ボロボロ2時間練習

ブログ

また仕事中に場所だけ確保、FM09です。

恒例の真夜中のサーカス更新予定となっております。しばらくお待ちください。

真夜中の、と書いてからくりサーカスネタになりましたが、なんかアニメやってるみたいなので1話GYAOで見てみました。鳴海の声は良いとして、勝の声もちょっと違和感あるがまぁ良いとして、しろがねの声がだいぶ違和感あります。本当にどうでもいいことなんですけどね。昔サンデーを買ってた時に読んでた漫画だったんで触れてみました。最近はジャンプもマガジンもサンデーも発行部数、死んでるようですね。出版業界は大変だ。みんな電車の中で漫画雑誌じゃなくてスマホ見てますもんね、そりゃそーなりますわな。FM09もたまーに電車に載ったら5chかGYAOかAmazonPrimeを見ていますよ。新聞は見てないですね。

今、昼ご飯中の準備中レンジでチン待ち(2018年11月15日15:42分現在)なのでもう少し書けますね。

今日は朝5度と冷え込んでいた。2時間練習なのだが朝っぱらから車にPCを積み込んだり、不燃ごみとしてプリンタを2つ出したりしないといけないのでいつもより余計に時間がかかってしまった。5時30分に起床し、15分床で温んで、起きて、真っ暗な中プリンタを2台かついでゴミ捨て場まで行って捨てて、車持ってきてPCを積んで、野球用品、野球衣料を積んで出立しました。5時30分には真っ暗、車を取りに行くころには白じんでいて、出立時にはもう普通の朝でした。

やはり朝が早いと車が空いている。ほとんど渋滞に巻き込まれずに途中の7イレブンまで来ることができた。コンビニで「ぶたた&やきそば」を探すのだがいつも無い。もう商品ラインナップから外れてしまったのかな。残念だ。

時間もないのでおにぎりを2つとアメリカンドッグドックを購入した。涼しいので本当はホットラテも購入したい所だったが、時間がないので諦めた。そのまま松戸運動公園についた。毎度のことだが今日も一番乗りだった。

現在、2018年11月16日22時22分。やっと時間が出来た。写真と動画の掲載を優先したから放置プレイしてしまった。まだ1日前の事なのになんだか遠い昔のような気がする。昨日の記憶が薄れてしまう前にもはや駄ブログというか駄野球日記のようになったこの記載を終えないと無駄な時間が増えてしまう。忘れてしまった事を思い出しながら書く駄野球日記ほど無駄な物はなし。

再開だ。

一番早く松戸運藤公園に着くといくつかのメリットがある。

1.駐車場、選び放題。
2.のたのた荷物を準備しても誰にも迷惑がかからない。
3.駐車場でのんびり食べ物を食べられる。
4.たいしてやる気が無くても一見やる気があるように見える。
5.着替える時間を確保できる。

みたいな。

1.はお気に入りの一番端っこが空いているのがGOOD!だ。運動時以外、極力動きたくない。ここが一番球場に近い。

2.荷物が多くて、FM09の移動は基本のたのた。野球終了時はほぼビリでベンチを上がる。一番遅い。でも朝、一番早ければ思う存分のたのた移動できる。

3.これが理由の主流だと思われる。駐車場で「ぶたた&やきそば」や「おにぎり」や「みそラーメン」や「肉まん」や「アメリカンドック」や「サンドウィッティ」や「ホットラテ」や「おなりさん」や「ミートソースパスタ」や「たこ焼き」などを練習前に思う存分食べられる。記憶にあった野球前に食った物一覧になってしまったが、まあお手軽なコンビニフード花盛りといった所だろうか。練習前に腹ごしらえをするのも、練習中に炭酸飲料をのむのも、FM09にとって野球が部活ではなくレクであるため至極真っ当な事なのである。花見をする時に弁当を持ち寄らない者が居るだろうか?遠足に行く時に300円に含まれないバナナを持っていかない小学生が居るだろうか、否である。

4.野球の練習をやっている以上、上手くなってくれると助かるのだがあまり積極的に上手くなろうともしていない気がする。野球を初めて10年。こう書くと凄いベテランの様に錯覚するが積算時間にするとビギナーとなるややこしさ。それでも10年やっていると自分の事がだいたいわかってくる。良いところもありダメなところもある。致命的にダメなところは勝負事にこだわりが皆無な事と出力が超不安定な所。スポーツを競技として捉えるとこの2つは致命的すぎるのでまじめにスポーツをやるだけ無駄なのだ。だからスポーツはレクリエーションとして楽しむ事にしている。だからたいしてやる気はない。でも楽しむ気はある。

5.野球を楽しむならまずカッコウから、と申します。今日はどのカッコウで練習をやろうかな、と考えつつのたのた着替えていると10分とか経ってます。最近は西武ライオンズの格好に収束してきた感がありますがね。たまには楽天とかも着ますかね。

みたいな。

で、ぜんぜんミラーズの先生方が来ないのでそのメリットを存分に生かし、おにぎりを食べた後にアメリカンドックをモッチャクッチャと食っていた。マスタードとケチャップをかけて。

美味。

小麦粉と卵でできた肉厚の炭水化物の衣が油のプールの中でこんがりと揚がる。周囲に美味しそうな香りを漂わせていたであろう楕円形の立体物に刺さったくしを手に持ち、大きく開けた口の中におもむろに押し込む。口の中で衣とソーセージが混然一体となり喉の奥へと流れてゆき腹を満たす。この幸せが100円で手に入るこの時代を生きる幸せを日々嚙み締めている。パソコンとインターネットが無ければFM09なんて糞の役にも立たないし運が良いとしかいえないこの時代に生まれて。

小市民的(というかホームレス的か?)幸せに舌鼓を打っている丁度その時に見慣れた車がやってきた。ツカポンの車だ。とりあえず無視してアメリカンドックを食し続ける。車から降りてきたので一応挨拶をする。今日はカメラを持っていないようだ。FM09が物を食べている所に良く登場するのがツカポンだ。食べ物の匂いを嗅ぎ付けてかけて来る犬のような登場の仕方だなといつも思う。あげないけど。

ほぼ同時に殿も現れた。殿は自転車?なので後ろから神出鬼没に現れる。FM09のおぐもぐタイムに現れた二人。自然と野球前の朝食の話になり。殿は食が細いから運動前に食べると気持ち悪くなっちゃうんだって。ふーん。ツカポンも運動前は食べないって言ってたな。体が重くなるからだって。人それぞれですね。FM09は腹が減った状態では運動できません。ランニングだって腹が減った状態ですると後半エネルギー不足でふらふらになって気持ち悪くなっちゃうし。40分くらいのランニングでだよ?だからよっぽどエネルギー効率の悪い体なんだろうね。まるでアメ車ですよ。

グラウンドまでの間、咳の話が面白かったのを覚えている。運動前のこういうくだらないしゃべりも木曜野球練習の醍醐味の一つである。

今日は29日のナスパスタジアムでの練習試合に向けての調整練習に当てる事にした。調整練習といっても練習試合で活躍するための調整練習とかそういう意味ではない。別に活躍とかどうでもいいし。打てれば嬉しいけどほんとどうでもいい。調整と言ったのはユニフォームに関して、である。

FM09、29日の練習試合に参加するときは松戸ミラーズ60番のユニフォームを着て参加する予定である。松戸ミラーズのユニフォームを着て、他の地域の歯科医師チームさん達と試合するのは実は初めてでして。デンタルカップは関係ないFM09は練習と練習試合の時に野球の格好をする。練習の時は好きな格好で練習をする松戸ミラーズはけっこうラフな格好が多い。FM09は割とまじめに野球の格好をする。だけどなぜか松戸ミラーズのユニフォームでは練習しない。いやこの言い方は正確じゃないな。フルで松戸ミラーズのユニフォームの格好はしない。練習試合の時に着るものかなと思っているので、松戸ミラーズの正式な格好は。

なんですが、練習試合、今年ほぼやってないんですよ。5月の1回だけじゃなかったかな?

松戸ミラーズのユニフォームが着たのが4月か5月なのでその1回で着たっきり。去年のペースだとストライクスとの練習試合が何回かあったような気がするんだけどそれが無いので今のところ1回だけ。

なのでほとんど来てない松戸ミラーズの正式な格好で練習をして、この格好に慣れておこうと思った次第でして。大きく膨らんだ時の事を想定して、OサイズのズボンとXOサイズの上ユニフォームと帽子を被ってみた。

うん、腹がキツい!

おかしいよね、埼玉西武ライオンズの中村と山川のレプリカユニフォームのサイズはLサイズだよ?でも全然キツく感じない。でもXOの松戸ミラーズのユニフォームはキツいんスけど、なんか間違ってません?これじゃサイズ表記の意味ないよね?

もしや中村と山川のレプリカユニフォームは当人たちの体形にあやかってLサイズでも体形が緩めの人に優しい3D加工がなされているとでもいうのだろうか?だとしたら埼玉西武ライオンズ侮りがたし。

なんか松戸ミラーズのユニフォーム、腹回りがキツくて少し動きづらい。でもまあ29日に向けてこの格好で動けるようにならなければならないので文句を言っててもしょうがない。ユニフォームに文句を言う前にお前が痩せろって話だしな、本来!

今日は面倒くさいので野球バッグを持ってこなかった。その他カバンも持ってこなかった。ゴミ袋にユニフォームなどを詰め込んできたFM09だったが駐車場で愕然としてしまった。結構ベンチまで持っていかなくちゃいけない荷物があるのに容器が無いので1回で持っていけないのだ。その結構な荷物というのがこいつら。

1.カウンタースイング
2.ギガキング
3.ビデオカメラ
4.三脚
5.一眼レフカメラ
6.グローブ
7.アクエリアス2L
8.アルフォートミニファミリーパック
9.おにぎりの残り
10.サイフ
11.スマホ
12.車のカギ
13.家のカギ
14.タオル
15.曇り止め
16.バッティンググローブ
17.20000mAhリチウムイオンモバイルバッテリー
18.汗かいた時用の中村剛也のレプリカユニフォーム
19.汗かいた時用のローリングスのショートフィットズボン
20.汗かいた時用の替えのTシャツ
21.汗かいた時用の埼玉西武ライオンズの帽子

モバイルバッテリーは持っていかなくても良いのだが車の中で爆発されても困るので一応。

なので、申し訳ないけれど真っ赤なツカポン号に荷物の一部を載せてもらった。アメリカンドックをのたのたとモッチャクッチャ駐車場で食べていて本当に良かった。あの無駄に大きい野球バッグは邪魔だけどそれなりに意味はあるようだ。これからは面倒くさがらずに持ってこよう。

ベンチでのたのたしていると、つかさん、えふわらんがやってきた。今日はスタートメンバーは5人。ツカポン、殿、えふらわん、つかさん、FM09。

5人なのでキャッチボールはツカポン、殿、えふわらんが3角形。つかさん、FM09は2角形という形になった。

つかさんは松戸運藤公園での練習は久しぶりな気がした。聞くとつかさんの歯科医院は金、日が休みとの事。木曜が休みでないのは珍しいと思った。FM09は日祝が休みなのであまり人の事は言えないが木日ならともかく、金日が休みだと土曜日に働くの面倒くさくなったりしないのだろうかとふと思った。いや、むしろ休日前の花金(断っておきますがこんな言い回し、普段してませんからね、昭和かっ!)が連チャンで味わえて気分がアガるのかもしれない。

寝よ。つづきはまた。

そのうちにビッグポンとむらやマンがやってきた。これで7人。中々集まってきた。濃い2時間練習が出来そうである。

ここまで書いてしまってなんだが、今日の練習メニューはこれだ。参加はしなかったけど練習メニューだけ知りたい方はここでサヨナラだ。

1.キャッチボール
2.トスバッティング
3.外野ノック
4.内野ノック

の以上の4本でお送りいたしました。

振り返ると今日は守備連でしたね。2時間練習時のスタンダードといった所でしょうか。もともとミラーズの練習は守備連が主体でしたね。FM09がミラーズの練習に参加し始めた時から感じていました。バッティングは水物ですからね、練習して上手くなるのは守備、と聞いております。

キャッチボールの次はトスバッティング。ここからビデオカメラと一眼レフの出番である。7人もいればFM09が撮影係をやる時間もあるんでね。今日は一眼で撮影しまくってたのであんまりトスバッティング守備はやりませんでした。2時間練習で定点ポイントで撮影する動画はともかく、一眼撮影は正直迷います。時間が貴重なので練習するべきか撮影するべきかという、ね。

ツカポンみたいにスマートにコンデジで数枚パシャパシャっと練習の合間に自然に撮影するって感じなら練習に溶け込むんだけどFM09が持ってきているのは一眼レフ。それをストラップを首にかけ、ふくよかな腹の上に鎮座させているのでどうしたって練習に溶け込んではいない。そのうえ撮影は基本オートで数打ちゃ当たるパラパラ漫画的撮影方式なので、カシャカシャうるさい。大量に行われる練習風景の切り取り。

2時間練習の時は撮影しなくてもいいかなとも思うのだが、練習した事を復習できるし練習内容を未参加の人が観られるので何らか動画なり写真なりを取っておくことにしている。駄ブログを書くときの素材としても使えるし。

とは言え撮影しにだけ来たわけでもないので練習もする。FM09のトスバッティングの番がやってきた。打撃練習は好きなのだがトスバッティングは苦手系。愛用のマイギガキングを手にトスバッティングを始める。投手はえふわらん。最初からからぶったりかすったりでやっぱりこの練習はどうもうまくできない(この練習は?じゃあ何の練習なら上手くできるんだお前は!)なぁと思いつつやっていると、何か徐々に調子がでてきてほぼ100%「よしっ!」の言葉が出るフィーバー状態に。絶対時間(エンペラータイム)クラピカみたいになっとる。寿命が1秒毎に1時間縮まって無けりゃ良いが・・・。

なんだこりゃ、今日はおかしい。ピッチャーに返そうと思って打つ球が意図通りに当たる当たる。

さっきから「よしっ!」「よしっ!」連発でまるで犬をしつけるドッグトレーナーみたいになってる。

「よーしよしよし、よしっ」「いいよいいよー、よーし」「よっしゃー」こんな発言ばかりしていたらあだ名がヨッシー、もしくはよしだ君になりそう。同じ吉田なら1億契約してもらえる吉田君になりたい所。向こうも最近太ってきたし。

とにかく今日は「よしっ率」が異常でこんな日は滅多にない。なのでバットが届く範囲の球すべてに手を出しました。たぶん練習の趣旨からは逸脱しているんでしょうけど。ファール球に手を出す練習ではないし。でも今日もえふわらんにも言われたけどFM09ストライクゾーン苦手だしな。悪球打っちゃーとしてはやはり自分の能力を最大限に生かせるボール球インハイ、アウトハイを捉える練習ととらえた方が良いのではないかと最近思う。そろそろ「大根切り」を必殺技に加えても良い頃合いだな。

トスバッティングの練習の次は外野ノックの練習。レフトはむらやマンがまぶしいのでライトに守備位置変更。その間にツカポンとむらやマンが無限ループオートリターンバッティングキャッチボールをやっていた。ツカポンが守備で捕った球をバウンド気味にむらやマンに返すとむらやマンはそれをテニスよろしくバウンドで上がったボールをダイレクトで打ち返しそれをツカポンが捕球する。その繰り返し。

これをやるには守備側にはちょうど良い具合にバウンドさせて方向も外さない正確な送球能力と打撃側にはどんな状態の球をもかすらずに芯で捉えてきちんと打ち返す精密な技術が必要で、一見緩く遊んでいるように見えるけれどその実、双方にハイレベルな能力が要求されるお遊びだ。玄人っぽいーーーーー。いいないいな、ぜひやってみたい!今度やらせてもらうことにしよう。またキャッチャーフライバッティングの様に無様な結果が待っている気がするけど。FM09がやると超絶ライナーとかかましちゃって、吹っ飛ぶんだろうな守備役の人が。おーっと、石崎くん吹っ飛んだ~、みたいな。

こういうの。

あ、森崎くんだった。石崎くんの顔面ブロックと森崎くんの吹っ飛ばされをごっちゃにしていた。それにしても森崎くんは物凄い噛ませ犬ぷりだったよね。もうシュートの凄さの基準が森崎くんの吹っ飛ばされ具合というかなんというか。な、なにぃ~とか言ってさ。

で、みんな守備位置に着いたのでライト外野守備の練習開始だ。動画はむらやマンの華麗なバッティングをおさめつつ外野守備陣のボールに対する反応や動きを撮影したかったのでむらやマン後方から撮影した。ちょうど良い画角が決まると思わず声が出てしまう。「よしっ」安心して一眼レフの撮影のためライト外野方面へと急ぐ。

今日は昼間の練習なので一眼撮影が捗って仕方ない。光量十分のイージー撮影だ。ナイターではこうは行かない。連写したとしても撮影対象が動き、カメラもズームしながら撮影するのでブレ写真が多くなる。今日は捕球予備動作から捕球ミス、やっちまった顔の撮影まですべてピントが合った撮影ができるだろう。

とりあえず全員のライト守備連を6、7ループほど撮影した後、FM09も守備連に加わった。むらやマンの打球はグググっと伸びてくるので捕球が難しい。フライは1回か2回捕るのがやっとで「守備崩壊のスペシャリスト」を自認するFM09の面目躍如の練習となった。トスバッティングはあれだけ調子が良かったのに。

野球って総合能力が求められるから本当に嫌だ。陸上は足が速かったり、ジャンプ力が凄かったり、ヤリが遠くに投げられたり、円盤や鉄球を遠くに投げられたら日本代表じゃん?

野球ってさ、打てて、守れて、走れて、状況判断出来て、チャンスに強くて、スタイルが良くて、イケメンで、後輩の面倒見が良くて、怪我しなくて、ルールを覚えられて、ファッションセンスが良くて、みたいなのを要求されるよね。それが全て揃って初めて良い野球選手じゃん?

そんな神に選ばれたみたいなステータス、絶対無理だから!

野球をやっているとすべての事が普通にできるオールラウンダーが一番楽しく草野球できるんだろうなーと思ってしまう。スペシャルな能力がたとえ無くても穴が無いってのが大切な要素なんじゃないのかなと考えてしまう。フライが全く取れないと特に。

もうね、自分でも何が何だか訳が分からない。伸びてくるボールが取れないのはわかるのだが、凡フライ、それを何故落球するのかというのが多すぎる。なんでこう確実性が無いのか。安心できない。常にハラハラ。ディフェンスハラハラスルメントですよ。

そうこうするうちになんかグラウンドの入口にモゾモゾと動く人影が現れた。むらやマンが居るので元甲子園球児のおっかけオジサンでも来たのだろうか。オジサン今日は平日だ。平日は日本経済のために普通に働いてほしい所。

だがそのオジサンはベンチに吸い込まれていく。マズい。ベンチの中にはみんなの財布やスマホ、そしてFM09が用意したパーティー開けしたアルフォートミニホームパックがあるではないか!

金銭目当てなら前者、腹を空かせたクマのプーさんなら後者にまっしぐらだ。さあ、どうでる!?

するともぞもぞ動くその生き物はグローブ片手にベンチから這い出てきた。そしてのそのそとむらやマンのもとへと向かった。図体はデカい。そして何やらおしゃべりをしているようだ。

なんだ、キャップか。

寝覚めの悪い休日に目をこすりながらやっとこさグラウンドまで顔を出してくれたキャップに敬礼。

どうやら外野からの中継役がむらやマンへと返してくれたボールを捕球する係を担ってくれるようだ。外野に来る気配はない。根っからのファースト専として外野には興味0のようだ。きよきよしいですその割り切り。

でもね、残念な事がひとつ。キャップがホームに陣取ってくれたのでむらやマンがキャップに押し出される感じで動画からフレームアウトしちゃった・・・・orz。という事でここからはむらやマンの華麗なバッティング改めキャップのもっさり捕球姿を堪能する動画になります。ご了承ください。外野は一眼レフで連続写真を撮っているのでキャップ被害は免れました。

外野守備連が終わって間もなくするとキャップはどこかに帰っていった。冬眠前のあなぐらに帰ったのかなと思ってたけどなんでもインフルエンザの注射を打たれに行くらしい。FM09が2日前に打たれてきた奴だ。しかし、あの注射、体格の違いで打つ量を調整しなくていいのかね?キャップが打たれる量とFM09が打たれる量が同じというのが解せないのだが。どう考えてもキャップは2本でしょ?FM09が1本だとしたら、太ってないえふわらんとかは0.8本みたいな配合じゃないの、あの注射?キャップが1本じゃ効きが悪いと思うんだけど、どういう仕組みになってるのやら。医療関係者じゃないから別にどうでもいいんだけどさ。

とにかくキャップはのそのそとグラウンドから帰っていった。ひょっこりと現れ、まったりと帰っていった。ふと気が付くと先程山盛りだったアルフォートミニが忽然と姿を消していた。ぺろりとまる飲みだ。やられたっ!


いや、キャップはとんでもないものを盗んでいきました。FM09のおやつです。

さて、最後の練習は内野ノックである。おのおの守備位置に散る。キャップもナカザーもしまじろうも今日は居ない。ぶーちゃんトリオだかカルテットだか知らないが斯様に呼ばれている人達御用達のVIPポジション、ファーストが空席なのでおとなしくそこにスポンと収まった。

そしてゴロの守備連、ゲッツーの守備連、キャッチャーフライの守備連と行ったがまあ酷い。ボロボロだ。ホップステップジャンプと勢いをつけてボロボロの惨状だ。




ゴロの守備連でバウンドを捉えきれずミートストップ連発。ゲッツーではゲッ!痛ー、を連発。フライでは上空からのボールの落下地点の目測が付かずほぼすべて後方へ落球。散々な目にあった(いや、散々な目にあったのはほぼ落球されたチームメートだと思うが)。

外野の守備も出来ない、内野の守備もボロボロではいったいどこを守れば良いのだろうか。FM09がパリーグ専な理由がもしかしてわかったかも知れない。DHがあるからだな。DH、大ー好き!(菊川怜風に)

今日のFM09の守備練習は本当にズタボロでぐうの音も出ない状態。なんか足も痛いし。

いやぁー、それにしても今日の守備はきよきよしいほどダメだったなー。キヨキヨしいっていうとなんか清原みたいだけど。こんな日もあるわぁな。

今日は青空だったでしょ?FM09のグローブ割と青いんだよね。そのせいでしょ!

違うかw

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定