三大ヤバイもの

ブログ

今日は予定していたクライアントの歯科医院さんの仕事が急遽中止になったおかげでパ・リーグTVを観られた。仕事をヘマしたアールエフさんに感謝・・・なの・・・か?FM09です。

いや、やっぱどうせ後でしわ寄せが来るんだからやっぱり激おこぷんぷん丸だな。まぁいいや。終わったことだし。

三大ヤバイもの。その1。

山川の打率。

山川の打率がピンチらしい。

1割8豚4厘。これってまずい?まずいかー、やっぱ。

批判の内容を要約すると「山川はチーム打撃を放棄し、己が50本塁打打つことしか考えていない」だとかなんとか。

ん?

なんか良くわかんないんですけど、山川は4番なんだから長打、それも本塁打を打ってナンボなんじゃないの?

FM09が思うに、長打が打てる人間は塁上のランナーを長打で一掃するのがチームの為で、結果己の成績もついてくるって考えじゃないの?因果が逆でも基本同じじゃん?

長打を打つには単打よりも打率が下がるのはしょうがないよね?当てるだけでいいバッティングじゃないんだから。現状ホームラン5本なら1割8豚4厘でもいいんじゃないの?要はランナーが居るときにホームランを打つのが山川の役割でしょ?山川の仕事は打率をあげることではなく打点を稼ぐことでしょ?
ならランナーがいないときにアリバイ的に単打打つよりも、そこは三振上等、ランナーがいる時にホームランなり2塁打なり打てばいいだけの事では?

それなら5回に1回打つ低打率でも仕事はしてんじゃん!

そりゃ打率が高いにこしたことは無いけど、2兎追うものは1兎も得ずって典型じゃないの、山川に過度に打率を求めるのは。他の打者には出来ない仕事してるんだから免除でしょ打率は。打点で稼げば全く問題なしだよ。

FM09は山川の姿勢に完全同意なんだけどダメなのかこの考え方?

4番はそれでいいんじゃないの?器用な事考えずに長打一本でいいじゃん。それができる人間ならもう任せとけばいいじゃん。

打率だなんだ細かいこと言ってて山川がロッテの井上みたいにホームランすら打たないただのカスぶーちゃんになっちゃったらどないすんねん!

あーだこーだ言うのはペナント終わってからでいいじゃん。

本人4番の自覚が去年の通年の活躍でやっとできたんだから。

ホームラン60本。打率1割1豚1厘。打点180なんて成績、最高にクールだと思うんだけど?

やっぱFM09の考え方は異端か。

青or緑どちらか論争で驚きの少数派だったことが判明しカルチャーショックを受けて最近、自分の考えが割と特殊なんではないかという疑念が。

これを緑と言ったら、いやこれは青だと集団で全否定された。
標準的な考えって案外不確かな概念ですな。

あとのヤバイもの2つは、まだ考えてません。言いたいことはもう言ったからどうでもいいや。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定