筋トレ

ブログ

11月だというのに暑いじゃないですか。昨日の涼しさは一体何処へやら。FM09が汗ばまなくなるのはまだまだ先のようですな。FM09です。

筋トレ嫌いのFM09なのだが、なんだか筋トレを始めそうな気配が出てきた。ブログでターザンの雑誌の筋トレ本を買ってなんたらかんたらという話をしたことはあるが、筋トレをやった実績は無い。重いもの持つの嫌いなのよ、FM09。

なんだけど、打球は飛ばない、送球は届かない、腹は出てる、すぐ(*´Д`)ハァハァ息切れすると、情けない状態なので、腕と胸と足の筋肉をつけてパワーを増強したいと考えている。パワーがあれば打球は飛ぶし、送球も届くし、腹はへっこみ、(*´Д`)ハァハァしにくくなるはずだ。

ツカポンタンはFM09が送球飛ばないのはフォームが悪いからでパワーはあるから今度スローで送球のフォームを撮影してフォームを検証しましょうと言ってくれた。それで改善すると嬉しいが、それだけじゃ2塁までノーバンで投げたり出来ないんじゃないかと。

歳と共に筋肉量が減るのはこれはしょうがないことで、これだけ走っている脚でさえ、昔に比べると細くなったと感じる。ならば自重で日常付加がかからない上半身はなおのこと弱体化が進行していると思うのだ。たぶん、贅肉の層を取り去ったら筋肉ほとんど無いと思う。それはそれで今後困るんだよ。ロコモティブシンドロームだったっけ?贅肉でごまかしてはいるがある程度の筋肉は持っていたい。そしてそれは野球の上達に邪魔にはならないはずだ。

という事でダンベルを購入しようと考えていたのだが、筋トレフリークの伊藤くんに相談してみると勧められたのが「エニタイムフィットネス」という24時間営業の筋トレ専用のスポーツジム。

FM09、昔っから有酸素運動系の運動しかしなかったから、トレッドミルとプールとバイクと風呂とシャワーとサウナしか所属していたスポーツクラブでは使用したことが無い。トレッドミルとプールとバイク、つまり脳内トライアスロンゲームみたいな感じでスポーツクラブを使っていた。プールは特に好きで、一応基本4種類の泳ぎは出来るので重力から解放されてすいすい泳いで楽しむ日々を送っていた。汗かいてもタオルで拭く必要が無いし、水温が低いからオーバーヒートもしない。FM09に非常にあった運動なのである。プールは良い。

オークス、セントラル、メガロス・・・色々なスポーツクラブに所属しては飽きて辞めてきた。通うのが面倒くさいんだよね、時間も作れないし。

最近は筋トレ専用スポーツジムとかがある事は知っていたが、筋トレ嫌いのFM09、プールの無いスポーツクラブに通うあの人たちって頭おかしいんじゃないかとすら思っていたのだが・・・。

そんなFM09が筋トレ専用ジムへの所属を真剣に検討しているのだから時代は変わったものだ。

エニタイムフィットネスに所属するメリットだけど

1.月額が安い
2.すべてのエニタイムフィットネスを使える
3.八柱にもあるので野球の後にシャワーを浴びてからお客さんの所に行ける!
4.時間制限が無いので通いやすい
5.筋トレの設備としては充分

とまあこんな感じ。

手首を鍛えるのと肩の筋肉をつけて遠投できるようになりたいのと足の筋肉を強化して長時間運動しても攣らない丈夫な足腰をゲットしたいのと、背筋を鍛えてパワフルなバッティングをしたいと思っている。

この計画を実行したら半年後は筋肉質な体になっていたりするのだろうか。この体型のまま筋肉だけ付いてくれればそれでいいんだけどね、別に。

とりあえず本当にエニタイムに入るのかも含め、検討中。

エニタイムにシャワー会員というシャワーだけ浴びられる会員種別(月額1000円位)があったら、速攻で契約するのだが・・・。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定