ツバメが跳んだ日

ハーバーライトが朝日にかわる~ってそれはかもめやっ!どうも(*´Д`)ハァハァ09です。

湿度がある日は汗で帽子とユニフォームがぐしょぐしょになるので大変難儀しています。湿度が無くても最終的には帽子とユニフォームがぐしょぐしょになるのでどっちにしろ一緒なんですが、気温が低ければいくらかマシですがやはり一番大切なのは風なんです。風が吹いている日ならFM09もそんなに汗をかかないんです。FM09が大量に汗をかくのは無風だから。無風だと気化した汗が纏わりついて周囲に滞留しただでさえ高い日本の湿度を何十パーセントも上げやがる。湿度80%の日に無風だとすると、FM09の周囲だけ湿度120%とかになってる感じ。あれ?湿度って100%以上あるのか?

疑問に思ったので湿度の計算方法を調べました。

まず湿度100%というのがどういう状態かと言うと「もうそれ以上、水が蒸発できない状態」となります。水中にいるのが湿度100%ではないという事ですね。当たり前ですけど。

空気も物質なわけで物質が水分を保持できる量は物質の性質毎に異なり、窒素、酸素、二酸化炭素などで構成されている空気中に存在できる水蒸気の量にも当然限界があります。

この限界の量は、当たり前ですけど気温によって増減もします。なので湿度を求めるためには、空気中に存在する水蒸気量をその時の気温に対する限界の水蒸気量で割る必要があります。ということで湿度の計算式ですが以下のようになります。

[飽和水蒸気量(g/㎥)]=216.7×(6.1078×107.5×[気温(℃)]÷([気温(℃)]+237.3))÷([気温(℃)]+273.15)

[湿度(%)]=[水蒸気量(g/㎥)]÷[飽和水蒸気量(g/㎥)]

手順としてはまず飽和水蒸気量を求めて、水蒸気量を飽和水蒸気量で割ると湿度が算出できるわけです。仮に1立方メートル当たりの水蒸気量が30で、現在の飽和水蒸気量が60だった場合は湿度50%となるわけです。水蒸気量が飽和水蒸気量を超える事はありませんから(良く漫画やアニメで、うおおおおおおおおおおっ、お前は俺を激おこぷんぷん丸にさせた!完全に怒りがトサカに来たぜ!限界突破!120%だあぁぁああああ、なんてやってますが違います。その120%の状態がそいつの限界値の90%ぐらいです。あと10%位はもっと激おこすれば出ます。100%以上の力は出ません。現実は非情です)湿度が100%を超える事が無いわけですね。ホール状の美味しい生チーズケーキを購入したと仮定します。これを一人で食べます。半分食べればイート率50%です。丸ごと食べればイート率100%です。これ以上はお腹いっぱいになってなくても食べられません。もう生チーズケーキは無いのですから。怒りに任せて皿やフォークを食べてしまってもそれでチーズケーキのイート率が増える事はありません。光速度不変の法則と同じです。光の速度を超える事はできません。現在の所。

で、話を戻すと、どうも(*´Д`)ハァハァ09は人より水分を体内に保持できないようでちょっと運動すると水分が大量に排出されてしまいます。だから(*´Д`)ハァハァ09汁とか言われるんですが。本人もどうしてこんなに汗が出るのかわかりません。出るには出るなりに理由があるのだと思うのですが「何で水だけ氷ると体積が増えるの?」っていう素朴な疑問にアナタ、答えられますか?答えられませんよね?うるせーな、水だけ特殊なんだよ、みたいな答えしか出来ないでしょ?。

それと同じです。(*´Д`)ハァハァ09だけ特殊なんだよ、みたいな答えしか出来ない。理由なんて知るか。

今日は3時30分に寝て、5時20分に起きたので2時間弱の睡眠時間での参加です。

今日はデンタルカップ前最後の練習だから前回を踏襲するなら松戸ミラーズのユニフォームを着るべきだったのかもしれないけどもう七夕の笹飾りも無いしさぁ。ゲン担ぎばかりしていてもしょうがないし。

最近はもう短パンがラクすぎてもう下は短パンばかりになった。タンパニスト。スライディングもしないのでスライディングパンツ穿かなくてもいいんじゃないかと思ってきた。あー、格好にはこだわってきたのに少しずつ野球の練習じゃあなくて段々ただのエクササイズになってきてる。そのうちに短パン、Tシャツという皆みたいな格好になるんだろうな。ラクだけどこうなんかピシッとしないよねぇ。やっぱりちゃんと野球の格好しようかな・・・。

明後日の準備があるので今回は超短く。

デンタルカップ前、最後の練習はボール回しと内野ノックとセンター外野ノックを中心に行った。バッティングは水物なので今さら練習しても仕方ないというスタンスだろう。賢明な判断。バッティングの練習をしたければバッセン行けばいいしね。

貴重な試合前最後の2時間練習なのに(*´Д`)ハァハァ09がその時間を消費しちゃっていいんだろうかと若干の疑問が。特に今日最後に行った短時間バッティング練習で感じていた。バッティングが一番好きだから自分から辞退はしないけど、(*´Д`)ハァハァ09がバッティング練習したって何の意味も無い・・・・と書こうとしたが良く考えたら守備練にはなるのか。ならば問題無し!

今日はとにもかくにも守備守備守備!

本日練習参加2回目の丸山先生はスローイングが安定している。羨ましい。

(*´Д`)ハァハァ09、スローイングが安定したらもう少し野球をやっている気分を味わえると思うんだ。もう暴投して相手にごめんなさい、すいません、申し訳ない、許してください、というのにもう疲れたよパトラッシュ。

それでも手応えもあるにはあった。6、7回に1回くらいだけど強めに投げても自分の投げたい所に行く投げ方が何となく見えてきた気がする。調子に乗って強めに投げてるとすぐ肩が痛くなってしまうけど、強めに投げても思ったところに投げられると気持ちいい。もっと精度を高めて当たり前に出来るようになりたいと思う。

今日はこの前神宮球場に行ってドリームゲームを観戦した際、探して探して探しまくっても在庫が無くて最終的に諦めた55番村上のLサイズユニフォーム。各チームのスラッガークラスと期待の若手のユニフォームで練習すると楽しいのでヤクルトだと村上のユニフォームがぜひ欲しかったのだが考える事はみんな一緒なようで。つーか他の選手のは在庫あるのに村上だけ無いのが逆にヤクルトファンの村上に対する期待を感じさせるよね。あと1、2年でヤクルトを代表する選手になってるかもね。

試合観戦後、ツカポンタンとナオミスターと寄ったヤクルトショップでグッズを見ていたら背番号2896のユニフォームを着ている人がいた。そんなのあるんだっ!

つば九郎は可愛いマスコットキャラだし、浅村みたいにFAで移籍しないし、背番号刺繍は多めでお得だし、マスコットキャラのユニフォームがあるレアケースだし「これでいいんじゃね?ちゅーかむしろこれの方が良いんじゃね?」と思って探したら1つだけLサイズがあった。

天啓。

55番村上のLサイズのユニフォームが品切れなのも2896番つば九郎のLサイズのユニフォームが1着だけ残ってるのも何らかの意味を感じさせた。

こうして観戦記念12球団ユニフォーム収集チャレンジ初の人外ユニフォームを買った。

それを今日練習で着たのだ。

着た感想。

1.さすがつば九郎ユニフォーム。空中戦に強い!今日はいつもより3割増しでジャンピングキャッチが決まった!
2.さすがつば九郎ユニフォーム。あの体型のつば九郎になりきった結果、足元のゴロをトンネルしまくり。空中に強く、陸上に弱い。
3.えふわらんに八重樫みたい言われた。
4.バッティングは鳴かず飛ばず。当たり前だが鳥はバットを振らない。やっぱり守備でフルパワー使った後は出涸らしになっちゃってるからコカ・コーラキングはキツい。出涸らし状態の時はギガキングオリジンを使おう。
5.内野守備も外野守備も出足は悪くないけどリズムが単調とか状況判断をしてから動き出す事をアドバイスされた。出足を優先すると状況判断が不足し、状況判断をしてからだと出足が鈍るが、受けたアドバイスはなるほどで言われている事はわかる。どうしたものか・・・。
6.バッティングにはタメが必要とナオミスターから指導を受けた。意識するようにバッターボックスでタメタメタメタメ言っているとJOJOを思い出す。オラオラオラオラ、無駄無駄無駄無駄。
7.1塁は送球方向を捕球者に知らせるため声を出すらしい。ココ、ココ、ココ、ココ、ココ、ココ、ココって口が回らなくなる。大変。なんていえば適切なんだろ。まー普通に考えて場所が分かればいいので声を出してればいいだけなんだが。野球っぽいのが思い浮かばない。ココーーーーーーーーじゃなんかなぁ。なんかその後にイチーーーーーーーーーとか言いたくなるし。ファーーーーーーーじゃゴルフっぽいし、なんかその後にウェーーーーーーイーーーーーーーとか言いたくなるし。バッチコーーーーーーーーーーーーイだと野球っぽいが・・・・。ゴーーーーーーーーーーーーじゃ盗塁しそうだし。はーひふーへほーーーーーじゃバイキンマンだし。追うんですよ、〇〇さん!そのボール、絶対につかまえなさい!じゃフリーザ様だし(バイキンマン繋がりで言いたかっただけだろ)。まぁなんでもいいから声だせってことだからギャーーーーーーーとでも言っておくか。ファーストは練習でしかやらないから真面目にかけ声考えるだけ無駄なんだが。

後半全然着た感想じゃないのが笑うね。つば九郎ユニフォーム関係ねーじゃんw

さて、次はデンタルカップ!ちょっと早めにいって成田ゆめ牧場の作り立てアイスを食してから行くのも一興だな。

成田といえばアイスと鰻でしょ、やっぱ。

今回は(*´Д`)ハァハァ09もナスパに行くよ!

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定