初めて鎌ケ谷スタジアムに行ってきました前編

ブログ

古くは斉藤祐樹、近年では大谷翔平、最近では吉田、柿木、万波が2軍時代を過ごしている鎌ケ谷スタジアムに初めて行ってきたよ、FM09です。

鎌スタ、鎌スタってよく聞く事はあれど、場所も何もわからないまま今まで過ごしてきた。それがひょんな事から行ってみる事になったので生まれて初めて鎌ケ谷スタジアムに行ってきました。45歳にもなって生まれて初めても無いのだけれど。「生まれて初めて」というかどちらかと言うと「死ぬまでに一度は」と言う枕詞がふさわしい年齢のくせにね。

ひょんな事というのは何なのかご説明しよう。

3月30日に行われたNEO並木軍さんとの練習試合後、大雨の関係でGS湯浅とツカポンタンのグローブと、キャッピーの鮒ヘルメットを預かってしまっていたのだが、先日の土曜日、しまじろうの野球活動報告とキャッピーの野球活動報告がミラーズLINEに上がってきた時にふと考えてしまった事がありまして。

このグローブとヘルメットってこのままだと1か月近く預かっている事になるのだがそれでGS湯浅とツカポンタンとキャッピーは困らないのか?という疑問が沸き上がりました。GS湯浅は別としてツカポンタンとキャッピーはミラーズ以外にも野球活動をしているようなので、それに支障が出るのではないかと。

ツカポンタンとキャッピーの診療医院が存在する場所は既に把握しているのでミラーズの活動がある約1か月後まで預かっておくよりは仕事で近辺を周遊(ええー、周遊ですかぁ!?)した時に返却した方が良いのではないかと慮ってツカポンタンにその旨を連絡しました。

そしたら「全然オッケー。重荷で無かったら持ってて貰っていいですか?いっぱいグローブ持っているので当面必要無いんで」という返事。

お前の代わりはいくらでも居るって宣言されたグローブをオイルまで塗って丁寧に保管しているFM09って一体・・・。

別に持ってて問題無いなら敢えて前倒して返却する必要性も感じないのでそのまま預かっておく事にしたのだが、その時に14日に鎌スタに2軍の試合を観戦に行くので暇ならどうですか?というオファーを頂いた。

4月は野球イベントが枯渇気味でブログのネタに困窮する日々だったのと、日ハム・ロッテの2軍戦という対戦プログラムがFM09の興味心を擽った。日ハムの2軍には吉田輝星と柿木蓮がいる。ロッテの2軍にはえふわらんがいる。去年の夏の甲子園で大阪桐蔭を応援していたFM09にとっては中々の好カード。特に予定も無かったので同行することにした。

3月30日の練習試合で大雨が降らなければ、荷物を預かることもなく、ツカポンタンに連絡をとることもなく、2軍の試合観戦に行くことも無かったと思います。NEO並木軍との練習試合を組んだ事、そして大雨の中、野球の練習試合をする事になった事がまさか布石としてここで効いてくるとは。天才棋士藤井7段でもこの展開は予想できまい。

ミラーズのLINEで追加の同行者をツカポンタンが募ったところ、ナカザー親子が来る模様。合計5人の野球フリークと約1人の暇人の6人パーティーでの冒険が決定した。FM09の役割はヒーラー。本パーティーのHPが空腹で減ってきたら、呪文を詠唱してパーティー参加者のHPをわずかばかり回復させるヒーリングローラーである。

前回のメットライフドームでの反省を活かして、厳選した回復アイテムだけを持っていくことにした。

王様の回復アイテム「ビーフジャーキー」とお妃様の回復アイテム「うずらのたまご」のピュアセレクト2トップ。ビーフジャーキーは重厚に、うずらのたまごは軽快に、それぞれタイプの違う活躍をしてくれる間違いない2トップを選出。

そしていつの間にかに4月14日の朝。起きたら時刻は9時40分。前日の深夜に仕事をしていたのが祟ったのかだいぶ寝坊してしまった。

でもまぁ遅刻したところで何が減るもんでも無し。昨日は吉田とえふわらんの対決で込み合ったそうだが今日は柿木とえふわらんのオナ高同士の対決。ミーハーなファンは昨日で一掃されたはず。そんなに混んでないんじゃないの?と、そこらへんはおおらかな気持ちで出立した。

それでもいつも健康のために内服しているサントリーの「セサミン+DHA&EPA」を飲むのを忘れてしまった。よくセサミンのCMで実年齢より若く見られるとかいう口コミ効果が書いてあるだろ。あれは嘘だ。FM09を見ればわかる。別に若さを求めてこれを飲んでいるわけではない。

なんでこれを飲んでいるのかといえば「惰性」「寝覚め」「動脈硬化予防」のためだ。それぞれ説明しよう。

まず惰性。無料キャンペーンで釣られて以降飲んでる。以上。

次に寝覚め。無料キャンペーンで釣られて飲んだらミラーズの練習の時に早起きがラクになった。以上。

最後に動脈硬化予防。セサミンはどうでもいいがDHA&EPAが同時にとれるので青魚の摂取不足でDHA&EPAが不足してもその補間ができるのだ。悪玉コレステロールが血管内にプラークを作り血管を老化させるのが動脈硬化。硬くなった血管はもろくなり、裂け易くなる。大動脈解離を起こしたら激痛なうえにだいたい死にます。プラークが脳に飛んで行ったら今度は脳梗塞だ。血栓溶解療法(t-PA治療)を数時間以内に行わないと麻痺が残ってQOLが下がってしまう。

だったら痩せろと言うのは確かに正論なのだが、正論だけで世の中まかり通ると思ったら大間違いだ。正論上等なら誰もタバコは吸わず誰もアルコール依存症にならず、誰もコカインに手を出さず、誰も子供を虐待しない。

なので太っていてもそれなりに健康を意識して生活する、というのは何も間違っていない。そのためのセサミン+DHA&EPAなのだ。減災という言葉をご存じだろうか。災害は完全には防げない。なら防げないなりに被害の程度を減らす方向の努力をするというのが減災だ。FM09にとってのセサミン+DHA&EPAは減災なの。お分かり頂けただろうか。

飲んでもまったくその健康効果を感じないセサミン+DHA&EPAだが、飲まないで外出した時の絶望感は割とある。急いでいるといつも飲み忘れるのでその絶望感を身近に感じている次第である。何が絶望かというと動脈硬化が捗る!という絶望ではなく、「ああ、またセサミンが溜まってしまった」というたぐいの絶望である。

FM09が真面目であるのにいい加減な性格という一見矛盾しているように見えるが実際にそういう性格である事は付き合いが長い人は薄々というか如実に感じている処だと思うが、毎日4粒服用するこのサプリメントを飲み忘れると4粒セッサミーンが増大する。これを1か月で4回行うと16粒貯セッサミーンができる。

ランニングコストを考えてFM09はセサミンを2か月に1回ビッグボトルで購入している。とすると2か月で8回飲み忘れると32粒貯セッサミーンができる計算になる。32粒って結構な量だよ?

このようにまるでドラえもんの秘密道具「バイバイン」を垂らしたどら焼きの如くFM09保持のセッサミーンは増えていったのでボトルの収支が破綻していた。テキトーな性格を直す事はもはや死ぬまで無理なので、コペルニクス的転回で運用方法を変える事にした。

「パンが無ければお菓子を食べれば、いいじゃなーい?」とはかの有名なマリーアントワネット嬢の台詞。

FM09もここに提唱したい。「飲むのを忘れるなら、忘れる事を前提とした量を飲めばいいじゃなーい?」これがFM09の答えだ!

つまりだ。飲み忘れは防げない。だが最終的な帳尻が合っていれば問題は発生しない。とくれば、もう賢しい皆様は答えが閃いたのではないでしょうか。そう、毎日飲む粒数を4から5に1粒増量キャンペーン中にしたのだ。

この運用を始めてから既に8か月。FM09の狙いは的中し、FM09保持のセッサミーンはドデカボトル半分、青い多い状態で定量をキープし続けているという神バランスを維持し続けている。恐ろしい事にこれの意味するところは

FM09は月に30粒前後飲み忘れている

という事を表している。酷い有様である。これで良く自営業を続けられるものだと我ながら感心している。

ちょっw、セッサミーンの話題でどんだけ書いてんだよ、また脱線した。ダメだコイツ、早く何とかしないと。まだTXにも乗ってないじゃん。せめて市川大野に到着する所までは今日中に書きたい。でないとまた長編ブログになっちゃうよ。

とかなんとか書いてるときにツカポンタンがミラーズラインにこのイベントのアルバムを掲載してくれたようだ。軽く見たがプロ野球選手とプロモグモグ選手の写真が載っていた。格で言えばプロ野球選手は2軍、いっぽうのプロモグモグ選手は帽子のJマークから推測するに日本代表選手である可能性が高い。格としてはプロモグモグ選手の勝ちのようだ。誰だよコイツ、ずっとモグモグしやがって。そんなに美味しいものも無いだろうにそれでも食い続けてやがる。そんなに普段飢えているのかと思うくらい。こうはなりたく無いものだ。

さて、遅刻しそうではあるのだがまだ慌てるほどの時間帯でもなく、ギアの壊れたおんぼろ自転車で最寄りの柏の葉キャンパスまで向かうFM09。住所から察するになんか車で行った方が近いような気もするのだが市川大野に集合という通達なので市川大野に電車で向かうことに。車で行くとそんなに飲むつもりはないけど酒飲めない死ね。

休日のTXはほんと閑散としている。平日の通勤時間帯の地獄の詰め込み具合が嘘のようである。FM09がちょうど柏の葉キャンパスに到着したTXに乗ったときだろうか、ナカザーからLINEに写真が送られてきた。柔軟している選手たちの写真だった。つまりナカザーは既に現地入りしている。はえーな、おい。

どうも現地、混んでるっぽい。「予習」で書いた外野で寝っ転がりながらの観戦が現実化するのだろうか。今の時点ではまだ何ともわからない。

南流山で乗り換えて一気に市川大野へ向かう。武蔵野線南流山構内でキャッピーに似てる人を見かけたのだが当然スルーして先へ。ラインでくだらない情報交換をしながら十数分で集合場所の市川大野についた。ホームでツカポンタンを発見!GoPROを持ってきたのでユーチューバー的に撮影しつつ合流。駅を出るとえふわらんが居た。そのうちナオミスターも到着。電車組4人が揃ったのでコンビニで食料を調達することに。

何やらツカポンタンとえふわらんが缶チューハイを大量に購入していた。鎌スタには手持ちアルコールが持ち込み放題のようだ。ただ飲み物はスタジアムで買えばよいと思っているのでFM09は飲み物以外の食べ物を物色し始めた。とりあえず寝坊により朝メシを食いっぱぐれているFM09としては、何らか朝食になるものを買わねばならなかった。

のだが、コンビニに入るとどうしても嗜好品の方に目が行ってしまう。嗜好品、いわゆるお菓子だ。ただねぇ・・・・・、女の子キッズ3人組がお菓子売り場で楽しそうにしゃべってるのよ、なんか。そこへさ、齢45のくたびれたおっさんが割って入ってどんなお菓子を買おうかな的に行動してたらどう思います?

1.キモい
2.ウザい
3.邪魔
4.10秒以内にキエロ
5.パパ活相手登場!?金は・・・持ってそうにねーな、キャッか!
6.そのなりで菓子かよ、ぜってーアルコールって顔してるわオッサン
7.なんだよそのJの帽子。ジョジョかよ。ウケるぅー。時でも止めてみろよ、ザ・ワールドってかw いや、スタープラチナだな。
8.あの人を悪く言うのはヤメて!菓子好きに悪い人は居ないワ

彼女たちの内心は間違いなく8番だと思うのですが、割って入るのも気が引けるのでお菓子は後にして他の物を見ることに。

タクシーに乗るらしいので垂れそうなソフトクリームは泣く泣く諦めて雪見だいふくを購入。ジャンボおにぎり1つ、サンドウィッチ1つ、と球場グルメの邪魔にならないように散々ウロウロした割には買い物かごに迫力がない。

いつまでたっても女の子3人組がお菓子売り場から去らないのでもうしょうがなく、そこらへんにある麦チョコとアーモンドチョコというチョコ尽くしのお菓子を買ってレジに。本当はヨーグルトやドーナツやホットカフェオレも買いたかったんだけどあんまり購入するとスタジアムメシが不味くなるのでここは抑え気味にセーブした。

そしてタクシーに乗り込んだ。いざ鎌スタへ!

続く。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定