GoProで遊ぶ。その①

野球全然やってないので動きを忘れてきました、FM09です。

GoProの準備はしているのですがどう使うかまったく考えずに購入するという見切り発車状態で途方に暮れています。

使い方はわかったのですが、リア充でもアウトドア派でもYouTuberでもないFM09がこれをどう使っていこうかと思案中です。せっかく買ったのなら面白い動画を撮ろうと思うのですがとりあえずは奇抜なアクセサリーに頼らず王道の使い方で攻めて行こうと思っています。

で、色々操作してて実はちょっと面白いんじゃないかと思った事がありまして。

音声操作。

GoProってハンズフリーで使う前提のアクションカメラなので音声認識で操作できるんです。それが何か割りと面白いのではないかと思ってきました。

これが音声コマンドの一覧。
•GoPro ビデオスタート
•GoPro ハイライト
•GoPro ビデオストップ
•GoPro 写真
•GoPro 連写
•GoPro タイムラプス スタート
•GoPro タイムラプス ストップ
•GoPro ビデオモード
•GoPro 写真モード
•GoPro タイムラプスモード
•GoPro 連写モード
•GoPro 電源オフ
•GoPro 電源オン
•That Was Sick*
•GoPro 撮影 (HERO7 カメラのみ)
•GoPro 撮影ストップ (HERO7 カメラのみ)

という音声操作が可能です。やってみましたがコマンドが少ないせいか、かなり音声認識は良い感じです。リンクさせたスマホから操作もできるのですが実用上はこちらを使う事になりそうです。
ちなみに音声対応言語の一覧がこちら。結構多いですよね。

1.英語(アメリカ) 
2.英語(イギリス)
3.英語(オーストラリア)
4.英語 (インド) (HERO7 カメラのみ)
5.フランス語
6.ドイツ語
7.イタリア語
8.ポルトガル語**
9.ロシア語**
10.スペイン語(EU)
11.スペイン語(北米)
12.中国語
13.韓国語**
14.日本語

FM09は母国語の英語、うっそーん、日本語で試してみたのですが、ちょっと面白いのが「GoPro」の所だけなんかネイティブスピーカーみたいな発音になっちゃって「ビデオスタート」は完全に日本語のそれな発音で音声操作している自分に気がつきました。何でじゃ。

で面白いと思ったので、動画云々というよりGoProの操作を色々な方にやってもらって発音集を作ろうかなと。もう「ゴゥプォ、ヴィディォスタァ」とかなんかネイティブっぽい発音でやってもらってGoProが「あんさん、何やそれ?もしかしてネイティブっぽく言ってます?ぷっ、全然違いますからっ、残念!」みたいなスルーで無反応の赤っ恥、見たいな動画を撮りたいなと思ったのですが、GoProが反応しないと動画が撮れないのでやるとしたら「GoPro、ビデオストップ」とかですね。

あとは敢えて音声操作言語を英語やフランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、中国語、韓国語にして誰が一番多言語でGoProを反応させられるかを競争しても面白いかな、と思いました。

日本語:ビデオスタート ビデオスタート
ドイツ語:Video starten ビデオスターテン
中国語:视频开始 シーピンカイシ
韓国語:비디오 시작 ビデオシジャ
フランス語:Début de la vidéo デビュ デ ラ ビィデュゥ
イタリア語:Inizio video イニジォ ヴィデオ
ポルトガル語&スペイン語:Início de vídeo イニシィゥ ジュ ビジュー
ロシア語:Видео начало ビズォ ナチャロ

グーグル翻訳で音声を聞くとこんな感じに聞こえます。FM09の耳で聞いての事ですけど。フランス語とかねっとりとしていてフランス語で命令できると面白そうですね。
グーグル翻訳

フランス語って凄い慇懃無礼に相手を罵ったりする時に凄い使えそうですよね。なんか高級そうな発音で言ってる事はサノバビッ○みたいな。

GoProの使い方、のっけから間違ってますがなw

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定