甲子園開幕

あと少しでお盆休みだ、頑張れ日本国民、FM09です。

そしてお盆に移動する人は休み所か疲労を溜めて8月中旬を迎える、と。大変ですねぇ田舎が遠くにある人達は。80kmの渋滞とか正直正気の沙汰じゃないでしょ。

甲子園が今日開幕した。今年は素直に習志野を応援しようと思うけど、途中で興味を持ったチームが出てきたら鞍替えしようと思います。無名のスラッガーとかが突然出てきたら面白いんだけどなぁ。野球は腐っても老舗スポーツだからリトルや中学で才能のある選手はリサーチ済みなんだろうね。それ故にいきなり無名の選手が甲子園で大活躍!なんてのは無いんだろうね。

草野球を曲がりなりにも続けているいつまでたっても素人から抜け出せないFM09にもそれくらいは理解できるようになった。野球は総合力。小さい頃からやってないとやっぱり難しい面はあると思うんだよね。陸上とかは身体能力がものを言うから他競技からの転向1年目で全国大会決勝に出たりもあり得るけど。野球の場合、高校1年から野球を始めました。そして1年でレギュラーを掴みました。さらに1年で甲子園に出場しました。第1試合で4打数4安打の大活躍でした。なんてのは無いだろう。ちぇっ、つまんないの。

無名の選手が甲子園で大活躍!なんてのがおそらくないと思ったので、別の楽しみ方を探してみた。要は野球部の高校生を駒にした県別対抗戦の甲子園。それを視覚で楽しむことにした。

白地図を透明pngにして背景を透明化し炎背景の上に乗せ全国を薄ピンク色に着色。試合に勝った県は色を濃く、負けた県はブラックに塗りつぶして遊ぶことにした。こうするとドコの県が勝ち残っているか、ドコの県が既に敗退したかが視覚的に良くわかる。また九州、関西、四国、中部、北陸、関東、東北、北海道と地域別の隆盛具合もぱっと見で良くわかるので毎日着色してみる事にした。

良く考えてみるとこのまま甲子園の日程が進んでいくと日本列島が真っ黒になっていくのでどうかと思い、敗退の黒ではなく、まいったの白にしようかと思ったのだが、白黒つけようという言葉からも敗北はやはり黒、という事でやっぱり黒のままにすることにしました。ただどうなんだろう。まだ愛知、佐賀、島根が負けただけだからいい感じのマダラだけど、やっぱりこれが真っ黒になっていったら気分が滅入るのだろうか。

うーん、そしたら黒じゃなくて何か他の素敵な模様にすることも考えるかもしれません。いや、ホントにどーでもいいんですけどね。

試合の方は八戸と誉の開幕試合がちょっと点差がつきすぎて残念だったのと、第2試合は外仕事で見られなかったのでイマイチだったんだけど、第3試合は9回で追いついて延長戦になって面白かったので初日としては及第点だったかな。
誉もあと少しで得点できそうなのにあと1本が出なくて無得点みたいな展開があって野球ってやっぱり得点できない時は出来ないよなぁと共感して見てた自分がいた。

結局チームが勝つには得点が必要で、得点するためには打「線」が必要。外野深くに打っても2アウトじゃ犠牲フライにもならないし、まったく意味が無い。けれど1ナウトなら犠牲フライは大いに有効だし、柵を越えられるならやっぱり長打力は有効。上げた方が良いのか、一度地面にバウンドさせた方が良いのかやっぱり良くわからなくなる。

どこの試合だったかサードがイレギュラーバウンドで捕球できない不運な場面があった。ファーストが捕球ミスをする場面もあった。レベルの差はあれど、自分たちがやっている練習と重ねて考えさせられる場面がいっぱいあった。見てると上手いなと思ったり、一方でああいう体の使い方をすれば自分でもなんだか出来そうだなと錯覚したりして一つ一つのプレーを見てしまう。いや、出来ないんだけどさ実際は。体がそうは動かないから。でも頭の中の動きは物理現象の限界をすぐ超えちゃうからねぇ。

こういうの見てると、高校時代、野球やってても面白かったかもなぁと思っちゃったりもする。甲子園に行けるとはまったく思わないけど、そういうの目指して部活するっていうシチュエーションもまた楽しそうだなって思ったり。

甲子園に行きたいというか、なんていうの?負けるまでは味わえる修学旅行的夏休みみたいな体験が面白そうで。負けるまで学校とか宿とかに宿泊して朝ご飯食べて、昼ご飯食べて、夜ご飯食べて部活のみんなとワイワイやってるんでしょ?なんか凄い楽しそうだよね。体力着けなきゃ試合に負けちゃうよとかボランティアの人とか宿の人に言われてご飯山盛りで食べたりするわけでしょ?宿の飯は食べ放題なんでしょ?高校生ぐらいだったら食欲も今よりずっとあったから絶対バクバク食ってる。

いいなぁ。

野球で苦しい思いはしたくないけど、甲子園まで遠征して宿のご飯はみんなとワイワイ食べたりするのはしたかったね。夜抜け出してコンビニでアイス食ったり屋台でラーメン食ったりそこらへんのたこ焼き屋でたこ焼き食ったり。で無断外出で監督に鉄拳制裁食らったり。高校生の修学旅行みたいでなんか楽しそうだよね。

うん、書いてて思ったけど、甲子園愚弄してるな。甲子園は食べに行く所じゃない。勝負しに来る所だった。クーラーの効いた部屋で飲み物を飲みながらパソコンで仕事し、たまに食べ物を食べながら今年も彼らの真剣勝負を楽しもう。

野球は飲食の添え物程度がちょうど良い。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定