CSファイナル第2戦

それにしてもソフトバンクは強いなぁ、FM09です。

今日も負けちゃった。

7-1からそれなりに盛り返したけど、善戦というのとはまた違うような・・・。

短期決戦とペナントレースって何が違うんだろう。短期決戦ってったってペナントレースの同カード6連戦って考えれば大して違いも無いだろうに何故か短期決戦に激弱い。

選手層がソフトバンクとは違うのはわかるんだけど、なんで打順を入れ替えないんだろうかと不思議でしょうがない。

正直この期に及んで秋山を1番で使うメリットがわからない。全然当たってないんだから一番打席数の少ない9番にすればいいと思うんだ。当たるようになるならなったで1番に繋げるわけで他の選手に変えるよりも選手層の薄さが響かない。他もそう。外崎が一番好調なんだから外崎を軸にすればいいと思うんだ。軸と言っても4番というわけじゃなくて打席を前に移して調子の良い選手の打席を増やすとかダメなのかな。FM09は素人だからダメなんだろうけど、秋山を1番固定で使う意味が分からない。短期決戦なのにテコ入れをしない辻監督の意図がわからない。同じようにオーダーを組み、同じように負ける。同じようにまた泣いて悔しがるつもりなのだろうか。ペナントレースで優勝した経験から、打順の入れ替えでチームが蘇るという経験則はこの人には無いのだろうか。

1番メヒア
2番外崎
3番山川
4番森
5番中村
6番金子
7番木村
8番源田
9番秋山

FM09は外野で熱狂的に応援している人や20年来のライオンズファンなどとは違い、行ってしまえば「にわかファン」であるのは認める所。往年の近鉄の勝ち方を彷彿とさせる魅力的なチームに惚れた。だから応援歌も覚えてないし、応援の仕方も覚えてない。応援の一体感に入っていけない。その自分が悔しい、やるせない思いを感じているのだから、段違いに真剣に、長い間応援している人の気持ちはいかほどのものだろうかとついつい慮ってしまうのだ。

正直流出だけして補強を真剣にはしていないと思われても仕方ないライオンズが2連覇した事は奇跡に近い。あれだけピッチャーの問題を指摘されているのにも関わらず、そこは改善無しに良く戦ったものだと思う。

でもさぁ。去年からこれだけソフトバンクにやられまくって打順すら固定って無策すぎるよね。相手からしたら対策立てやすいことこの上ないよ。出る問題が試験前からわかってるのと同じじゃん。また1勝くらいで満足してCS敗退するのだろうか。

第3戦はFM09とツカポンタンが参戦するから勝ち目が出てくるけど、それじゃまた2勝4敗で敗退になる。どうせ負けるならと腹を括ってチャレンジしてみればいいのに。それでも遅きに失していると思うけど、去年もなんかずるずるやってたよね。第3戦勝てばイーブンだよ?潮目が変わる可能性だってある。なんかやってみようよ!

セ・リーグの方は巨人が順調に王手をかけたとの一報が入った。ケンセーセンセー、現地観戦で楽しかったんだろうなぁ。まるちゃん赤いきつねとオレンジキャップも喜んでいることだろう。えふわらんは苦虫を噛みつぶしたような表情で呪詛しているかもしれない。いいなぁ、楽しそうで。

コメント

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定