ができる事にだんだん慣れ始めている自分がいる。やっぱり伊藤君の存在が木曜日に雨をもたらしていたのだろうか・・・。昔は伊藤君が木曜日にミラーズの練習に参加するってんで午前中に大伸会の事務局に居ないことが多く、AMに伺ったとき伊藤君がいないと「ああ、今日は木曜日か!伊藤君は野球で大忙しですね」と応答していたのだが、今は伊藤君に置き換わる感じでFM09がミラーズの練習に参加しているのが笑える。といってもFM09は土曜は仕事、日曜日もあんまり野球をしていないのであの時の伊藤君の野球っぷりに追い付いているわけではない。追いつこうとも思わない。むしろ今の参加率は何かヤバいものが憑りついているのではないかとさえ思えるくらいだ。例えば木曜日に本当はミラーズの練習に行きたい伊藤君の生霊とかが。生霊って当人には全然心当たりがないっていうしね。

朝練なので無ければ無いで時間を有意義に使うことなくほぼ9時を迎えるため、仕事時間をロスしているとは全く思わない。野球を2時間やる事で体も心もリフレッシュ&活性化し、心置きなく仕事に取り組めているとさえ思える。だから全く問題はないのだが、さっきも言った通りヤバいのは参加率である。直近1年だけ抜き出すとおそらくFM09の参加率は重鎮ズの次に高いと思われる。NKZ、TNK、MTMTあたりは完全に超え、YASあたりもたぶん超え、TKS、KIZMJRあたりと同等もしくは凌駕してしまっている可能性がある。いくらスーパーフレックス勤務とは言えこれはちょっと・・・。なんというかもう少し参加を控える事を覚えないとダメだと思う。基本、松戸歯科医師会の人達の野球部なんだし、純粋に歯科医師だけで練習している日が無いのは間違っていると思うし味に雑味が出てしまう。FM09の遠慮なしの図々しい参加率がこの人たちに内心どう思われているかを推し量る事はかなり人の心情に鈍感なFM09には無理な話である。割と気は使う方ではあるがそれは人の心情を推し量れず空気を読めない行動を取ってしまう事に対しての涙ぐましい抵抗といっても差し支えないだろう。そう言いつつもわからない事に気に揉んでもしょうがないとも思うので最終的にはそんな事などどうでも良くなるのだが、そこらへんちょっと興味が無くはない。

今日も途中のセブンイレブンで「ぶたた&焼きそば」を購入した。美味しく、量も野球の前に程良いので買ってしまう。そろそろ他のものも試してみないとダメなんだけどね。FMとしては。

今日は6時42分頃に到着し、いつもよりも遅いのだがそれでも1番だった。駐車場が空いてて良い。今日はOND先生が動いている所を初めて見るので楽しみだ。飲んでる所しか見たことなかったので。滅多に参加しない人が来るということで、一眼を準備した。生憎の曇天のため練習中の撮影は手振れするだろうがそこは連射で切り抜けるつもりだ。といっても今日はミート売買しているわけではないので2時間ずっとカメラマンということではなく、気が向いたらフワッと空気のような存在でカメラマンになりたいと思っている。そして写真が取れたらHPのトップバナーを入れ替えるのだ。

現在の松戸歯科医師会野球部ミラーズのHPのバナーはNKZ、NKZJR、TKMTが映っているマリンスタジアムの納涼会のワンシーン画像となっている。威厳のある父、自然体の息子、ふらつく酔っ払いという3レイヤー構図のお気に入りのフォトである。ふらつく酔っ払いがこのフォトに絶妙なアクセントというか完璧な構図に楔を打つかのような不協和音を奏でさせ、それによって逆に完成品として成立している趣のある作品だ。だがそうはいっても既に1か月も前の写真だ。そろそろ隠居の時でもある。入れ替えのタイミングでOND先生。これはOND先生の写真を撮れという天命としか考えられなかった。

野球用品の4次元バッグ、フリードリンクシステム、複数本のバットはFM09野球参加時の定番所持品である。今日はここに一眼レフカメラバッグが加わるため、駐車場からベンチまでが果てしなく遠い。そのため台車を準備した。バッグ、フリードリンク、カメラバッグ、そして自分用の2時間飲みきりサイズ2Lアクエリアスとぶたた&やきそばの順で積み上げて駐車場を出発、野球場内のベンチを目指した。

早朝で人もまばらなため、特に人身事故を起こすでもなくベンチに到着。まずは軽く柔軟をする。曇天を眺めながら体をほぐす。イタ気持ち良い程度の柔軟を5分位し終えたら恒例の運動前オグモグタイム。とは言えさすがにベンチの中で食べ物を食べるわけにもいかず、いったん外に出て朝食をとることに。

座るところがないので球場外のカクテルライトポールの土台コンクリートに片足を乗せて座って食べる。コンビニでうだつの上がらなさそうなバイト君が気怠そうに温めたうだつの上がることはないFM09が買ったぶたた&焼きそば。時間が経ってもう半分冷めている状況。それでも十分美味しい。それを食していると目の前をTKPNとNOIが通り過ぎて行った。挨拶だけして食事に集中。その後ONDが通った。オグモグタイム初見のONDは若干面食らっている模様が見て取れるが、きちんとFM09をディスらない会話を展開してくれた後にベンチ方面へ消えていった。この事からONDは常識人である事が推測される。人それぞれのライフスタイルに突っ込む野暮はしない主義ということ。もしくは街中でちょっと奇異な行動をしている人間を見たときはあえてスルーするか、最小限の会話でかわして深入りしないというまっとうな処世術を心得ている類なのかもしれない。そのどちらでもこちらとしては特に問題はない。問題なのはすでに7時を少し回っている事だ。貴重な練習の時間が食で削られるのはFMの名を冠する者とは言えもったいない気がする。残りの焼きそばをかっ込むとベンチへと急いだ。

TONO、NKZ、TKS、MRYMと少しずつ集まってくる。開始時間になっても人数は揃わない。この温さが心地よい。時間通りに集まり、計画通りに練習する事が好きな人には歯がゆいと思われるまったり加減が性に合う。

今日はTKSがキャッチボールの相手だ。ブログに書いた「くるんと回ってポン」送球がうまくできるかワクワクする。TKSは送球が上手いので肘の使い方など、キャッチボールをやりながら聞いてみようと思い、キャッチボールを開始するのだが・・・。

イメージ通りに体が動かない。動画ではあんなに簡単そうにアーム投げからS字投げに移行できているのに!

TKSの頭上をボールが通り過ぎること5、6回か。キャッチボールの練習なのにTKSのランニング練習を兼ねる羽目に。時間を取ってもらって投げ方やひじの使い方、腕の回し方をMRYM・・・・あーもうめんどくさい。イニシャル表記はヤメだ。遠くでキャッチボールしている村山さんの送球動作を参考に教えてもらった。なんとなく前よりも少ない力でボールを投げられたような気もするが、気のせいな気もする。結局効果の程はまったくわからないつものパターンだ。

次にトスバッティング。珍しく今日は1番手でやることに。トスピッチャーは恩田先生。前もってこの練習は苦手だ(正確にはこの練習も、だ)と伝えておいたので迷惑がかかっても免責される。守備で体をほぐしていないためか最初の10球位まではボールが当たらない。徐々に当たるようにはなるもなんだか今日は調子が上がらない。空が曇っているせいだと思われる。爽快感が薄いのだ。そのため少し早めにラスト3球にしてもらった。その後は守備に回るもやはり今日は爽快感が少なめ。空が曇っているせいだと思われる。いつも暑い暑いと愚痴を言いつつも、心の底では暑い晴れた晴天が好きだったんだなと認識した。寂寥感を禁じ得ない。甲子園の影響かもね。

次は外野ノック。村山さんがノッカー、キャップが中継。とりあえず今日の目的、練習が久しぶりの人がいる時に一眼で写真を撮るという目的にはうってつけの練習を前に、一眼レフカメラを手に撮影体制を整えた。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定