パ・リーグTV最低じゃん、から最高じゃん!?

ブログ

仕事中、FM09です。

埼玉西武ライオンズファンクラブに入会したのでパ・リーグTV3か月無料という事で早速登録しました。

登録までインタフェースのとんでもない不具合でアホなくらい待たされましたけどね・・・・。

新人SEか2年目SEあたりに担当させてるんじゃないかというくらいの稚拙なバグのせいで昨日の練習を観られませんでした。

バグがあった場合はだいたい依頼主に原因が何だったのか、今後への改善策を報告をするのだがいったいどんな報告をするのだろうか?

さて、このようなインタフェースで入力画面がありましたとさ。

なので上から順番に情報を入れていきましたとさ。

最初に会員特典チームをドロップダウンリストから選ぶ。するとファンクラブの会員番号入力テキストボックスとメールアドレス入力テキストボックスが消えて、3か月無料クーポンコードの入力画面が出てきましたとさ。

なのでクーポンコードを入力して、会員情報入力画面に飛びましたとさ。

会員情報を入力する際に会員番号の入力テキストボックスに会員番号を入力しましたとさ。

登録ボタンを押しましたとさ。

エラー文言「正しい会員番号を入力してください」というエラーが出ましたとさ。

西武ライオンズファンクラブ事務所に連絡してその場合は、非ファンクラブ会員として会員番号を入力せずに登録してくださいと提案された次善策を試しましたとさ。

エラー文言「正しい会員番号を入力してください」というエラーが出ました。非ファンクラブ会員扱いで登録しているのに!

( ゚Д゚)ハァ?

なんだこの糞インタフェースはっ!日本語を理解しているのか?なんで非ファンクラブ会員扱いの入力で会員番号を聞いてくるんだよ!

しかもこの糞インタフェースは一度入力を間違えると、ラジオボタンがインセンシティブ(動作選択不可状態)になって変更が出来なくなって最初からやり直しになる。

( ゚Д゚)ハァ?

どんなど素人SEがこの画面を担当させられたんだよ。酷過ぎるだろ!!

色々、本当に色々試行錯誤して、原因が分かった。

正解は「最初のファンクラブ特典画面で会員特典チームを選択する前に、会員番号をテキストボックスに入力しておいたうえで会員特典チームを選択する」でした。

どうやらインタフェースとしては会員特典チームを選択すると会員番号インタフェースは消失するのだが、どうもこの画面でのテキストボックスへの会員番号の入力情報が次画面の会員番号テキストボックスに引き継がれる模様。そしてここでの引継ぎ情報のみが会員番号として情報にセットアップされ、次画面でいくら会員番号を入力したとしてもそれはヌル値(空白)扱いになって先に進めないというとんでもない動作になっている模様。

想像でしかないが、最初の入力画面での値を変数に取っておいて、その変数値をそのまま次画面以降の値登録として利用しているのではないかという疑惑。

ただそんな動作をさせているにも関わらず、最初の画面のトップインタフェースである会員特典チームをまず選択してしまうと会員番号は入力できなくなり、クーポンコードの入力インタフェースしかなくなるので普通の人が普通に頭から入力していったら絶対正解にたどり着けない糞インタフェース。

例えるなら帝国ホテルのディナーブッフェに行ったとしよう。そこには数多ある美味そうな食材がある。

だがしかし!

あなたはそこで最初に意表を突きデザートをまず食べないと足が攣って他の食材を捕りに行けなくなる。そして救護室に運ばれ健康の回復を待つことになる。無事回復したらそしてディナーブッフェ会場の入り口から入場し直し、またテーブルについてディナーブッフェの食べ方の説明から延々聞かされて・・・・というような永遠のループに嵌るイメージ。

セーブする事も出来ないので毎回最初に戻される悪夢。そんな帝国ホテルのディナーブッフェには絶対に行きたくない!

てな感じ。

まあ今は無事、見られるようになったからこれ以上は愚痴を言うまいと思うが、酷過ぎるだろ!

ま、それは置いておいて。

今埼玉西武ライオンズの練習を観ています。選手たちは練習まで覗かれて大変だね、ファンは楽しいけど。

山川と森のフリーバッティングを観てました。やっぱりバッティングはやっても観ても楽しいやね。

森の公称身長が170cmというアナウンスが流れていたが誰も本気にしていない模様。野球は身長じゃないですねと言われていた。たぶん森の本当の身長は167cmくらいなんだろうと思う。ほぼFM09と同じじゃん!

野球の試合を観るためにパ・リーグTVを登録したけど練習延々と観てるのも楽しいかもと思った。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定