FA確定情報:炭谷(西武→巨人)

今日負けたら柏レイソル降格、FM09です。

FA宣言選手の行き先がまたひとり、確定しましたのでこちらに掲載させて頂きます。

このたび埼玉西武ライオンズ、炭谷銀仁朗選手の埼玉西武ライオンズから東京読売ジャイアンツへの移籍がアナウンスされました。

今年は森優先の起用で出場機会に恵まれていなかった炭谷ですが、本人としては第1捕手としての起用を求めての巨人移籍という感じでしょうか。選手起用というのは難しいものですね、第1選択肢でなかったとしてもバックアッパーの存在はチームの選手層を厚くし、常勝チームには欠かせない要素。ですがプロとしては主役になりたいという想いがあるのも当然。この移籍はもう納得したとは言え浅村よりは納得できます。

本人の判断的には雄星のメジャー行きで来季は今年よりも出番が無くなると踏んだのでしょう。打撃を磨いて出場機会を増やすという選択肢よりも、現状の炭谷の特性を生かせるチームへの移籍を選択したということなのだと思います。自分の能力を最大限に生かせる場所で輝くという方針、FM09大賛成です。このままだと炭谷はチーム方針で冷や飯を食わされそうだったんでこの移籍は素直に応援したいと思います。

読売東京ジャイアンツで頑張ってください。FA移籍したからには第1捕手の座、奪ってやれ!

にしても、層を厚くできる要素ってなんなんでしょうね。チームブランドや金満要素が無いとやっぱり難しいんですかね・・・。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定