オープン戦観戦日記THE LAST4完

ブログ

だんだん汗をかく季節になってきましたね、FM09です。

3月24日の西武VS横浜のオープン戦か。だいぶ昔の事の様に思えてきた。いつまでだらだらオープン戦に関して書いているんだろうか。もう既にプロ野球が開幕してから埼玉西武ライオンズは8試合を消化しているというのに。でも安心して欲しい、ちゃんと見ているから。今年から心を入れ替えたのだよ。

さて話を3月24日に戻そう。

長い放浪の旅を終え、ようやく座席でカレーを食べようとしたFM09。ただ食べようとして何か大切なものを忘れてきた事に気がついてしまった。スプーンはある。財布もある。スマホもある。筒香のユニフォームもある。一見何も忘れていないように見えるが、なんと飲み物を買い忘れていた。運動時3Lは飲み物を飲むと賞賛されるこのドリンクモンスター、DM09に飲み物レスで若獅子カレーを食せというのかっ!

通路上にはドリンク一杯売ってたのに。コーラも、狭山茶も、ビールも、サワーも。なんで忘れたんだろう。不覚すぎる。

でももう席に座っちゃったし試合も始まるからさすがに席を離れるわけにはいかない感じ。やっぱりファンクラブに入っている埼玉西武ライオンズの試合はロッテの試合よりもちゃんと観たいし。目の前の3塁には60番師匠中村おかわり剛也もいる事だし。あんまりしょっちゅう席を立っていると「あんな、FM09、じぶん、おかわり道に関しては立派な俺の門徒やけどな、、、それだけや。こと野球に対する論理的考察に関しては落第どころか足切り食らっとるで?参考になるプレーは余さず観る、そして盗む!こんなん常識やで?それを食い気に走りよってからに、、、これやから関東モンはアカンちゅーねん」なんて変な大阪弁でディスられて破門されちゃう!

という事で席は立たずにおとなしく若獅子カレーモグモグタイム。うん、まあ普通に美味しい。Lサイズを買ってきたので割と食べ応えはある。味はどうだろう、いたって普通。もう少しジャガイモやニンジンがゴロゴロしていた方がFM09的には好きだな。もしこのカレーがこのまんま若獅子寮で出ているとしたらちょっとFM09が寮にお邪魔してFM09が若獅子達にカレーを作ってあげたい。このカレーよりも美味しいカレーを提供できると思うよ。それ食ってさ、若手はいっぱいホームラン打ってくれよ。

そうこうしているうちに試合が始まった。膝の上にカレーやホットドッグ、うずらのたまごやビーフジャーキーを置いて試合を観つつ、バッターボックスに立つ選手を一眼の望遠で撮影するというなんとも目まぐるしい展開に。

FM09、生筒香を観るのは初めてだ。プロ野球選手だけあってさすがに体つきはデカい。FM09もあのくらいの体つきだったらもっと野球、楽にできそうなのになと思った。レフトの守備についていたので望遠カメラで撮影してみた。ぬぼーっとした表情をしている。間違いなく筒香選手だ。筒香ってレフトだったんだね。ソトもセカンドにいる。今日は山川、中村、筒香、ソトの誰かしらの生ホームランが見られると思うとワクワクしてきた。

そしてついに試合が始まった。西武は武隈、横浜は井納。どんな立ち上がりを見せてくれるかと思っていたらいきなり2失点w。うーん、まあ西武だからこんなもんか。多和田先発とかならまた違うかもしれんが。生筒香はいきなりヒット。FM09は筒香運良いのかもしれない。ホームランも観れるか?

筒香のユニフォームを購入したので少し贔屓目に見ているが、FM09は西武ライオンズファン。1回裏の攻撃で追いついて欲しい!と思っていたら3人で攻撃が終わった。アレ?淡泊すぎね?金子、源田、秋山で終わってしまった。山川までまわらないとはなんと不甲斐ない奴らめ。

「・・・・・09、・・・・・M09・・・・、FM09!」試合にのめり込んでいたFM09を呼ぶ声に気が付いた。ツカポンタンだった。

「もう喉カラカラ。お茶売りの子が来たら買っておいて、後で支払うから」とホットグリーンティーを頼まれた。ツカポンタンがレモンサワー以外の物を購入するなんて・・・・・と少し驚いたが、まぁわからんでもなかった。なんか寒いんよ、このメットライフドーム。天然のクーラーが効いているという感じ。FM09、何度もドームを見上げて冷房装置の存在を確認したくらいだし。なんか冷気がじわじわ迫ってくる感じなんだよね。3月下旬でこれなんだ、と思った。所沢ってやっぱり松戸、柏よりも寒いんじゃないかと思う。このまえパ・リーグTVでメットライフドームの試合を観たけど山川ネックウォーマーしてたしな。

で、ツカポンタンに頼まれてたホットグリーンティーなんだけど、結論から言うと頼むの忘れてました。試合を夢中になって観ていたら売り子の女の子が階段上の方に通り過ぎていた。うわ、申し訳ない。しばらく試合を観てたんだけどやっぱりツカポンタンに悪いなぁと思ってホットグリーンティーを購入しに通路へ駆けあがっていた。

うどん販売店の近くに狭山茶販売所があったのでさっそく購入。はやくこれを手渡してツカポンタンを温めてあげたい。

さっさと帰ろうとホットグリーンティーを手に持ち帰り道を急いでいると、FM09見つけてしまいました。ソフトドリンク販売所!黒くてシュワシュワしたアイツが売ってた。そういえばドーナツの妖精キャッピーが言っていたっけ情けは人の為ならずって。本当だね、キャッピー!帰ってきたよしっかりと。(※詳しくはこちら「牛肉のアヒージョ、肉汁を添えて」を参照)

ソフトドリンク販売所でカップサイズがM、L、特大とあった。スタバではベンティを必ず注文するDM09は迷わず特大を選択した。飲料種別はもちろんコカコーラだ。これでレッツドリンクコークが出来る。500円とキリが良い価格設定も潔くて良い。

そんでもって出てきたカップが・・・・・・で、デカい。どんだけデカいかというとこんな感じ。

FM09の顔と同じ大きさくらいある特大カップでやってきた。嬉しい!しかも氷が入っていない状態で並々と注がれているぅううううう!
このソフトドリンク勝負、メットライフドームの勝ち!

そのまま戻ってホットグリーンティーをツカポンタンに手渡す。ホットグリーンティーが一人の男の凍った心と体を癒していく。

寒さで奥歯をガタガタ言わせていたツカポンタンの凍りきった表情が次第に溶け始める。その様子はまるでディズニーアニメ「アナと雪の女王」のアナの呪いが溶けて凍りきった状態から解放されていくが如くのようだった。もしくは暖炉の前で溶けかけたオラフのようだった。

オラフと言えばピエール瀧。オラフって雪だるまなのに夏に憧れたり急に歌いだしたり踊りだしたりしてノリがヤバげな感じがしたが、、、、、まさかこんな伏線が張られていようとは誰も思いもよらなかったよな。

肝心の試合の方なんだけど、なんか中村が2ヒット打って調子が良かっただけで中村、山川、筒香、ソト誰もホームラン打たなくってFM09的には残念な試合だった。オープン戦だから筒香はそうそうに引っ込んじゃうし、試合は6-1で負けちゃうし。今日は生中村のホームランが見れるかと期待してただけに。筒香だってそうだよ、メジャー行っちゃうかもしれないんでしょ?生ホー観たかったよ。

それでも西武、横浜関係なしに今回はバッターボックスでのバッティングにフィーチャーして観ていたんだよ。中々参考になる気がした。転んだら何か拾って起き上がる。その転倒が必須だったと思えるようにすれば勝ちさ。

こうして第1回メットライフドームネイバーフット遠征は終わった。前回の収穫は根尾ユニ。今回の収穫は筒香ユニ。次回のネイバーフット遠征では何を収穫にするか考え中。小園と考えていたが根尾同様ファームらしいし。選手名鑑を観て、誰を収穫するか事前調査しておこうと思う。意表をついて丸でもいいか!って売ってねーよ、もう!

そうそう、でさ、飲食販売店巡りにての致命的な失敗が何だったか書くね。選手プロディース弁当ってのがあるみたいでさ。中村とおかわり焼きと山川のアグーまぜそばなるものがあったようなのだよ。次は絶対それらを食べなければならない。辻監督の獅子リアンライスも捨てがたい。ほんとどうしよう食事。ツカポンタンが食べてきたっていうリトル沖縄のメニューも気になっている。沖縄そばもいいしタコライスもいい。

とりあえず次行ったときに食べるものリストを書いておこうと思う。2か月後がすでに楽しみで仕方ない。

アグーまぜそば。
おかわり焼き。
ラーメン。
ハンバーガー。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定