やっぱり若いってそれだけでエネルギーがあるなぁと思いました。FM09です。

いや、年齢じゃなく性格や気質か、エネルギッシュかどうかは。FM09昔からエネルギッシュな人には気を当てられ気味。なんであんなにエネルギッシュなんだろう、楽しそうなんだろうって傍から見て思う。積極的に物事を前に進めるためにはそれだけパワーが必要で、若いとそれだけでその土台がある。それプラス性格や気質でそれの上乗せがある。土台部分が腐ってきても、上乗せ部分が色褪せない人はいつまでもエネルギッシュに生きているのだと思う。凄いなぁとは思うけど羨ましいとはあまり思わない。自分がそうした所で疲れちゃうだけだから。無理は禁物。エネルギッシュでない人は穏やかな状態が基底で、別にそれが悪い事というわけでもない。やっぱり住んでいる世界が違うのだと思う。

FM09は穏やかに野球をやって、ブログをちょこっと書いてるくらいが穏やかに過ごせて丁度良い。パワフルには生きられない。

ここまでは耐久超過のエネルギーに当てられて、おっさん少し疲れ気味って話。

ここからが野球の話。

M3来ました。ムーサンではありません。マジック3です。

なんか西武ライオンズは楽天イーグルスを苦手としているようで(そりゃそうだろうな、楽天にFAで結構流出しているからトラウマもあるし、情報流出もあるし)残り4試合楽天戦があると聞いてこれは大変だと思っていました。その心配が現実のものになったのですが、ソフトバンクがどうしたのか調子が上がりません。日ハムに負けそうという情報が仕事中にツカポンタンからLINEで入った。

なんでそんな情報がツカポンタンから入るかと言うと、24日にマリンスタジアムに西武VSロッテ戦を観に行く約束をしている関係でマジックが気になる状態になっているからだ。

西武ファンなのにデブ症(ある意味西武ファンは必然的に呪いかなんかで本当の意味のデブ症になる?)で、マリンスタジアム西武最終戦があるなとマリンスタジアム日程で確認はしていたもののチケットを購入するという行動には至らなかった。だって平日だしチケット購入するの面倒くさいし。中村4番の試合がこんなにも続くとは思わなかったので8月12日のレア感はどこへやらって感じになってる。森、中村の打順がハマって今のこの状態だとは思うのであそこら辺から運命の歯車がかみ合い始めた気はする。山川には悪いけどキミ、チャンスに打てない具合相当ひどかったよ?辻監督が我慢しきれなくなって中村を4番にしたのも致し方無いだろあの状態じゃ。

でもそのお陰でチームは首位に立っているし、山川自身もホームランキング独走態勢に入ってるから結果的には良かったんだと確信している。にしてもチャンスで打てないという印象がある山川だけど打点ランキングは中村に次いで2位なんだよね。印象だけでチャンスに打ってるのかな?うーん、わからん。まぁホームランキングだし打点は自然と付いてくるか、特に強打者が多い西武なら。

で、デブ症&チケ面倒症の西武ファンFM09が食指を伸ばさなかったチケットをローソンでエロ本を読みながらのついでか、湯上りに短パンTシャツ姿でレモンサワーを買いに来たついでか、ロコ用のデザートとビニール袋を買いに来たついでかは知らないが、事も無げに発注をかけ終えた男が身近に居た。想像は既に大半の方がついていると思われるが、そう、その想像通り、ツカポンタンである。

「マリンスタジアム最終西武戦、チケット取っといたからFM09、行けたら行こうよ」との誘いが入った。この男、西武ファンでもないくせになんでこんなに腰が軽いのだろう。だいたい西武戦に興味があるのかも疑わしい。酷い言いようと思われるかも知れないが、西武戦に興味が無く西武戦のチケットを取るって事がまず信じられない。

FM09で言うと阪神戦に興味が無く阪神戦のチケットを果たして取るだろうか?という疑問と同じだ。答えは「否」。自分が阪神戦のチケットを購入している図がまったく思い浮かばない。近本が凄いという事ぐらいしか知らない、阪神の事は。あと藤波がイップスって事ぐらいか。

ただデブ症&チケ面倒症のFM09とは言え、チケットが既にそこにあるのであれば「行ってみても良いかな」って気分にはなってきた。だって行かなかったらそのチケット廃棄になるわけでしょ?廃棄するぐらいならちゃんとチケット代をお支払いして正々堂々と観に行きますよ。もったいない。そんな素敵チケットを廃棄なんかしたらもったいないお化けが出ちゃう(オイおっさん、古すぎるぞ、そのネタ。伊藤くんやしまじろうや怨ちゃんやケンセーセンセー達30代メンバーズが付いてこれないだろ)

という事で観に行くことになったわけ。元々気になってた試合ではあるし24日のマリンスタジアム最終戦。今ではプラチナチケットと化しているこの日のチケットをよく抑えておいてくれたツカポンタン!という感謝しかない。つってもチケット購入ホリックには普通の事か。

で、今日は西武は負けたけど、ソフトバンクも負けたようでマジックが1減って3になったのです。楽天戦がどうも鬼門の様なので楽天がCSに来られるとちょっと嫌な感じがするからこそ楽天戦は勝って欲しいのだけれどダメだあいつ等。はやくなんとかしないと状態で、あと3戦あるけど2敗くらいはしそう。そうするとマジックはギリギリの攻防になりそうなのである。

ロッテファンのナカザーの件もあり、出来るなら1位西武、2位ソフトバンク、3位ロッテというAクラスが望ましかった。今年ロッテはソフトバンクを叩きまくってくれたのでそのお陰もあり西武が今この位置にいると言っても言い過ぎではないだろう。ロッテの暗躍が無ければ今頃ソフトバンクが優勝してます。

それがわかってるからこそロッテがCS進出で争っている楽天を叩く事こそ、ロッテへの恩返しというものだとFM09は思うのだけれどどうも西武ライオンズの選手たちはそこら辺の自覚が足らないのか、自覚があっても実力が足らないのか、楽天に白星をプレゼントしてロッテに後ろ足で砂をかけるんです。どうしようもない奴らです。

この状態だと楽天がCSに来そうだし、24日だって西武が勝ったら嬉しいけどそれでロッテがCS逃したらなんか申し訳ない気もするし、マジック残数の件もあるし、24日は色々複雑な試合になりそうではあるんです。

石井一久のにやけ顔がなんかムカつくから楽天にだけはCSに来てほしくない。あと3戦あるんだから自分たちの優勝のためにも、ロッテのためにももう負けないで欲しい。浅村を取られた上に楽天に白星を献上するなんて蹂躙され過ぎですよ奴らに西武は。もうあと楽天戦3試合全部勝ってくれないと溜飲が下がらない。

それで24日まで楽天戦全勝して24日にロッテに勝って胴上げを見れるか、ロッテに負けてもソフトバンクも負けて胴上げを見れて、ロッテCS進出が決まったなんてなったらマリンスタジアム最終戦、ものすんごい一体感に包まれてロッテファンと西武ファンがフリーハグ状態になるやもしれぬ。ロッテファンとユニフォーム交換イベントが発生するかもな。そしたらFM09、山川のユニフォーム1着ロッテファンにあげるから、レアードか井上かロッテのえふわらんかマーティンのユニフォームと交換したい。そんな事が起こればいいなぁ。

 
 
 
 
 
 

さて風呂入る前のパンツ一丁状態なのですいません、興奮状態です。後で落ち着きます。

さ、計算行ってみましょうね。マジックが3となったので優勝計算を改訂します。

西武が優勝する場合、最短で9月23日(月)となり1日遅延しました。ソフトバンクに優勝なんか絶対させない。計算上はしょうがないから出すけど。

ライオンズ残り4戦。ソフトバンク残り5戦です。

引き分けありを除くすべてのパターンを算出しました。大分パターンが少なくなってきました。

西武ライオンズの優勝パターンが14パターン。ソフトバンクの優勝パターンが6パターン。はやくソフトバンクの優勝パターンを塗りつぶしましょう。

西武    ソフトバンク
————————-
4勝0敗。西武文句無く優勝!
————————-
3勝1敗。西武文句無く優勝!
————————-
2勝2敗。5勝0敗:ソフトバンク優勝
     4勝1敗:西武優勝!
     3勝2敗:西武優勝!
     2勝3敗:西武優勝!
     1勝4敗:西武優勝!
     0勝5敗:西武優勝!
————————-
1勝3敗。5勝0敗:ソフトバンク優勝
     4勝1敗:ソフトバンク優勝
     3勝2敗:西武優勝!
     2勝3敗:西武優勝!
     1勝4敗:西武優勝!
     0勝5敗:西武優勝!
————————-
0勝4敗。5勝0敗:ソフトバンク優勝
     4勝1敗:ソフトバンク優勝
     3勝2敗:ソフトバンク優勝
     2勝3敗:西武優勝!
     1勝4敗:西武優勝!
     0勝5敗:西武優勝!
————————-

となっている。

明日は頑張れ!今日を愛するLIONS!!