来年に向けて筋トレに行ってきた!

ブログ

やっと年末年始休業に突入した。ハードワークの連続にヘロヘロになってしまったので体力回復を図り、来年こそホームラン!なのである。FM09なのである。

ホームランへの切り札、筋力強化のためエニタイムフィットネスと筋肉契約をしてから約1か月。その間ノータイムだったのでフィットネスレスだった。まったく行く時間が無かった。そんな時間の余裕も心の余裕も皆無だったしな。

まあそれも想定のうち。いつも師走は忙しいから。だから3か月無料の入会特典がついている守谷店と筋肉契約したんだし。

筋肉契約後、放置状態が31日続いたので自動的に全世界のエニタイムフィットネスが使えるようになっていた。つまり八柱のエニタイムフィットネスも松戸のエニタイムフィットネスも使い放題に。これは色々と便利になる予感がしますよっ!ふふふ。

ミラーズの練習一つとってみても革命的な事が起こります。

今まではミラーズの練習の後、そのままお客さんの所にいってたじゃん?えっ?そんなの知らねぇって?実はそうなんですよ。汗かいたままお客さんのところ行って仕事してたんです。流石に汗でグショグショになった野球ユニフォーム姿のまま仕事したりはせずにちゃんと清潔な○○工務店風の上着に着替えて仕事はしてますけど。そんなだからお客さんの中にはFM09がいつも汗くさい人なんだと勘違いしている人もいたんじゃないかと思います。違いますよ!松戸歯科医師会野球部ミラーズのせいで汗くさくなってただけです。普段は別にそんなにです。

練習後シャワーも浴びずにそのままうかがっていたのでちょっと汗臭い状態で来訪してたかも知れないですね、もしかして(もしかして!?確実にじゃなくて!?)。デオドラント意識のかけらもないですね。制汗剤とかも持ってはいるけどほとんど使ったことないし、そもそも制汗剤などFM09の汗の前には無力だし。制汗剤なんて全部さっぱり汗の洪水で洗い流されてしまいます。世の中、清潔感の無いデブはダメですよ。人間ではなく腐った生ゴミみたいな扱いを受けます。FM09の場合、既にダメ人間具合が周りに浸透しているのと相当に懐の深いお客さんが多いのと、そうは言ってもこの腐った生ゴミも一応仕事はしてくれるから、と色々配慮いただいているのでやっていけているのだと思います。申し訳ないなぁと思いながらもミラーズの練習が木曜朝なんだもん、もう回避不可の残念現象でしょ。

それがさ。一変します。

ホームランを打つために筋肉を付けようとエニタイムフィットネスと契約したら、おまけでシャワーが付いてきたってやつ。それってFM09にとってはもうおまけってレベルじゃなくて、実はそっちがこのプロジェクトの本命なんじゃないかというくらいの福音です。ミラーズの練習の後、八柱店に直行してシャワーを浴びる。FM09は普段牛乳石鹸の液体ボディーソープで頭の先からすみずみの先端までアワアワしずかちゃんしているのだが、エニタイムフィットネス用にデオコでも買おうかと思っている。デオコはおっさんがJKの匂いを纏えるという評判によって売り切れ続出したという伝説のボディーソープ。エニタイムフィットネスのシャワールームは男女共用なので、FM09の使用後におっさん臭を残すのも申し訳ないなぁと思う所があるわけです。そこでピーンと来たのが以前聞き及んでいたデオコ。デオコでシャワーを浴びて頭の先からすみずみの先端までアワアワしずかちゃんしたらFM09の後でシャワーを使う人もまるで女子高生のシャワーの後にシャワーを使うような多幸感が得られるわけじゃないですか!しかもFM09が例えばエニタイムフィットネスでシャワーを浴びた後にお客さんの所に行ったら、無言で作業し、かつ、お客さんに目隠しさえしてもらえばまるで女子高生がPCをメンテナンスしに来たみたいな錯覚を味わえる新サービス。始まるかもです。

じゃあミラーズの練習の前にもシャワーを浴びればいいじゃないか!という意見があるかもですが、そんな時間は無い。

だいたいすぐ汗をかくのだから出だしで女子高生の香りを漂わせたところでなんの意味もない。だから残念ながらミラーズに女子高生は来ないのである。

エニタイムシャワーの権利を手に入れたのでもう汗臭いFM09とはこれでおさらばです(ホントか!?絶対嘘だな)

とにかくこれで守谷店、取手店、柏たなか店、八柱店、24時間365日どこのエニタイムフィットネスにでも侵入できる。雨が降っても雪が降っても電車が無くなっても酔っ払いに絡まれてもエニタイムフィットネスにさえ逃げ込めば安全が確保されるようになった。ダイワハウスのDルーム並みの安心感です。

ただひとつ問題が。筋肉契約をしたちょっと遠い守谷店に一度行かなくてはならない事が判明したのだ。おふざけで契約した2カ月無料の水素水の契約を破棄するためには現地に行かないとダメなんだとか。ぐえぇぇ、めんどくさ。

つーことでしょうがないからエニタイムフィットネス守谷店に行ってきました。

1カ月ぶりに訪れたエニタイムフィットネスではなんだか筋肉意識の高い男女が黙々と筋肉を育てていた。黙々とハードな筋トレをしている人たちを眺めているとみんな何か自意識過剰のナルシストに見えてしまう。自分の筋肉にうっとりとしているような気持ち悪さがある。FM09はホームランが打ちたいので筋力強化をしたいのであって、ああはなりたくは無いなと眉をひそめていた。さっさとホームランを打ってこのナルシスト空間を脱出しよう。

と、様々なマシンが並ぶトレーニングジムを眺めていると重大な事に気が付いた。何をどうして始めればいいのかまるで忘れてるじゃん!(焦

愕然としたのでとりあえず店員に助けを求めた。店員はロッカールームと更衣室の場所を教えてくれたので運動する格好には着替える事ができる。スウェットの上着にスウェットのズボンという寝間着のような姿でここに来ている。早くTシャツと短パンに着替えてこのナルシスト空間に溶け込まなくてはならない。

ロッカールームと更衣室の場所を聞くついでに本題の質問に。

ホームランを打つために腕と肩と胸と足に筋肉を付けたいのでどの機械を使えばよいか聞いてみた。

そしたら店員は超ビジネスライクな対応で「エニタイムフィットネスではそういう事はお客さんに教えていない」んだとか。

はぁ?

じゃ、お前ら何のために運動のプロっぽい顔してそこらへんをうろついてるんだよ!

掃除に関しては積極的にやっているようだが、それならディズニーランドのカストーディアルバイトみたいな恰好でもしてればいいじゃん。いっちょ前にアディダスのスウェットとか着てるくせに。見せかけだけの運動のプロをぶっ飛ばしたくなった。筋肉をつけるまでもなく現時点でも体重の差でぶっ飛ばせると思うし。

まあいい。こんなケチ臭いエニタイムフィットネスの店員に関わるだけ時間の無駄だ。FM09は筋肉を育てに来たのであって店員とコミュニケーションを取りに来たわけではないのだ。つーかさ、店内で教え合うの禁止とか言うならせめて質問された事に対しては答えて欲しいよ。QRを読めば動画が見えるのはわかるけどさ。こいつらの給料は何に対して発生しているのだろうか。意味が解らない。はっきりいって初日にして印象が悪くなったが無駄に怒っててもしょうがない。とりあえず更衣室で運動する格好に着替えて運動を開始した。

伊藤くんからホームランを打つために鍛えるべき部位の器具リストを貰ったのだが、1カ月の間にそのリストを無くしてしまった。ダメ人間なので。てへっ。

なので今回はとりあえず手ごろな機会を総なめにしてやっておいて、後で伊藤くんにどれを使えばいいか聞いてみる作戦である。

やった運動は「チェストプレス」「レッグエクステンション」「プルダウン」「レッグプレス」「ペクトラル・フライ」「レッグカール」「ロー」「ショルダープレス」の8種類。が、やってわかった。やっぱりFM09、筋肉の量がかなりアンバランスだという事に。腕、肩を使うマシンだとおもりの量が極端に少なくなり、脚を使うマシンだとおもりの量が極端に多くなる。もうね、腕、肩だと20kgぐらいで筋肉が悲鳴を上げてるんだよ。笑っちゃうほど貧弱でしょw 一方でレッグプレスとか数十年ぶりの筋トレのくせに結構な重さも余裕でやんの。

要するに自重で自然に鍛えられている下半身の上に、自重がない故に貧弱なままの上半身が乗っているひとり騎馬戦状態なのである。

なるほど納得である。

だから送球とかがまともに出来ないんだよな、と痛感するがまぁショックではない。不都合な真実から目を背けていてはホームランを打てるようになどならないのだ。そんなこと薄々わかってたし。そもそもそんなんで外野の頭を越す打球を打てている事が謎だが、前向きに考えれば改善点が多ければ多いほど伸びしろがあるということだし。それを改善するためにエニタイムシャワーwithフィットネスと筋肉契約したのだから。それが改めてわかっただけで今日は収穫ありだ。

にしても数十年ぶりの真面目な筋トレで全身疲弊してしまった。筋トレマシーンで疲れてしまったので、最後にトレッドミルでランニングを30分行った。液晶パネルで風景が変わるので飽きずにランニングする事ができた。つっても筋肉を付けに来てるのでランニングする必要は無いんだけどねぇ。筋トレマシーンだけやっててもなんか疲れるので。気分転換で。

いい汗かいたのでシャワールームへ向かう。来年からのミラーズ練習後のシミュレーションとして、真面目にシャワーを浴びる必要があった(真面目にシャワーを浴びるって中々新鮮な表現ですな)

暖かいシャワーで汗を洗い流してサッパリ。これがこれからミラーズの練習後に味わえるかと思うと嬉しくなってきた。あとはデオコを買っておくだけで女子高生だ。あちこちのエニタイムフィットネスで24時間シャワーが浴びられるって結構凄いよね。それだけで月額料金の価値ありですよ!皆さんも酒ばっかり飲んでないで是非、エニタイマーになりましょう。1回焼き鳥屋行く金額で1か月シャワー浴び放題になれるんだからさ。

その後、無事水素水の契約を破棄し守谷店との関係を解消した。紙一枚で関係の解消が出来るという点では離婚みたいなものですな。もうどこの店と懇意になっても守谷店に気兼ねする必要はなくなった。こうして無事今日のミッションをクリアして退店したあと、なんか野球の面影に触れたくなったので隣のスポーツデポへ。今年はもう練習もないので野球グッズでも見て落ち着こうかと思いまして。

特に買う物は無いのだが野球用品売り場に行くと色々なグッズがあって楽しくなる。

動画を編集していて気が付いたのだが、ミラーズのキャッチャーマスクのうち1つはFM09専用になったらしい。嬉しいやら恥ずかしいやら悲しいやら。

自分専用のキャッチャマスクとキャッチャーヘルメットとその他もろもろをそのうち気が向いたら買おうかなと思ってはいるんだけど、公式にはキャッチャーやらないのにそんなもん持っててもなぁという気もする。レガースはPCメンテをやる際につけていると膝に優しいのでアリという気もするが、他のはキャッチャーやらないと使う場所もない。埼玉西武ライオンズ森友哉仕様のキャッチャー用品とかあったら買うのもやぶさかではないのだが。もしくは近鉄バファローズ光山or古久保or山下or的山仕様の。キャッチャー用品って高いんだよね。ちょっとお気軽には手が出せない。

伸縮性のあるユニフォームズボンをセカンドユニフォームの購入と同時に準備しようかと思っているので売り場で物色してみる。今はいているマジェスティックのプロ仕様のショートフィットユニフォームパンツなんだけど、普通にはいてるだけなのに膝下が露出して弄られる事が多く辟易している。日曜に参加しているファミールの公式戦で相手チームの見ず知らずの若造に「絶対領域ってヤツっすか、ここw」って指摘されてから、ソックスと膝の間のFM09の露出部位を絶対領域と呼んでいるが、ここが露出する意味が分からない。足が長いわけでもない、むしろ短足、豚足ではないよ、それはキャップとしまじろうだ。間違えてはダメだ。FM09は胴長短足寸胴の戦前日本人体型でスタイルは最悪の部類。そのFM09の膝下を常に露出させ続けるマジェスティックのショートフィットユニフォームパンツは曲者中の曲者としか言いようがない。以前はいていたローリングスの3Dウルトラハイパーストレッチパンツより極端に短いとしか思えない。せっかく高いプロ仕様の方を購入したのに絶対領域持ちになってしまった。ありえないでしょ!?念能力やスタンド能力みたいな特殊能力持ちになるならばっちこいだが、絶対領域持ちになるなんてマジェスティックから聞いてないぞ!

ユニフォームパンツを見てみてがピンとくるものが無かったので保留に。

グローブがいっぱい置いてあったのでちょっと手にはめてみたら、いきなりしっくりきたグローブがあった。

ローリングスの外野手用グローブ。品番はGR9FHGBH9。

外野手様なので大きく手がきつくない。カラーリングもナイスでちょっと本気で欲しくなっちゃった。FM09、キャップみたいに韓国にとか旅行に行かないから、その浮いたお金でグローブ買っちゃおうかな・・・。

筋トレをしてきたので筋肉痛が怖いですが、とりあえず2020前半、筋肉を付けて飛距離アップを目指してみます。やるべきことを全てやってみてそれでダメなら納得できますから、たとえ打てなくても。ホームラン。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定