8月最後の松戸運動公園

期せずして監督の背番号と同じ体重になってしまった体には酷暑の練習は堪えます。キツイっす、FM09です。

コクはあるのにキレがない感じ。じゃあコクってなんだよって話だが。

とりあえず前菜。やきゅうしんやきゅうしん皆さん言うけどやってる事はわかるが漢字が不明だった。今日つかさんに聞いたら「夜休診」だよ、と言われた。聞き間違えじゃ無ければ。

うーん、でもさ歯医者部外者として言わせてもらいますがこれだと「夜、休診ですよ」って意味に捉えるのが普通じゃないですか?

夜は他は休診だからここで診療しますよって意味なんでしょうけど日本語ってほんと紛らわしい。

この打順で皆さん、宜しいですね?って確認をしたとするじゃないですか。その返事として「結構ですよ」って言ったらOKのサイン。

デンタルカップ後、松竹苑でお肉、最終オーダーなんですが、どうしますか?って聞かれたとするじゃないですか。その返事として「結構ですよ」って言ったらNOのサイン。

同じ文言なのに意味は真逆。シチュエーションによって意味が異なる曖昧な日本語はちょっと欠陥言語なんじゃないですか?って言われても反論できない。

でやきゅうしんの件。今思ったんだけどこれって短縮語ですよね。やっぱり本当は夜間救急診療の略で「夜急診、もしくは夜救診」なんじゃないですか?

ま、どうでもいいんですけど。

今日の練習はFM09お昼頃からお盆的な行事があったんで、練習休もうかと思ったんだけど時間が取れそうだったから来ちゃった。休むか参加するか昨日の時点で決めてなかったのでグループスケジュールが検討中のままになってしまった。出席率、少し損した。ちぇっ。

お盆なのに殿、ツカポンタン、つかさん、キャッピー、ナオミスター、まるちゃん、JR、FM09と出席していて通常と変わらない感じの賑わいだった。えふわらんはお盆行事、ナカザーは甲子園余波でお休みと推測。

西日本台風の影響で今日は曇天。久しぶりに良環境での練習が出来そうだ。8月は直射日光で体力が削られてとてもじゃないがまともに練習が出来ない。夏が好きな殿とかは意見を異にするでしょうがね。

新規加入でデンタルカップに出場するまるちゃんに松戸ミラーズ60番のユニフォームを貸し出した。まるちゃんは由来を知らないかも知れないのでこのユニフォームの背番号が何故60番になっているかをおさらいします。背番号は3年前のマリンカップ後の飲み会で色々提案してもらったんだけど、ピンと来ないので保留にして検討していた所、後日、松戸ミラーズOBの加藤先生が名字絡みで09なんかいいんじゃないですか?って提案してくれまして。流石にそのままだとひねりが無いのでどうしたもんかいなと考えていた所、それを逆さまにしてみると60番になるなぁと気が付いた。これだと09みたいに一癖ある数字じゃなく普通の数字になるし名字トリックもさりげなく仕込める。何より60番でプロ選手検索をしてみると選手を全然知らないFM09でも知ってるおかわり君こと中村剛也が引っかかった。身長もたいしたことなく太めの体でホームランキングを複数回取っている凄い選手と聞いている。割と足も速いとも聞いている。FM09が目標とする到達点に近いと思ったので60番にすることにしたんです。その時、松戸ミラーズOBの伊藤君に山川穂高の33番なんかいいんじゃないですかって勧められたのも鮮明に覚えている。名字の件がなかったら今にして思うとそっちも良かったと思うけど。

なので60番なんですよ、まるちゃん。おかわり頂けただろうか。

この60番のユニフォーム、こともあろうか歯科医師でないFM09に選ばれてしまったがゆえに永遠にデンタルカップの歴史に名を刻むことは無い不遇の番号になってしまったと悪く思っていた。だけど今回まるちゃんのユニフォーム準備が間に合わなかった関係で、最初で最後の奇跡がこのユニフォームに訪れた。永遠に表舞台に出る事を許されないと思っていたFM09の60番ユニフォームが歓喜しているのを感じます。まるちゃん、本当にありがとう!

そういえばこの前の練習試合でマキマキに貸し出した中日ビジター根尾7ユニフォーム、なんかマキマキが気に入ったらしいので次の練習試合まで貸し出し続行することに。中日ファンでも根尾ファンでもないらしく、濃紺の色が気に入ったんだとか。特に練習するわけでもないのに何に使うんだろうか?

まぁFM09が持っていても滅多に使わないし、サッカーのレンタル移籍みたいに所属はFM09のままマキマキの所で修業し、選手として一回りも二回りも大きくなって帰ってきてくれればと思っている。今の時点では小園KAITOに大分差を付けられているからな。短期レンタル移籍もこの際、良かろう。

この前の練習試合ではっちゃけ過ぎて、ローリングスの3Dウルトラハイパーストレッチショートフィットユニフォームパンツの左膝部分が断裂し、左膝に裂傷を負ってしまった。そのため現在は新しいショートフィットユニフォームパンツを探している最中なのだが、今日購入を果たせぬまま練習の日を迎えてしまった。足首までのユニフォームパンツは何個か持っているのだがショートフィットパンツの動きやすさに慣れてしまって他のはあまり穿く気が起きない。現在行われている甲子園っぽいユニフォームパンツだしね、ショートフィット。

最近暑いのでTシャツ、短パンで練習していたけど、曇天で比較的涼しい今日は開催中の甲子園に協賛、ということでちゃんとした格好で練習する事にした。今日は埼玉西武ライオンズ60番中村おかわり剛也のクラシックユニフォームの恰好。アンダーシャツもちゃんと着た。下は左膝が破けているローリングスのショートフィットユニフォームパンツ。左膝が破けているだけで別に実使用上は問題ないかも知れないから試してみる事に。やっぱりちゃんと野球をやる格好をするとやる気がでる気がする。

ただなんかやっぱりアンダーシャツが浮かび上がらせるボディーラインが気になる。体が丸っこい。なんでこんなに太ってるんだろう(※アナタが観戦時にバカ食いしているからです)。アンダーシャツ姿が見るに堪えないのでさっさとユニフォームを着た。我が身をマジマジと見るに、やはりやりたくは無いが筋トレの必要性を感じてしまう。だるんだるんで締まりが全く無い体である。筋トレ、後はいつ始めるか、なんだよなぁ。

それはそれとして。今日の練習メニューはキャッチボール、トスバッティング、ボール回し、内野ノック、フリーバッティングの5本立てです。硬式球があったけど今日は時間も無いのでお遊び禁止。なによりデンタルカップ最終戦までもう時間が無い。硬式球はデンタルカップが終わった後のお楽しみということで。

練習に関しては特記する事は特にない。強いてあげるとしたら

1.キャッチボールを久しぶりにやった。いつもカメラや着替えや飲料品の準備で割愛するから。
2.トスバッティングはコツが少しだけ見えてきた。第3者視点からはそうはみえないかもだけど。
3.ボール回しでいつも肩が痛くなる。筋トレしたらもしかして遠くまで届くようになる!?
4.内野ノックはショートのコツが少しだけわかってきた。マキマキにはFM09、サード行けるじゃないですか!と言われたのでサードとショートと迷ってしまう。サードなら細めの中村!、ショートなら太めの小園!と!ぜひ呼んで欲しい。
5.フリーバッティング、これが一番問題。下手の横好き具合が増してきた。暑さによる野球バイオリズム低下により、現状では外野の頭を越す事が出来なくなった。原因は本人なりに推測済み。おそらく体力が無いのでフリーバッティング時にバットを振れないほど疲れてしまっているのと、大量の発汗で手が滑るのでバットをしっかり握れないのが原因。今はトノやツカポンタンやたまのキャッピーの良い当たりを指をくわえて羨ましそうに見ている状態。自分で夏好きを公言するだけあってトノはこの前の練習試合を含めて最近打撃絶好調に見える。やっぱりトノは凄いなぁ。常に平均以上の力をどんな状況でも冷静に出してくるって感じがする。好不調の波を最小限に抑えつつ実力を発揮する技術があればそういう選手は監督としては外せない計算できる選手として見なすはずで、スポーツのレギュラーを担う選手として重要な資質だと思います。FM09は言うなれば行き当たりばったりの出力調整不能の暴走特急なのでダメになるとホントダメで落ち込んだりもします。トノの好不調の波を最小限に抑えつつ実力を発揮する技術を見習うにはどうすればいいんですかね。こんど本人に教えを乞うてみようと思います。

さすがバッティング大好きっ子だけあって5番だけ異様に文章が長くなってるな。わかりやすすぎる。

こんな感じで練習終了!

今日はトンボがけを運動公園側の好意で思いがけなく免除されたハッピーデーとなった。

まるちゃん奥さんの実家家業の歌舞伎揚げを5枚ほど頂いたのでバニラアイスと食べてみたら美味だった。あとは生クリームとハチミツあたりとコラボさせてみようと思う。FM09もマウスとか差し入れできるがしてみようかな。マウスはネズミでもクチでもなくパソコンマウスですよ。え?要らない?USBケーブルも、LANケーブルも、電源ケーブルも、差し入れできますよ?え?要らない?謙虚だなぁ。

練習が終わると汗だくで全身ずぶ濡れになっている。汗臭くてしかたない。自分で自分の汗臭さを認識できるって相当なレベルだと思います。実際帽子から汗がポタポタと滴ってるし、ユニフォームを絞ると汗たまりが出来ます。完全に体から出汁が出ちゃってます、塩味の。これがしょうゆ味、味噌味の出汁が出てくる様になったら人間ドックで要精密検査だな、と笑いあった。ネタにする位しか全身発汗濡れネズミ状態を有効活用する方法は無い。今度全身汗だくになった状態で汗を絞り出して煮詰めて抽出してブランド塩「オグシオ」でも発売するか。その塩で炊き立てのご飯を握った塩むすびをミラーズに差し入れすると所謂「行ってこい」となりプラマイゼロとなる。塩は生まれた所に還元させるべきである(出展:FM09名言辞典令和版)

今日の練習後、軟式ボールを残ったメンバーで洗った。公園のある水道を意図せず占拠してしまった。数人の方々には申し訳ない事をしたのでここで誤っておこう、違った、謝っておこう。ゴメンなさいね。

薄給ダッシュじゃなかった、白球ダッシュ、みたいな名前だったと思われるブラシを使って全ての軟式ボールを奇麗にしたが、手首をあれだけ左右に捻る動作は中々大変なのでFM09が業務で使用しているmakitaの電動インパクトドライバーでボールウォッシュブラシを電動化する話が出た。知恵とアイデアは人生をラクにするためのもの。枯れた技術の水平思考って奴ですな。

軟式ボール半自動洗浄機とGoPro日傘、作ってみようと思う。工作工作ぅ♪

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定