心に垂れこめるどす黒い雨雲

木曜日の野球の練習までにボクの心に垂れこめているこのどす黒い雨雲は去り、太陽の光が差し込む晴れ間が覗いているのだろうか、FM09です。

試合、審判、CS、練習。楽しみにしていた野球DAYSが終わってしまった。

クソ最悪の結果となったCSのせいでやはり青空のような心でいる事はできず・・・。ポジティブシンキングも限界がありますゆえ。
まぁある程度は覚悟はしていたけどこうなってしまった。非常に残念だ。人生上手く行かないね。

今日の出来事で、不幸な出来事と面白かった出来事を何点かピックアップしてこのどす黒い雨雲の中、敢えて雨に打たれてみようと思う。CSでこんな心が暗くなる状態でも面白かった他愛のない出来事が真っ暗闇の中を少しだけ照らしてくれるからさ。

本日、不幸な出来事は2つほどあった。西武のCS敗退と、日曜野球参加チームのファミールでのライト守備で左眼球にボールがぶつかったことだ。

CSの話は割愛する。触れたくないので。

左眼球にボールがぶつかった件。今日は晴天で太陽が眩しく、ボールが良く見えなかった。その時は太陽とボールが重なっていたわけではなかったので普通に捕れるはずだった。だが確かにグローブでキャッチしたはずのM球が信じがたい事にグローブをすり抜けたのだ。すり抜けたのでなければ場所転移したのだ。超能力で言うならサイコキネシスではなくテレポート。グローブの手前から奥に。気付くとメガネにぶつかり、そのままメガネがたわんで眼球にソフトコンタクトした。痛いというより何が起きたのかわからなかった。メガネにぶつかった事で勢いが多少弱まり、幸い眼球に大したダメージは無かったようだが初めての事だったのでちょっと不安になった。その件もあり、1打席目ちゃんとヒットを打った段階でベンチに引っ込んだ。

そうそう、今日対戦した西山イーグルスというチームは若い子が多いチームだった。高校で野球をやっていた子たちが20歳くらいになって草野球をやっている印象。ストレートも速く、カーブも織り交ぜてくるので打てるかどうかわからなかった。今日は9番ライト。ファミールは上手い人が多いのにそのピッチャーを中々打てなかった。3人で仕留められる回が2回続いた。なんか若干舐められてる感じもしたのでこの時点で外野への当たりを狙うのをやめ、ヒッティングに徹して打撃の確率を上げる事にした。速い球に振り遅れないためだ。こういう時は玄人を押さえ込んでるのに、一見ど素人っぽい(本当にいつまでたっても素人的ではあるのだが)奴に何かよくわからないままヒットを打たれた方がダメージがデカい。そのためにはどんなに飛んでもアウトになるフライではダメだ。単打でいいので普通のヒットが必要なのだ。今の状態ならば無理しなければヒットならたぶん打てるし、と少々自信過剰気味で挑んだ。結果センター前ヒットを打てた。9番だからといって打てないわけではないという教訓をたたき込む事に成功して少しスッキリした。

面白かった出来事は5つあった。全部柏との合同練習がらみなのだが、初めてのちゃんとしたダブルヘッダー。キャップの発言。しまじろう大忙し。スライディング芸人。中村剛也のユニフォームを着ると守備が下手になる。

4時間練習が楽しみすぐるって最近ブログで書いた事とダブるのだが、違う場所でのダブルヘッダーってFM09やったこと無かったんです。今日はそれが実現した。ファミールの試合はボールが眼球にぶつかったので大事を取るのと、割と球が速い若い子から計画的にヒットを打って満足したので途中交代したためフルでは出ていないのだがそれでもダブルヘッダーには違いない。伊藤君の話とかを聞いたりしていてダブルヘッダーってなんか野球漬けって感じでやりたかったので満足。ファミールでも柏松戸合同練習でも気持ちいいヒットが1本は打ててるので満足。1試合で1本気持ちよく打てるともうそれだけで満足。

キャップの発言で面白かったことは「やっと暖まってきたー」という発言。これの何が面白いのって思うでしょ?前後の発言の文脈で面白かったんです。

試合は既に始まっていたのだがキャップは遅れてきたので肩も何も暖まっていない状態で「キャップ、早くセカンドの守備について!」なんて今日の普段のポジションとは違う流動的なポジショニング練習にかこつけて、何としても普段と違う活動的なポジションにキャップを追いやろうと画策するエフ笑さんの発言などで試合に駆り出されようとしていた。キャップはまず何か食べないと試合に出られないみたいな事を言っていておにぎりがどうとか肉まんがどうとかって話になっていた。肉まんに関してはエフ笑さんが言っていた気がするが。

試合に出る前にはちゃんと肩を暖める事を考える意外と常識的なキャップ。キャッチボールを経ての先ほどの発言「やっと暖まってきたー」。なんかキャッチボール前におにぎりだの肉まんだのそういう食べ物の話でワイのワイの言ってた後に「やっと暖まってきたー」みたいな発言をされるとどうしても脳内妄想が捗ってしまう。目の前では野球の準備をしているはずなのに、何故か脳内ではキャップが電子レンジにおにぎりと肉まんを大量に入れてそれをジッと見つめ、チンした後にホカホカのおにぎりと肉まんを取り出して嬉しそうに「やっと温まってキタ━(゚∀゚)━!」と発言している想像画が浮かんできてしまってニヤリとしてしまった。ベンチでおにぎりだの肉まんだの食べ物の話をするのは反則だ。ちょっとした発言でこういう変な妄想が浮かんでしまう。バッティングに集中できなくなる。

しまじろうで面白かったことは今日は流動的なポジショニングが多かったにも関わらず、しまじろうは何故かセンターで固定されていてしかもFM09の最初の1打を含めて数多くの選手がしまじろうのセンターめがけてガンガン打撃を放っていた事である。観ていて哀れなほどセンターに打撃が飛んでいてあっちへこっちへ全然捕れないのにも関わらず必死に走らされヒーヒー言っているのがベンチから見てても分かった。それもあってかしまじろう、今日は打ててなかった気がする。あれ?待てよ、それっていつもの事か?ちょっと自信が無くなってきた。割とバッティングフォームはダイナミックで写真とかで見ると格好良いフォームをしてると思うのに、外野に痛烈なあたりをしている場面が思い浮かばないな、そういえば。気のせいかな?
今度、DNAのユニフォームを着たしまじろうの筒香ばりの打撃を是非!

そしてスライディング芸人の事。今日はスライディングを2度しました。ホームに帰ってきた時と2塁に進塁した時。これも前にブログで書いている事だがあんだけ練習しているのに投球はいつまでたっても不安定なのに、スライディングは足からでも頭からでも自由自在にできる。いや、それは語弊があるか。自由自在には出来ない。いったん走り出したら止まれない暴走特急なので間に合いそうになければもうスライディングするしかないのだ。走り出してからスライディングという結果が生まれるまでは状況を自動判断してもはやオート操作状態、ほとんど勝手に体が動く。そうしないとアウトになる!という緊急事態時にオートで発動するようだ。足から滑り込むのが妥当な時は気が付くと足で行っている。頭からタッチを交わして手だけでホームを逃げるようにかすめて触るという高度なテクニックもどうも使っているようだ。この動作、オートで発動するので非常に楽でいい。考えず気が付くとやっているためためらいが無い分だいたい上手く行く。野球の全ての動作がこのオート操作で勝手に体が動けば楽でいいのに。

でもオートで発動、ためらいが無い、という性質上、代償がつく。気が付くと怪我をしているのだ。それがこれ。

なんかユニフォームに血がついているなぁと思っていたら結構な擦過傷が出来ていて血がグジュグジュと滲んでいた。怪我しないように気を付けてねって柏の人たちが言っていたのはこれのことかっ!
なんか擦ってるなとは思っていたが、アドレナリンが出ていたためか痛くは無かったので気にしていなかったのだがユニフォームに血がついているのに気が付き、車に乗ってヒリヒリ、ちょっとズキズキし出して割と擦過している事に気が付いた。場所は左腕。帰宅して流水で流してイテテテテ。消毒液をつけてヒーハー。スライディング芸人も程々に、ですな。

それと最初はミラーズのユニフォームを着てこの練習に参加していたのだが、XOのユニフォームが何故かキツい。おかしい。なので上は脱いで練習に参加していた。ただ途中から寒いのと弔いの意味で埼玉西武ライオンズ60番師匠の中村おかわりのユニフォームを着たくなった(しまじろうが横浜のユニフォームを着て楽しんでいたのを見てこちらも着たくなった、というのもある)ので60番師匠中村剛也のユニフォームを着た。そして師匠と同じサードの守備位置で練習を開始した途端に守備が下手糞になった。これは感覚の問題なので説明してもわからないと思うが、そんな気になった。FM09が暗示に掛かりやすいというのであれば、さんざんCSでへぼ守備を披露していた中村剛也のプレーイメージが頭にこびりついていて、そのへぼ守備を無意識にまねてしまったと考えると師匠を敬いすぎる弟子、という構図になって中々の師弟関係という事になるが、単に埼玉西武ライオンズ60番のユニフォームは装着すると守備力ダウンの呪いが発動する特殊機能付きなのかもしれない。そんなユニフォームは嫌だ。あな恐ろしや。

なんか色々書いてたらCSの事、少し落ち着いた。重鎮ズが応援する広島東洋カープがソフトバンク成敗をしてくれることを切に望む。

あ、それと帰り際、LINEアンケートやぐるーぷすけじゅーるに書いてないのにこの練習に出ていたしまじろうにナスパの試合には参加するのかどうか聞いてみたら、開催される事自体知らなかったですよ?
木曜日だから来るとしても有給を使わないと来れないけどって言ってたけど。ツカポンに確認してみるとも言ってました。報告まで。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定