初鎌ラスト、さよなら平成

平成最後のブログ、FM09です。

キャップBBQの集合写真を見ました。LINE上にアルバムが出来たらHPにも掲載しますね。

ラーメンを食べ終わったので次はカレーを食べる事にした。普通のインスタントカレー的な感じ。スタジアムカレーと言えばマリンのジャンボカツカレー、メットライフの若獅子カレー、そして本日の鎌スタカレーとなる。食べなくても順番はもう何となくわかるが。

「FM09、鎌スタの食べ物はみんな不味いって言ったのに良くそんなに買ってくるよね。変人?」ナオミスターが近寄ってきた。驚くことにカレーを食べたそうにしている。仲間にしますか?→無視する。→仲間にする。→カレーを投げつける。

無視するという選択肢は最近FM09の野球のコーチをぼちぼちしてもらってるので選べない。

カレーを投げつけるという選択肢はネタといては面白いが、それを捨てるなんて豚でもない!

という事で仲間にする事にした。

最初の一口をナオミスターに食べてもらった。「うーん、やっぱり不味いよね。このカレー」人が食べる前に割と忌憚の無い意見を頂いた。お腹が空いて食べに来たというタイプでもあるまいし、カレーが不味いという結論を確定させんがために来たなこの人。

でもみんなが不味いというものを美味い!と語る人をFM09は知っている。その人は割とマイペースで変わった一級建築士だ。味覚は人それぞれということ。なので食べてみない事には本当に美味いのか不味いのかはわからない。どちらにしろ食べてみるしかないのだ。実食!

うーん、これまた反応に困る味である。またしてもであるが食べ物としては全然OK。ポプラとかおっ母さんとか(あ、実名言っちゃった!)マイナーなコンビニや食品館に298円位でおいてあるようなカレーに近い。美味しくて購入する類のものではないが、大きく外れることは無いという安心感で購入する類の立ち位置に属する味だった。

まあ、これはこれで・・・・・。ポテトとうずらのたまごを入れて即席うずらポテトカレーにして食べたらこれが案外イケた。全然制覇していないし制覇しようという意欲も無いが、結論から言うと激マズではありませんでした、鎌スタ☆キッチンの食べ物。ただし、次はコンビニで多めに買ってこようかなw

4回表ロッテの攻撃はロッテのえふわらんから。ロッテのえふわらん、細谷、三毛猫ゴロで一死、安田、井上と連打が続き、この回も3点入った。

貧打のロッテという印象だったから今日の試合はいい意味で予想を覆された。試合の方はその後も打撃戦が続き、終わってみれば12対7でロッテの勝利。ホームランもロッテの安田、日ハムの郡とその後2本でて合計3本のホームランが見れたので大満足で終わった。1試合に3本もホームランが見れるなんて最高だ。メットライフドームで見た西武と横浜のオープン戦なんか誰もホームラン打ちゃしなかった。山川も中村もソトも筒香も。それに比べたら今日は最高っスよ!どすこいっス!

ナカザー親子は車が混むからと8回裏?で帰っていったのだが、そのあとロッテの抑えのピッチャー、成田が出てきてナカザー親子はそれを見逃した。試合は最後までみるものですな。ふふふ。

試合が終了したのでとりあえずタクシーで八柱まで行き、焼き鳥屋にでも入って飲みますか的な流れになった。八柱まで向かうタクシーの車内、ぶっちゃけた女性の運転手さんに色々面白い話を聞かせてもらった。大谷選手に媚を売らないその凛とした気高い精神、感服いたしましたぞ。FM09ならサインと握手を強請っちゃうと思うぞ。でも有名人だからって特別待遇を取らない姿勢は有名人からしたらレアケースだと思うから、それでご機嫌斜めになるか、それで逆に気を許すか、性格によって2パターンに分かれると思う。大谷は後者だったんじゃないですか。ツカポンタンも言ってたけど、目がハートになって媚びてくる女性陣よりもぜったいに大谷の脳裏に刻まれてると思うわw

八柱の年に3回くらいミラーズの練習の後に食べに来てるあの焼き鳥屋に入ると、ナオミスターが競馬の結果を照合したいと言い始めたのでFM09がスマホで結果を表示して11レースだったかな、各レースの照合を始めた。競馬の結果も直ぐ見れるんだからもうナオミスターもスマホデブーすればいいのにと思った。ツカポンタンもミラーズのえふわらんもナオミスターとLINEのやり取りをしたがっているし。練習に参加しているとわかるけどナオミスターは場を引っ掻き回したり盛り上げたりする話術をお持ちだからミラーズLINEに参加したらキャップ絡みの話題が今より輪をかけてカオスな状態になる事は必至だと思われ。老眼だから小さな画面は・・・と言うのであればもうシムフリーipad mini5でデカLINEにすればいいじゃないですか。FM09もナオミスターがLINE始めたら面白い事になると思いますよ。

アルコール耐性が無いFM09はコールドレモンサワーを2杯、ナオミスターに次いでもらった熱燗日本酒おちょこ3杯を飲んだらもう許容オーバーになったので、あとは無理せずブラックシュワシュワを飲んで食い物を食べながらくっちゃべっていた。

その後、名前は忘れたけどこれも定番の中華料理屋に入って他の人はさらに飲んでいた。FM09は酒に弱いのでここでもブラックシュワシュワを飲んでいた。別に酒に弱い人が無理して酒を飲むことは無い。物事何でもそうだが無理しても長くは続かない。自分のペースで自分の飲みたい物食べたい物を食べてこういう場に居れればそれでいい。そういうマイペースを自然に受け入れてくれる人達の場は居心地がいいので夜遅くなっちゃったりする。この日も結構夜遅くなったよね。

初めての鎌スタだったけど、ロッテのえふわらんには間近で会えるし、ホームランは3本も見れたし、スタジアムでの飲食も楽しかったし、清宮のレプリカユニも手に入れたし、楽しかったです。次の西武と広島の交流戦が今から楽しみです。

そうそう、焼き鳥屋と中華屋で飲みながら野球に関してやミラーズに関しての話も当然したんだけど、色々話題があった中でFM09的に面白そうだと思ったのはメインポジションを2つは確保する方向なのとピッチャーとキャッチャーを順繰りに体験してもらうという話。

FM09のメインポジションはライト、なんだけどやっぱりもう一つくらいはメインポジションと言えるポジションが欲しいとは思っていた。デンタルカップに出るわけじゃないから実際の試合を想定したポジション練習ではないのだけれど、やっぱり複数ポジションが出来たほうが面白いしつぶしがきく。もう一つはどうしようかな。レフトかセンターかセカンドかファーストだろうなやっぱり。いや、やはりサードも挑戦してみるべきか師匠的に。

ピッチャーとキャッチャーも出来る出来ないという話を超えて全員が体験しておいた方が絶対にいいと思ってはいたから面白いと思った。この2つは特殊なポジションだから性格的、野球知識的な意味で人を選ぶのは重々承知だ。なのでこの練習を経て実際に試合でそのポジションに着くかと言えばおそらくは90%以上の確率でノーと言えるだろう。でもその経験を経て視野が広がったり、ピッチャーやキャッチャーの負担を身をもって知る事はかなりのプラスだと思われる。

それにFM09自身、ちょっとかじってみたいと思ってはいたけど手を出していなかった分野でもあるので面白そうだと思っているし、ミラーズのえふわらん曰く「的が大きいほど投げやすいからキャップに投げてみたい」って事だから、試合ではバッテリーを組まないとしても、練習ではキャッチャーキャップ、ピッチャーえふわらんという夢のバッテリーを見てみたいです。本当に投げやすいのかの検証も出来ますしね。

食い物の話ばかり書いてきて、最後にとってつけたように野球の話をして、鎌スタ初訪問のブログが終わる。

現在平成31年4月30日23時16分。もうすぐ平成の時代が終わり、令和の時代が始まる。じゃ、皆さん。次の時代にまたお会いしましょう。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定