CSファーストステージ終了

ふー、FM09です。

セ・リーグはヤクルトが、パ・リーグは日ハムが敗退したCS。これによってCSファイナルの組み合わせが決定した。

広島VS巨人
西武VSソフトバンク

なかなか。

セ・リーグの方は菅野のカードを切ってしまった巨人がファイナルをどう戦うか。
パ・リーグの方は両チーム選手が打点と本塁打のトップ10にひしめき合う互いの破壊的打線をどう抑え込むかの戦いか。

1年通して応援し、観戦もした西武ライオンズに日本シリーズに出てもらいたいが、ソフトバンクはやっぱり試合巧者で短期決戦の勝ち方を知ってる感じでどっちが突破するかわからない。
デスパと松田のホームランはやっぱり怖い。両チームとも四球やヒットでランナーを溜めると3、4点はいつでもひっくり返る怖さがあるから打撃戦になるんだろうなーとは思う、というか打撃戦にならないとおそらく西武は負ける。

広島と西武が日本シリーズに行けたら本当に嬉しいんだけど、さてどうなりますかね。

CSが始まってふと思ったんだけど、プロ野球選手ってCS出場はやっぱり嬉しいんだろうか。ファーストステージで負けるとなんつーか徒労というか、ただの時間外労働みたいな感じではないですか?日本シリーズには行けず、給料も変わらず、ファンには落胆され、勝てない自チームを自虐する。特に下克上にあったヤクルトなんかはその思いが強いのではないかと思ってしまう。

給料は変わらずとも少しでも野球をやっていたいのであればいいのだが、プロというのはそう安易な草野球的感覚で野球をやってるわけでもあるまいとも思う。

CSを逃した横浜DNAベイスターズの選手と、2位なのにCSファーストステージで敗退したヤクルトの選手。どっちが不幸せなのかよくわからん。
ジャイアンツもジャイアンツでリーグ4位になりそうという事で高橋監督が引責辞任したにも関わらず3位に滑り込み、しかもCSファイナルまで行っている。
残業手当が出ない仕事ってサラリーマンはやりたがらない、当然だが。

でもまあこの人たちは野球がやりたくてプロ野球選手になったのだからこれでいいのか。

CSシステムってプロ野球の選手達はどう思ってるんだろうか。それ以前はリーグ優勝を勝ち取って、リーグ優勝チーム同士が戦って日本一が決まっていた。リーグ優勝の重みもあり、リーグを代表する責任もあり、まさに日本一という感じで凄く自然。リーグ戦が長期戦、日本シリーズが短期決戦とこれまたいい配分。

今。

CSシステム的には有利不利はあろうがリーグ優勝の価値が激減。とりあえず3位までに入っておけばいいや的な感じ。下克上という名の偽のといったら言い過ぎだろうが長期リーグ戦の結果をまったく反映していない代表が日本シリーズに出る可能性を常にはらむ。まかり間違ってそういうチームが日本一になった時、下克上という名の不自然日本一が誕生する。まるでコネで企業に入った縁故採用の無能社員が半年後にはいつの間にか専務になっていた、みたいな。なんかすっきりしない。

別にね、今年西武を応援していたからこういうことを言ってるんじゃないですよ。長期リーグ戦制覇の価値低下と1リーグ6チームとチーム数が少なすぎるのにその半分でCSをやるのはどうなのかなと疑問を呈しているだけ。昔は日本シリーズでしか相まみえなかったセ・リーグとパ・リーグのチームだけど(オープン戦は例外として)今は交流戦とかやってるじゃん?

もうさ、ここまで来たら2リーグ制にしている意味って無いと思うんだよね。だったらもう1リーグ12チーム制にしちゃって日本シリーズも無しで最後にCSだけやればいいんじゃないのかな?そうすればJリーグみたいにビジターですべての球場でファンチームを応援できるからちょっとした旅行気分も倍味わえて良くないですか?

加えて1リーグ制なのにCSを展開する事で、なんで長期リーグ戦を制覇したのに最後にCSをやるんだ?っていう根本的な違和感に行きつくと思います。1リーグ制にすると変だと思うでしょ?CSの開催。
でも2リーグ制でも基本は同じ。やっぱり変だと思うんですよねぇ。

エクストラゲーム的に楽しめるシステムなら観覧試合数が増える事に対しては無条件で賛成なんだけど、ちょっとCSの在り方に違和感がある派の人間です、FM09。

CSをやるくらいならJリーグのJ1J2システムを野球でも導入して各チームの1軍、2軍を別チームにして24チーム制にして、12チームのB1、12チームのB2というリーグに分ける。
そしてB1リーグの上位4チームでCSをやって(もちろん長期リーグ戦順位別に有利不利を付けたうえで)CS優勝チームが総合優勝チームって事でいいと思う。
あとはB1リーグの下位4チームとB2リーグの上位4チームで入れ替え戦を行ってその結果でB1、B2リーグの入れ替えが発生する。

こうすると凄くエキサイティングになるし、プロ野球選手のパイが広がるから若くして戦力外通告を受ける悲惨な選手が少し減るんじゃないかな?
その代わりB1上位とB1下位、B2リーグ間で選手のクオリティー差が広がるから、欧州サッカーリーグみたいにビッグクラブが数チーム誕生して他が弱体化するかもね。

FM09はパ・リーグ専門みたいな感じになってるけど、それたまたまだから。むしろセ・パリーグ制を撤廃したい派です。
あー、でもそうするとDHをどう扱うんだ、とか、バッティングが弱いピッチャーが選手として活躍できる道を閉ざす気か!なんて話になるのか。

うーん、だったら今のままのCSでOKかなぁ。めんどくさいのは嫌いだよ。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定