大荒れサンドストーム

ブログ

こんばんわ、FM09です。

今日の練習は今年初めての河川敷だったのですが、それはもう大変な状況で、、、。色々な意味で涙目になりました。
その一部をご紹介。見よ、この凄まじいサンドストームを!!
4K、60PFSで動作させたGOPROで撮影したもの。ギャグマンガのような急激な暴風展開にボールの入ったかごが軽々と吹っ飛ばされていきます。こんな中で野球の練習なんかできるかっ!!!

以下GoProとビデオカメラのバッティング動画。ツカポンだけバッティングやってないんですね。申し訳ないです。監督にバッティングを我慢してもらっておいて外野にはボールをほぼ飛ばさないFM09。不甲斐ないなぁ。誰かバッティング教えてくれないかなぁ。日曜日に久々に伊藤君が練習に来るので少し教えてもらおうかな。

でも伊藤君が土日にミラーズの練習に参加するなんて超珍しい!雪でも降らなければいいのですが・・・。






ちなみに以下がGoPro4K60FPS動画から切り出した写真です。クリックすると大きくなるよ!

うおっ、これはなかなか凄くないですか?このクオリティーが静止画で切り出せるなら一眼はともかくデジカメで連射するよりはGoPro4Kで撮りまくって後で静止画切り出しした方が良いかもと思わせるレベルな気がしました。晴天なら十分な画質の画像が得られそうです。

風が凄すぎて、その後そうそう練習は残念ながら終了という運びとなりました。ですがせっかくなのでそれまでの流れを追っていきます。

集合時間7時40分集合なので松戸運動公園よりも40分寝床にいられる素晴らしさ。

なのだが、今日はツカポンへのブツの受け渡し準備や様々な撮影機材の準備、前日3時まで仕事を余儀無くされた関係で時間的な余裕がなかった。

しかも40分遅いことで道が混雑し始めていて、いつもより到着時間が遅れてしまった。自分の遅刻癖はもう不治の病だと思うことにした。

到着組はランニングを始めていた。

ツカポン、えふわらん、JR、つかさんの4人。グループスケジュール上位陣が参加率通り参加していた。

FM09はというと、大量の野球道具と撮影機材を搬出したあと、野球の格好に着替え始めた。

寒いは寒いのだが、突き刺すような寒さではない(この時は)ため、練習とは言えちゃんとユニフォームを着て練習することにした。その方がなんかちゃんと野球の練習をしたって実感があるからそうするのだが。

1にバッティング
2にバッティング
3、4がランニング
5に撮影

という野球の信条が揺らぐほどに最近はバットが空を切る。

基本ブンブン丸、ひっかけてサード前ゴロ、そしてボールがブンブン振ってるバットの軌道に飛んできてくれた時にドカーンとレフト方面。これこそ本来のFM09の姿なのだが、2018年の理由は良くわからないのだがバッティングプチブレイクで割と当たってた。その当時の気持ち良さが忘れられない。またバットにボールが良く当たるようになりたいなー。

前回の日曜練習はバッティングの60番師匠、中村剛也おかわり師匠のユニフォームを着て結果が出なかったので、今日はバッティングの33番師匠、アグー豚山川穂高師匠のユニフォームを着て練習に挑んだ。まぁ着ているユニフォームで結果が変われば苦労はないのだが、、、。

そんなことをグダグダ考えながら支度をしていたため、先着の4人が既にキャッチボールをしているというのに、FM09はまだ山川穂高になりきれていなかった。カチャカチャカチャカチャベルトを締めたり、帽子を被ったり、モタモタモタモタしていた。

いったい何をしにこんな河川敷くんだりまで来ているんだか。野球を楽しみ、野球がそのついでに上手くなればという気持ちでミラーズの練習に参加しているのだが、後者に関してはいつまでたっても心許ない。真剣さが足りないのだろうか。

アグー豚の格好になったFMアグーだったがその甲斐もなくランニングの途中で息がきれる。もしかしてアグー豚になった故に息がきれるのかもしれないが、残念ながら60番と33番のユニフォームしかないのでどうしようもない。ピッチャーに縁のないFMアグーは内海のユニフォームを買っても仕方ないしどうしたものか。

それはまあどうでもよくて、今日のメインディッシュは河川敷での伸び伸び練習と晴天下でのGoProの撮影である。

広々としていて松戸運動公園とはまた違った独特の雰囲気がある河川敷は車からグラウンドまでのほぼゼロで楽。

土日休みのサラリーマンには無縁の場所で独特の背徳感があるのは度々書いている。この感覚、久しぶりだ。

とりあえずフリーバッティング兼守備連をするようなのでビデオカメラとGoproを設置しダブルで動画撮影してみることにする。

この前の試運転ではGoproの設定を2k、4対3画角で録画したが、やはりワイド画角でないと今時感がない。4k60FPS動画撮影も出来るようなので今回はその設定で撮影してみることにした。

なんか太陽が眩しい。

白内障になったわけではなく、河川敷の位置が守備連にとっては悪いのだ。バッターにとっては良いのだが。

まだビデオカメラの方の動画を見ていないのだがGoproの動画、なんかいい感じである。魚眼風味にとれるので、バッターと打球の行方が両方確認できるのが何気に便利。売った打球が画面奥の青空に消えていく感じ、チョー気持ちいい!

YouTubeにアップすると1080pに落とし込まれるので4k意味無いかなと思ったけど、画質が向上していることがわかるので意味はある。

Goproの使い道を考えるのが楽しみになった。

で、ショックで涙目な事は何かと言うと、ビデオカメラが強風で2回地面に叩きつけられてダメージをおってしまった。レンズのシャッターが反応しなくなってしまい、かつ液晶パネルが完全には閉じなくなってしまった。

人間で言うと瞼が閉じない状態。眩しくて寝れねーよ!

強風の中、無理させちゃったね、ゴメンな。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定