新たなる境地を目指して

ブログ

こんばんは、NE09です。

ネオナインでもエヌイーゼロキューでもどちらでも。

本日限定の泡沫ネームです。そう言えば塩じぃなんてキャラもいたっけ。元気してるかな、、、あのジジィ。NE09がまたミートバイバイしたらまた会える、きっと会えると信じてる。

今日は新たな境地に挑戦を始める記念すべき日となる。5年後位に「あの時、無理は承知でチャレンジしたから今がある」と振り返ることが出来たなら、最高なんだけどな、、、。

朝6時、目覚ましで目を覚ます。11、12、13日と出先の過酷な労働に40代半ばの初老のオッサンの体は悲鳴をあげていた。

なんか疲れてる。なんか眠い。寝床に入ると2分でご飯寝てしまうほど、体力の余力が無かった。

それもあってあれだけ楽しみにしていた久しぶりの練習なのに二度寝して寝坊した。自宅を出たのがなんと7時22分。あり得ない失態である。もはや遅刻は必至である。道もこの時間だと混んでてどうしようもない。下手したら30分位遅刻しそうな雰囲気がプンプンしている。せっかく直井先生にホームランを打つ方法をレクチャーしてもらう約束をしたってのに最初から遅刻では立つ瀬がない。

一応ぷちこく(ちょっとした遅刻)することをLINEで報告したうえで裏道を必至に進み続けると到着したのが7時53分。FM09の中で13分は遅刻の範疇ではない。よしっ!

到着するともうみんなキャッチボールを終えようとしている。急いでGoProとコカ・コーラキングとギガキングオリジンを準備したあと、ユニフォームに着替えた。今日は2種類のユニフォームを持ってきたのだがどちらを着ようか決めかねてしまった。

コカ・コーラキングのデビューと河川敷ミラーズの根尾という2つのデビュー戦がバッティングしてしまった。いつかは絶対ホームランという壮大な夢を掲げて野球を続けているFM09としては当然コカ・コーラキングのデビューというイベントの方が上位に来るのだが、初セリーグの公式ユニフォームゲットでしかもNEOなんてカッコいい背ネームが入っているユニフォームを先日のマリンスタジアムオープン戦、中日VSロッテで手に入れているので着て練習したい気持ちもあって。

熟考した結果、NEOもいいけどやっぱりNAKAMURAだよね、という結論に至った。シチューもいいけどやっぱりカレーだよね、という感覚にやや近いだろうか。

カレーで思い出したけど、今日は遅刻しそうになったのでコンビニにもよらずにここまで直行した。何も食べていない。運動前に何も食べない事態は久しぶりだ。空腹状態で上手くバットを振れるかどうかが非常に心配だ。というのもFM09は腹で壁を作ってスイングしている。腹に力を込めると腹のぜい肉がパンパンに張って一種の筋肉のような働きをする。腹の内圧を内側から腹表面に均一に伝える事でスイングの瞬間だけ腹回りのぜい肉が張りのある疑似筋肉へと変貌する。疑似筋肉は本家シックスパットに比べて約60%程度の出力でパワーを発揮することができる。ただしこれは腹が満たされている時にしか発動できない制約があるので、空腹状態の今日は上手くバットを振れるかどうか心配だと危惧しているというわけ。おかわり頂けただろうか。

これはコツをつかめば太っている人なら誰でも出来る裏技なのでキャッピーやしまじろうやナカザーにはぜひ試して頂きたい。太っているからと言って心配の視線を送られたときは両手で腹に指をさしてこう言いましょう「安心してください、張ってますよ」と。

最近60番師匠の中村より、試合出場安定感とより高い長打期待感から33番山川のユニフォームを着て練習する事が多かったFM09。だが山川はやっと伝説が始まった選手。長期レジェンドを作ってきた中村に対して直近短期の実績は上回っても、トータルの実績で及ぶかどうかはこれからの本人の頑張り次第。ここはやはりホームランを打ち続けて10余年の中村をリスペクトしてコカ・コーラキングのデビューを祝おうと思い、埼玉西武ライオンズ背番号60中村剛也のホームユニフォームに袖を通した。

久々の中村剛也のおかわりユニフォームはやっぱりしっくりくる。60番がやはり自分のホームなんだと実感する。ホッとする。

まずはセカンドとショートだかサードだかの守備練習。ミラーズの面々の加齢な守備をご覧ください。今更だがこの守備連の時におかわりのユニフォームを着ていてもエラーが増えるだけではないかと失礼ながら思ってしまった。そりゃおかわり中村はプロ野球選手で守備だって送球だってめちゃ上手いのは試合を見ているとわかるけど、守備か攻撃かどちらの選手か?と問われたらそりゃ攻撃の選手だろと即答する。根尾は中村のそれと比べると守備と攻撃の比重が守備に傾いている(FM09の私見では)。であれば守備の時には根尾のユニフォームを着ているのが正解かなと。おかわりのユニフォームを着ていたせいもあり、パッとしない感覚任せの雑な守備を披露してしまったのが口惜しい。

そして次はお待ちかねのフリーバッティング練習である。ミラーズの練習は守備連が多かったけど、去年の夏ごろからフリーバッティング練習を積極的に取り入れている。守備連も嫌いではないが、正直バッティング練習の方が好きなFM09としてはこの傾向は歓迎である。

理由は

1.バッティングセンターに行くとお金がかかるが、フリーバッティングは無料(タダ)
2.バッティングセンターより球が遅く打ちやすい
3.ボールが飛んでいくのが見えるので気持ちいい
4.何かをバットで打つと、日常や仕事のストレスを発散できる
5.生きたボールを打つ機会はそれほど多くなかった
6.バッティングはカンが大切だと思っているから継続して練習する事が意味大だと思ってる
7.サードやショートを強襲する、レフトの頭を超えていくボールが打てると興奮する
8.定点フィーチャー動画を撮影できる
9.動画素材をゲットできる
10.他の人のバッティングを参考にできる

といいことづくめなのだ。

今日のフリーバッティングもとても面白かった。根尾のユニフォームと中日ドラゴンズの帽子を被った小さいオッサンだけれど周りが根尾根尾言うので、気分は根尾としてショートの守備が出来ました。なんなら眉毛を書いちゃおうかと思ったくらい。甲子園の時から根尾は注目していたのでこのユニフォームを買って楽しめて良かった。

途中でぶん投げている記載途中のブログが溜まっているので、今日の練習のブログはキーポイントをまとめて終わりにしようかな。今日参加のミラーズ部員の打撃動画は下にまとめておいたので閲覧ください。例の如くグーグルクロームで見ると4Kでリアルに閲覧できます。自分のフォームチェック、他人のフォームを参考にする等、あなた次第で無限の使い方があります。

1.途中で自衛隊?の厳ついヘリコプターが上空を通り過ぎて行った。ミラーズとしては非常に珍しい練習試合開催の相手がNEO並木軍というチームさんらしいのでさっそくぷちてー(ラフテーの発音でお願いします)ことプチ偵察が行われたのではないかという疑念を懐きました。

2.ノモ、ネオと2文字の呼称の選手のユニフォームがNE09としてはしっくりくるのかもしれない。だとすると24日に購入する可能性の高いビジターユニフォームは筒香よりもソトの方が可能性が高いかもという推測を懐きました。タテとかナカとか。あっ、マル!

3.どうも最近えふわらんがフリーバッティング練習中、キャップの事をキャッピーと呼んでいる気がしてならない。キャッピーと呼ばれてボールをのそのそと拾いに行くキャップがえふわらんのペットみたいで面白いのでキャッピー、良いと思います。

4.完全にカラーリングで選んだコカ・コーラキングにチームバットとして帯同させた場合の可能性を感じました。3万云々は置いておいてデンタルカップの時はチームに帯同してもらいますのでFM09の代わりに相手チームをボコボコにしてきてください。コカ・コーラキングをどのように使って相手をボコボコにするかは任せます。

5.直井コーチの「体を開かない」「センター打ちを意識すると体が開かない」「開かない時には強い打球が飛んでいる」というアドバイスを頂いたので、いかに体を開かないようにするかを考えます。

6.FM09のフリーバッティングでキャップに何本かポールを超えたものがあったと言われたのでもっと頑張ろうと決意した。

7.コカ・コーラキングはギガキングオリジンに比べて重いため、バットをコントロールしきれていないしスイング速度も落ちたと思う。でも制御出来ない重さでもなかった。重量が1.1倍、長さが1cm延長したものをオリジンと同じコントロール感覚とスイングスピードと振りぬき感覚を獲得できたら結構飛ばせる気がしてきた。いきなりホームランは難しいとしてもまずは頑張ってフェン直なんかを狙いたいです。

8.フリーバッティング守備中、頭上を越えていくおよそ捕れないであろう高さのボールにがむしゃらに飛びつこうとジャンプしていたらキャッピーに「イルカの調教みたい」との感想が。そうかもね、中日のユニフォームって濃いイルカブルーだし、下半身のユニフォームパンツもローリングスのショートフィットだから比較的ツルンとしていて色もホワイトだからイルカっぽいという感想も中々、的を射ている。わかりました、もっと高く体を反らしてジャンプしますので、輪っかとボールの準備を。喜んでいつもより高めにジャンプします!観客の歓声と共に飛ぶ水飛沫は、帽子を振るとこれでもか!とばかりに飛沫するNE09の爽やかな大量の汗で完全再現。なごり雪。

で、肝心の新たな境地ってなんなん?って話ですが、色々手を尽くして本気でホームランを目指すって事ですよ!
えっ、今までホームランホームランって言ってたのはなんなん?って話ですがそれは具体的なプランもなく憧れのまま言っていただけ。
信じられないことに10年野球で遊んでいて、今が一番打球が飛んでいる。夢を現実にする千載一遇のチャンスが巡ってきているのだ!今頑張らずしていつ頑張る!?
それにしてもコカ・コーラキングもギガキングオリジンも凄いよね。複合バットがこんなに威力があるとは思わなんだ。

ギガキング02 85cm 770g を使って早くムラヤマンにフリーバッティングしてもらいたくなってきた。ギガキングオリジンでフツーに柵越えを連発するムラヤマンだが、コカ・コーラキングなら、松戸運動公園野球場外の外周遊歩道すらオーバーする特大の場外ホームラン、ムラヤマンなら行けるでしょ、コレ。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定