続々FA

なんか眼精疲労、FM09です。

炭谷、浅村のFA話題でひーひー言ってるのに、それに加えて秋山のFA話題まで降ってきた。日米野球参加でメジャー挑戦の意志が固まったそう。

あははははははは、なんか笑えてきた!FA流出が多いとは聞いていたけどここまでとは!FM09は今年からのファンだからまあいいけど、ずーっとファンの人はこれだけ人が抜けていくライオンズという球団を継続的に良く応援できるなぁと少し感心してしまう。鳴り物とかで応援している人は選手の遠征にもついていったりするわけでしょう?それだけ一生懸命応援している選手が割とあっさりFAで出ていくとなるとじゃあ自分たちが注いでいた情熱はなんだったんだって少しむなしくなったりしないのかなぁ・・・ってコアファンの人達に同情しちゃいますね。

確かにメジャー挑戦は選手個人を応援したいし、FAも選手の権利だからバンバンやっていいと思うんだけど、応援してきた選手が割とあっさりFAで流出するとチームへの応援、選手個人への応援がもう何が何だかわからなくなってきそう。

FAは人的保証もあるし、穴を埋めるために登用された若手が育つというメリットもあるので新陳代謝が激しいチームだと思えば良い面もあるけど、これだけ人が抜けると監督、コーチの人材不足になりそうな気がするのですがどうなんでしょう?そこらへんは生え抜きでなくとも良いって事なのかな。

でもこの流れを見ていると埼玉西武ライオンズという環境は、人を惹きつけて止まない環境ではないという事が推測される。それは金銭的な面なのか、設備面の事なのか、人気面の事なのか、立地面の事なのか、人材面の事なのか。少なくともブランドでは無いようだ。

でも少なくとも2018年の埼玉西武ライオンズは好きでしたよ、FM09。

来年はどのチームを好きになるのかな・・・・( Φ ω Φ )

って、それファンでも何でもないじゃん、特売品に群がる主婦みたいなもんだな。

丸がマリーンズに入団したら藤原も合わせてロッテファンになってるかもしれん、マジで。ヒデー移り気だ。

でもさ、選手がFAで他のチームに移るなら、ファンも選手の入れ替えで応援するチームが変わっても特に問題ないと思うんだよね。

ってことで、選手個人の応援に留めるとFAによるダメージが無いよって話でした。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定