音声文字変換

先日友達に「人がしゃべっているのをそのまま字にしてくれる機能はないのか?」と聞かれて何とかいいものを探してあげようと思った。

ネットで調べたが広告が多くてどれが本当にいいのかわからない。

こういう時は「あの人」に聞くのが一番早いと思い練習の時に聞いてみた。

あの人とはもちらん社長。この辺のネタは専門中の専門であろう。

教わったのはGoogleドキュメントというGoogleの機能とスピーチノートというアプリ。

とりあえずどちらも使ってみた。

感想を言うと・・・

Googleドキュメントは変換機能は優秀だがすぐ止まる。これが最大のネック。

スピーチノートはGoogleドキュメントの欠点であったすぐ止まるということは全くなくストレスがない。なかなかよさそう。

が、どちらも音を拾う距離が短い。

早速アマゾンで集音マイクを購入。スマホに差し込んで使うタイプでこれも3商品ほどを購入。

短い固定タイプと、コードの長いピン止めがついたタイプ。状況によって使い分けが出来そうだ。

家で机に置いて距離をとりながら話してみたが2~3メートルが限界か。

次回は歯科医師会の会議で実際に試してみたい。

全然音を拾わなかったら、せっかく買ったマイクたちがゴミとなる(T_T)

頼むぜ~(*_*)

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定