おぼんinまりん

ブログ

昨日不調の山川を一旦下位に落として中村が3年ぶりくらいの4番になったと聞いて突発的にマリンスタジアムに行ってきました、FM09です。

おそらくその打順はそう長くない。下手したら今日までの可能性もある。思い立ったら行動する。後で後悔するより今思いきれ。言ってる本人もほぼ出来ないこの行動を今日は取った。たぶん今日を逃すと中村4番の打線は永遠に見れないと思ったから。

外環道のおかけで30分でマリンスタジアムに着いた。この道ほんとマリンスタジアムに行くために作られた感じ。

一応マリンスタジアムの駐車場に行くも満車。ふ、わかってたさその位。わかってたけど来てしまうこの貧乏性。すぐさまUターンして幕張メッセ駐車場に。車を停止させるとユニフォームに着替える。ホーム中村60番の格好になってマリンスタジアムへ。

西武ファンも数多く来ていて、今年のイベントユニフォームである令王ユニフォームを着ている人も結構いる。うーん、ちょっと欲しくなっちゃう。家族連れ、友達同士、恋人同士、おひとり様と色々な構成の人がマリンスタジアムへと流れていく。スタジアムはみんな幸せそうだから楽しくなっちゃうんだよな。インドア派のFM09だけど最近アウトドア派の気持ちがちょっとわかってきました。それにしても・・・。

あついよぉ・・・。なんだよこの直射日光。日傘を忘れたのでライオンズの帽子だけが頼りなのになんかもう湿ってきている。運動もしていないのに液だれで帽子の色が変わってきた。早えーよ湿るの。これ汗じゃなくて結露じゃないのかと思うくらい全身に水滴が浮かんできてる。何度もブログで書いてるけどもうヤダこの体質。汗をかかない体質が良い。

汗だくになりながらやっとのことでマリンスタジアム入り口へ。

なんか入り口でアイスを配ってるから遠慮なく貰った!ロッテ爽!

明治のスーパーカップ派のFM09だけどこんな気配りをされるとライオンズファンをやめてロッテファンになっちゃいそう。西武はアイスくれないしさ。やっぱ就職したりスポーツチームの親会社は食品会社に限るね。電車に乗れたり新聞読めたりローンを組めたりしてもまったく有難味無いしね。

さっそく貰ったアイスを開封。まだ硬い。良い良い。新幹線出張の帰り、スジャータのアイスがカッチカチでスプーンがささらない定番のお約束。それほどではないけれどささりにくい爽。これはある意味ロッテのホスピタリティーを感じる。爽で火照った体をクールダウンしてね!、という。

冷たいアイスを食べながらもだらだら汗が滴り落ちる。直射日光が暑すぎてアイス程度じゃ全然汗が引かない。仕方ないので60番中村のユニの格好でアイスを食いながらマリンスタジアム場外ロッテアンテナショップの中に入る。

流石にアンテナショップの中は涼しくて吹き出す汗の量が減少していくのがわかる。さすがに商品を手に取るのにアイスを食っているわけにもいかず3口で食べきるとユニフォーム売り場に行く。なんかアロハシャツみたいなユニフォームが売っている。ロッテの今年のイベントユニはこれなのね。ふーん。なんかこう言っちゃなんですがロッテのイベントユニフォームは購入意欲をそそられません。魚の奴とか今回のアロハっぽいのとか。なんでだろう。かりゆしウェアは好きなんだよ?でもこのアロハはあんまり・・・ディスるつもりはないんだけど。

更に奥へ行くと通常ユニフォームもあった。藤原、レアード、バルガスのユニフォームを探す。そういえばバルガスってどうした?

なんか喉も渇いたしグッズ物色に突然飽きたのでアンテナショップを出てとりあえず入場する事に。地元のセブンイレブンで急遽購入したチケットを見せて手荷物検査へ。

・・・・・はっ!

ここえ気が付いてしまった。カバンの中にmakitaのバッテリーが入っているのを忘れていた。充電用のリチウムイオンバッテリーなのだがワイヤーアームUSBケーブルがささっているゴツイ奴で見る人がみれば爆弾か何かに見える恐れのある品物を持っている。FM09の外見とこの爆弾っぽいゴツイリチウムイオンバッテリーと起爆ケーブルの様なものが手荷物検査で発見されたら色々誤解されるかもしれないなと思っていたら手荷物検査はあっさりと終わり「はい、ありがとうございました。どうぞ中へ」だって。

普段の野球の練習に大量の荷物を持ってくるFM09の事をご存じの方はだいたい想像がつくかと思いますが、今回のこの突発的なマリンスタジアム観戦でさえFM09のカバンの中にはよけにな物がいっぱい入っていました。

1.イヤフォン
2.タオル
3.一眼
4.グローブ
5.予備の帽子2個
6.アンダーシャツ
7.アウェーの中村のユニフォーム
8.クラシックシリーズの中村のユニフォーム
9.選手名鑑
10.財布
11.makitaのリチウムイオンバッテリー
12.着替えのTシャツ
13.うちわ

makitaのリチウムイオンは一番下に入っていたのだが、そんなの中村のユニフォームにさえぎられて見えるわけも無い。中村のユニフォームを2枚かき分けてもグローブが出てきて、グローブをどけても一眼。一眼が押しつぶしているのはタオルと予備の帽子で、帽子の下にはアンダーシャツと変えのTシャツ。まだまだ層になっている。爽じゃないよ、層。お前のカバンはロシアのマトリョーシカかと突っ込まれそうな状態。そんな手荷物をロッテのバイト君達が念入りに調べるわけも無く・・・。普通にマリンスタジアムに入場を果たした。

これが良い事なのか悪い事なのか、と真剣に考えるとちょっと問題があると思うのでその事はとりあえず忘れる事にした。

今日入場時に見せたチケットはセブンイレブンで購入した。座席選択をして。

マリンスタジアムには色々な席がございましてですね。今日は突発観戦なので1人分の席を確保すれば良いので選び放題・・・・かと思ったんだけど結構販売終了している席があって驚いた。ロッテをなめていました。ていうか、3塁側が売り切れているのだがそれは西武をなめていることになっていたのか?

良くわからない・・・。

買おうと思っていた内野指定席SSはもう販売終了だって。別にイイケド。

どこの席が良いとか考えたことも無いのでスマホで色々調べながら考える事になった。そういえばマリンカップが開催されなくなった元凶の新しい席があったよなサブマリンシートとかホームランラグーンとか。どうせならネタとしてそこを選んでみるか?と探してみると空いてる空いてる。

ん?だけどこの席目線が低すぎて見辛くないか?

神宮に日米大学野球を観戦しに行ったときに、高さが無い所からだと良く見えないことがわかったからちょっとこの席はどうなのかと思ってしまった。別に選手と同じ目線で試合を観たいとは思わない。そんなの松戸ミラーズの練習でお腹いっぱいだ。試合が良く見える位置が良い。別に選手を観に行っているわけじゃないんだから。試合を観に行っているんだよ。却下!

色々検討した結果、内野指定席IAという場所を選択した。適度に高さもあり、3塁後方からグラウンド全体が見える位置だ。

座席指定が決まったのでそのまま購入したのだがいつもツカポンタンにおんぶに抱っこなので買って初めて気が付いた。これ指定席券なのに座席場所指定をしてないんですけどっ!?

そのままチケット引き換え番号が出てきたのでとりあえずレジへ。レジで受け取ったチケットには当然の如く座席番号が書いてあった。

おいおい、どこの場所かわからん指定席購入ってそんなのアリ!?

ま、別に見れればいいからどーでもいいけどね、とセブンイレブンではそう思っていた。

で、そのチケット番号の座席がどこなのかを探そうかと思ったけど、その前にとりあえず喉が渇いているのでマリンスタジアムで一番お世話になっている飲食物販売ショップへ直行した。入り口入って右側にある例のアソコですよ。何があるかもう皆さんわかっていらっしゃるでしょう?

そこに行ってとりあえず何を買うか。成田ゆめ牧場の濃厚ソフトクリームに決まってるじゃないですか!と、普段ならなるところですが。

さっき貰った爽を食べたばっかりだからアイスはとりあえず後の気分のFM09。今日はセオリーを外した行動になりました。とりあえず喉が渇いているのでこれらを買いました。

購入番号NO1:ブラックシュワシュワ
NO1購入理由:ブラックシュワシュワを買うのに理由なんかない。そこにブラックシュワシュワがあるからだ。

購入番号NO2:フローズンオレンジ
NO2購入理由:暑いから氷系が欲しかった

とりあえずお通し的に購入したこれら2つを手に座席へ。今日はチケットを日米大学野球の時にかったチケットホルダーに入れているので無くさない。これホント超便利。もうこれなしではいられない。

で、座席についたんだけどなんとド真ん中。10席ぐらいある中の真ん中ですよ。セブンイレブンの時に座席位置指定をしていないのを「ま、いっか」とスルーした事を後悔した。これだと座席が混むと外に出るのがめんどくさい事になる。

いつもいつも前が通路の席だったり、列の端の席をFM09に用意してくれていたツカポンタンの手腕と配慮の優しさを当たり前のように受け続けていた。甘えていた。世の中はもっと過酷で残酷なものだと思い知った。

ふぅ、まあ空席のままなら問題ないし、ロッテ西武戦なんでそんなに人が集まるとも思えない。そんな人気カードじゃないでしょこの対戦カード!(ファンチームの悪口は自身の品位を下げるのでやめましょう)と、気を取り直した。

座席自体はとても見やすく良い席で申し分ない。ていうかSS席よりも見やすいと思う。野球を真剣に観たい人はこの席けっこう人気なんじゃない?って感じの場所です。席はわかったので食料調達ジャーニーに出かける事にした。もう座席を確認した時点でブラックシュワシュワとフローズンオレンジは消失している。断っておきますけどどこかに置き忘れたのではなくもう食べ終わったということですから。わかってるとは思いますけど。

とりあえず先程の店に戻ってきた。そしてこれらを買いました。

購入番号NO3:ブラックシュワシュワ
NO3購入理由:ブラックシュワシュワを買うのに理由なんかない。そこにブラックシュワシュワがあるからだ。

購入番号NO4:フローズングレープ
NO4購入理由:暑いから氷系が欲しかった。別の味が食べたかった。

もう一度ブラックシュワシュワと今度はフローズングレープを購入して今度は店の中で頂く。

それは何故か。

ものすごく暑いのよ、3塁側指定席IA席! 直射日光にもろに照らされて暑くて暑くて元気が無くなっちゃってさ。あと1時間位して太陽が沈まないとやばい事になるなぁと思いつつブラックシュワシュワとフローズングレープを完食した。

食べる元気はあるんだな、お前。

さて、ちょっとあの灼熱の席にすぐには戻る気も起きず、どうしようかと思案していた。まだ食べるには早いかと思われたがとりあえず体が例の場所へ勝手に動いていた。

はい、例の場所。

いままでひんやりメニューを良く見ていなかったけど色々あるんだねぇ。

ただ今の飲食で体はある程度ラクになったので飲食はとりあえず控えてスタジアム内のショップに買い物に。12球団観戦ビジターユニフォームチャレンジなんだけどロッテはまだ無いんだよね、井口監督のユニフォームは持っているけどこれなんかデカいし、もう選手じゃないし。ロッテだと藤原とレアードが欲しいので探してみるとロッテのユニフォームも色々ある事が判明。ピンストライプ、黒は知ってたけど、赤やピンクなんかもあって何かよくわからなくなってきた。うーん、どうしようかと思っているうちに変なのを発見。LOTTEという古めのロゴに青色の古めの色使い。これそうとう昔のユニフォームだよね、落合とかネームに書いてあるし。

昭和的なユニフォームって今のよりダサもっさりしてて洗練されてないから面白いのが多いよね。近鉄、南海、LOTTEとか。なんでちょっと欲しくなったんだけどこれで藤原とかレアードがあれば良かったんだが無かったので購入は見合わせた。ま、マリンスタジアムは今月もう1回来るし、いつでも来れるからな。急ぐ必要もあるまい。

そうこうしているうちに4時も過ぎ、もうそろそろスターティングメンバー発表も始まってしまう。

今日突発的にマリンスタジアムに来た目的は「60番師匠中村おかわり剛也が4番を打つおそらく見納めの試合」だからである。ここ2か月ぐらいは調子が良いおかわりさんだが、年齢も35歳と高齢(45歳がそれを言う!?)で基本は下り坂。ここ2か月ぐらいは調子が悪いとはいえホームランをこの時点で32本打っているし20代の山川が今後FAで移籍するまでは埼玉西武ライオンズの4番の重責を担う事に変わりはない。これは紛れもない事実。

日曜日の試合で山川の復調を待っていた辻監督がついに動いて山川を7番にし、中村を4番にした。個人的にはホームランの事を考えなければチャンスに強く打率がパリーグトップの森が4番として一番適性があるとは思っているけど。

山川が復調してきたらすぐに4番は山川になる。なので中村4番はここ数日の儚い光景で、おそらくこれがラストチャンスという事でやってきた。デブ症のFM09としては異例の素早い対応だ。これで今日の4番が山川や森だったら笑うけど。

個人的には

1番秋山
2番外崎
3番森
4番復調した山川
5番中村
6番佐藤龍世(おかわりの後釜はこいつで決まりだな)
7番メヒア
8番木村
9番金子

がいいんだけどな。守備位置については考慮してない。この打線、ショートが居ないんだよな・・・源田が居ないとやっぱりヤバいか。んじゃ7番源田だな。やっぱりメヒアの置き場所が無い。

復調したらやっぱり4番は山川。復調したらね。森は一発はあるけどどちらかというと山川よりは中距離バッター寄りだから3番が良いと思うんだ。3番なら1回に必ず打順が回ってくるし打率が良いから必ず山川まで回る。復調した山川が放り込めばそれで走者一掃になるし。中村は山川が仕留め損ねた場合の保険で。佐藤と中村が逆でも良い。

とにかくだ。今日は4番中村というアナウンスが聞きたくて幕張くんだりまで来ているからその瞬間をあの灼熱の3塁側内野指定席IA席で迎えないのはあり得ない。早々に買い物を終えて座席に戻らないと来た意味がなくなる。急がないと。

ということで急いでさっきのショップに戻った。んで成田ゆめ牧場ソフトクリームを買おうと思ったんだけどなんだか行列が出来てて順番待ちが凄い事になっていた。この暑さでひんやりスイーツの人気が出てきたらしい。行列に並ぶのが大嫌いなのでとりあえずしっかりと腹ごしらえをして中村4番のアナウンスを聞くための空いているご飯ものの列に並ぶことにした。

マリンスタジアムのご飯ものだといつもはビジター側端にあるカツカレー大盛りを買うんだけど今日はこっちでいいや。

長生郡産?の長いもを使ったとろろかけご飯は暑さで参っている体に元気が貰えそうなので購入!ひとつだと足らないので芋豚カレーも購入!これさっき注文している人が居て量も多いし野菜がゴロゴロ入っているしそれでいてリーズナブルな金額だったので購入した。喉も乾くだろうからブラックシュワシュワも購入でファイナルアンサー。

購入番号NO5:ブラックシュワシュワ
NO5購入理由:ブラックシュワシュワを買うのに理由なんかない。そこにブラックシュワシュワがあるからだ。

購入番号NO6:とろろかけご飯
NO6購入理由:体力が付きそうだから

購入番号NO7:芋豚カレー
NO7購入理由:カレーを買うのに理由なんかない。そこにカレーがあるからだ。福神漬けは山盛りに。らっきょうが無いのが残念。

取り敢えずこれだけ食べておけば腹ごしらえ的には試合を迎える事ができるだろう。これらをさっさと平らげて、最初で最後になるであろう中村4番のアナウンスを待つことにした。

が、・・・・・・・・あついよぉ。

マリンスタジアムの1塁側の外野、そして内野の一部がスタジアムの陰になってきていて凄く涼しそうなのが羨ましい。ビジターチーム観客への苛めだよもはや。この前松戸ミラーズの練習で使用した日傘を持ってくればよかったと後悔した。実際使ったら周りの座席の人達とボコボコのケンカになるけど。周りマリーンズユニ着てる人も多いしな。

なんかこれ練習の時よりも日焼けしているかもしれない。焼き豚、野球豚とはよく言ったもので焼き野球豚になっちゃうよ。焼き色を付けるための水アメの代わりはたっぷりと染み出している汗が味付けを兼ねている。もうダメだ、通路のスイーツパラダイスに戻ろうと思った矢先、ついに始まった。スターティングメンバー発表!

今までツカポンタン達と観戦に来た試合観戦でスターティングメンバー発表をまともに聞いたことが無かった。それは席に着くなりフードジャーニーに出かけているからでだいたい列に並んでいる最中にちらちらスターティングメンバー発表を聞いていた。

今日は違う。

今日は「4番。サード中村ぁああああああ」というアナウンスを聞きに来たんだよ。これを聞いたら直帰してもいいくらい。

1番は秋山。うんうん。
2番は源田。ほうほう。
3番は森。モリリン。へいへい。

4番。サード、中村ぁあああああ。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんな奇跡があるとは。7年前位、今の山川のようにホームランキングを取っていたらしい中村なら毎日の事だろうが2019年にこの光景が見られるとは。そしてそれを生でスタジアムで体感できようとは思わなかった。60番中村はFM09が松戸ミラーズの背番号60番を決定した理由の大きな一つ。今日こそはホームランを見せてくれよ、中村!!!

スタメン発表も聞き、とりあえず中村4番の試合を生まれて初めて見る事ができるのでホッとした。とりあえず試合開始まで出来る事をやっておこうと思う。今日は単独で来ているのでフードジャーニーよりも試合を思いっきり堪能したい気分だし。

ま、出来る事って言ってもねぇ、フードジャーニーかトイレか買い物しかないんだけど。

神宮に行った時に日本酒に酔いながら購入した侍JAPANのチケットホルダー、ホント便利。なんで今までこれにチケット入れなかったんだろう(いや、それまでは持ってなかったからだがw)。これを首からぶら下げておけば両手が空く。マリンスタジアムの検問チェックは座席からフードジャーニーに行くと必ず受けるけどラクチン過ぎて快適。どんとこい検問チェックって感じだ。

ロッテの爽を食べた記憶が遠い過去のものとなってきたのでスイーツパラダイスへ。

ちなみに神宮でひとつ学んだことがありまして。ブログ上では初披露なのですが。フードジャーニーにまつわる鉄則。

鉄則1:ホットフードとコールドフードは別々に注文せよ。

この鉄則は何故生まれたか。

神宮は球場は古いがフードジャーニー派は割と楽しめる構成となっている。フードエリアが平坦でUの字の形で密集している事と種類は並みだけど行ったら食べたくなる物がちゃんとある点が高評価の理由だ。

ラーメン せい家のラーメン

普通に美味しい。鎌スタラーメンの8倍は美味しい。それでいて観戦中何杯も食べてしまえるリーズナブルさ。今では神宮に行ったら絶対に食べる一杯となっている。

そしてそのせい家で何故か打っているマンゴー台湾カキ氷

体型からしてなるほど納得のスイーツおっさんなんで球場観戦時には子供に戻ってしまう。じゃあ普段は大人なのかと言われると困るのだが。これまた絶品で口の中に放り込むとふわふわのマンゴーアイスが溶けてなくなる。そのとろける様な触感にサクサクとスプーンが台湾カキ氷の山を削り取っていく。気が付くと底まで掘り尽くして満足の吐息を漏らす頃には体内から冷涼感に包まれている。10点満点。これまた神宮に行ったら絶対に食べる一品となっている。

他にもソーセージ盛り合わせ、カマンベールポテト、ジンカラ、ジンレモ、カレー、パイン氷とあるけど、やっぱりさっきの2つがお気に入り。

せいやラーメンとマンゴー台湾カキ氷を延々とループで食ってても全く問題ない。

で、売り場が一緒な事もありいつもこの2つを同時に購入して満面の笑みで席に戻るのだ。この瞬間が至福の時なのだが。

席に戻ると両手に食べ物を持っているとどちらも食べられないので一旦どちらかを置くことになる。あなたならどちらを置きますか?いつもここで困る事になる。imagine this issue.

相撲部屋ならスイーツ親方部屋に入りたいFM09はマンゴー台湾カキ氷を先に食べがち。これを先に食べないと夏の暑い気温でマンゴー台湾カキ氷からただのマンゴージュースになってしまうじゃないか。食べてる傍から溶けてくからね。サクサク食べる。

だけどせいやラーメンもその間、黙って待ってくれはしない。待機状態を強いられるのに不服なのか、お前が啜らないなら俺が啜るとばかりにあのとんこつしょうゆ味の美味しい汁をどんどん麺が吸収していく。マンゴー台湾カキ氷を満足のうちに食べ終わった後に待っているのは、まだ飲んでないのに購入した時よりもスープが減り、麺が太ってきたせいやラーメン。この段階でいつも「なんでせいやラーメンを食ってからマンゴー台湾カキ氷を買わなかったんだろ・・・」と後悔する。レジが一緒だからつい一緒に頼んじゃうんだよ。

だから鉄則1:ホットフードとコールドフードは別々に注文せよ。が生まれた。

マリンスタジアムでも基本は同じ。カレーやラーメンとコールドフードは基本同時に買わない。飲み物は別ね。

ここマリンスタジアムのスイーツパラダイスは冷たい物しかないから全く問題ない。プレミアム氷いちごと千葉ミルクソフトを購入。火照った体を涼しい店内とスイーツでクールダウンしていく。

購入番号NO8:プレミアム氷いちご
NO8購入理由:美味しそうだから

購入番号NO9:千葉ミルクソフト
NO9購入理由:マリンスタジアムに来て千葉ミルクソフトを買うのに理由なんかない。そこに千葉ミルクソフトがあるからだ。

マリンスタジアムでは電車ならバドワイザーを飲むのだが、今日は車で来たからアルコール類は一切飲めない。そんな事、あり得ないと発狂する人も居るかもしれないが、FM09にとってはアルコールはただの添え物だからなくても飲めなくても全く問題ない。

体も涼んだし、席に帰る事に。直射日光に備えてブラックシュワシュワを2個購入して座席へと戻った。

購入番号NO10:ブラックシュワシュワ
NO10購入理由:水分補給

購入番号NO11:ブラックシュワシュワ
NO11購入理由:観戦のお供

さて、やっと観戦が始まる。60番師匠、中村おかわり剛也師匠のホームランを観れたら最高だ。

めっちゃ熱い3塁側指定席IAに座りながら令王ユニフォームを着た埼玉西武ライオンズの選手たちの練習風景を眺めるFM09。

おお、山川、源田、木村らがアップしとる。うーん、プロ野球選手はアップもカッコイイね。松戸ミラーズもこういうみんなで統一したアップをしてみます?つーか、みんなてんでバラバラのアップをしているのがらしいっちゃらしい気もするから今のままでいいのかもな。

不調の山川を楽に打ってもらうために7番にし、玉突きで4番になってしまった60番師匠はどこにいるかというと、なんかコーチっぽい人とまったりしている。現役選手なのに風格がもはやコーチって感じ。いつ引退しても違和感ないね。あと5年はやって欲しいけど・・・・。

そのあとアップしてたけどね。そのアップのスロースターターっぷり、確かにFM09、継承しましたぞ、師匠!

そんなものよりホームランを打つ技術を継承しろってのに、まったく。

そのあとスターティングメンバー表を交換する井口監督と辻監督。

今日の両チームのスターティングメンバーはご覧の通り。FM09の注目選手、西武側は森、中村、山川。ロッテ側はレアード、ボルシンガー。西武側はバッティング、ロッテ側はバッティングとボルシンガーの投球。ボルシンガーは奥さんと何回で交代するとか打ち合わせするとその通りになるとかTVでやってたのでそれで。今日は奥さんとライオンズにボコボコに打たれる打ち合わせをしていることを期待。

で試合開始となります。

初回は地味な出だし。4番中村まで回って来たけど見逃しの三振。FM09的には低いと思うが審判の判断は絶対。中村もマスオさん(声優交代らしいですね、お疲れさまでした)の「ええっーーー」みたいな声が聞こえてきそうなコントっぽい動作で驚いてました。そしてトボトボとベンチへ帰ってました。まぁロッテのホームだしこんなもんだろ。

その後1回裏の攻撃でロッテのマーティンっつーのがホームランを打った。ああー、と落胆の声を上げつつもホームラン自体には興奮気味のFM09。やるな、マーティンって感じ。1回からホームランとは幸先が良い。西武側もドッカンドッカン花火を上げてくれ。

ところがこっから地味な展開で3回裏まで両チーム無得点。不調の山川、森、中村、レアード、ヒットを打つも無得点が続く。

4回、外崎がヒットで出塁。最近外崎が頼もしいんだよな、ヒットにホームランに。外崎のユニフォームも買わなきゃならんかもな。グダグダでなんか1点とって1-1の同点になった。うーん、らしからぬ展開。FM09が期待しているのはホームラン攻勢で2桁得点なんだけど、今日はおとなしいな。暑いから両チームとも選手が疲れているんだろうか?

と思ったら5回、森の2ベースからフォアボールやらファンブルやら木村の犠牲フライやらで1点追加で逆転。木村も最近頼もしいんだよな。1か月前くらいだとネット界隈では木村、金子、山川が打線を切ってしまうことが多く批判にさらされていたら、今は山川へのブーイング以外は鳴りを潜めている感じ。山川は確かに打線をぶち切る感じでチャンスに打たない気もするが、ホームランをたまにうつからまあ許してやっている。そのうちまた打ち出すだろ。

これでボルシンガーが交代となり、チェングアンユウに。

6回表に秋山、森、中村の連打で得点を重ねる。チェンすぐ交代させられて酒居となっても外崎のホームランで追加点!いやー、なんかFM09の観戦試合だと外崎とあの男がだいたいホームランを打つ。あの男の不調もここまでかもしれない予感がしてきた。

それにしても中村は一向にFM09の観戦試合だとホームランを打つ気配が無い。こいつ、本当にホームランアーティストなんだろうか。FM09が観戦している時は、こいつヒットか見逃しの三振で首を傾げてる姿しか見た覚えが無いぞ。パ・リーグTVで見ている時はホームラン打ってるよね、キミ? なんでFM09が観戦しにくると猫かぶるの?

その後、角中のホームランと山川の2ランホームラン(ほらっ、FM09が観戦しに行くと山川は8割くらいの確率でホームランを打つ。試合観戦相性は圧倒的に山川の方が良いな。ここまで60番師匠と相性が合わないとFM09が試合を観戦しに来ない方が60番師匠は活躍するのではないか、という後ろ向きな気分になってしまう。事実、その後4日間で2本のホームランを60番師匠は打っている。ああ、いいなぁ、師匠の生ホームランを観られた人達・・・・羨ましいよぅ・・・・)

山川は7番に下がってプレッシャーから逃れたのかホームランを打ってくれた。打率、得点圏打率共に上昇中の中村が4番で3番の打撃の天才森とのコンビネーションでチャンスを演出し、山川7番が確率は低いがホームランの影を相手チームにチラつかせるという2つの山を構成する打線になっている気がする。チームが上手く回って勝利しそうだから存外に4番中村の打順が続くかも知れない。

とりあえずこの日、やっぱり中村のホームランは見られなかったが、4番中村でチームが上手く回っているのを確認できたので良しとする。

それに制球難っぽいけど抑えで出てきた平良海馬っつーピッチャーが153km出すからびっくりした。制球は悪いが中々パワフルなピッチングに将来ちゃんと育ったらいいなぁと思った。

ピッチャーはこんだけ足を広げて投げるんだね、今度真似してみよう。

突発的に観戦に来たけどとっても楽しめた。

今日は先発のニールが良かった。埼玉西武ライオンズの試合で序盤投壊しないありがたい日でした。もう毎日ニールに投げてもらいたい。

1人観戦の方が試合に集中できる気がするのでそういう楽しみ方もあると思った。大勢で観戦しに来た方がワイワイ楽しめ、イベント的な楽しみができるから、せっかく野球場に行くならできれば複数人で来た方が面白いとは思う。

今日みたいなお盆に突発的にみたいなタイミングだと無理だけどw

成田ゆめ牧場のソフトクリームを結局1個しか食べなかったけど、こんな日もあるさ。

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定