1月がもう終わりなのでエニタイム行ってきた

前日のオリノ先生、ハマノ先生、キャッピー先生、ツカポン先生の楽しそうな焼肉写真を見たので木曜は出張仕事の後に食べ放題の焼肉を絶対食べるぞ!と決めていたのだが、どうも新型コロナウィルス肺炎が流行し始めたようなので成田からも東京からもさっさと撤収して筋トレすることにしました。FM09です。

ブログに書くほどのイベントではないのだが、何回エニタイムに行ったかを付けておくとトレーニングのめどをつけやすいのでメモ的な利用だ。ミラーズのHPに関しては駄ブログで遊んでゆうに年間サーバー料金の6000弱は回収できているが、駄メモでも勝手に使わせてもらう。出資100%なので誰からも文句を言われないから気が楽。

1月は6回筋トレに行ってきました。これは筋トレ嫌いのFM09のくせに驚異的な数ですよ。それだけホームランが打ちたいようです。もうその一心ですね。

筋肉の超回復を考えると中3日が理想ということなので6×4=24日ということで、最大回数7のマイナス1というコンプリート一歩手前。めちゃ頑張りましたねぇ。とりあえず土台作りがあと2か月続きます。

だけど筋トレ自体はそう面白いものではないので、伊藤くんとエニタイムウォークを始めた。

エニタイムウォークとはエニタイムの店舗を初利用した場合、その店舗を自分の領地として塗りつぶしていくシンプルな遊びである。筋トレなんて面白くもないものを少しでも面白くしようとゲーム化した。

この陣取り合戦、伊藤くん、FM09それぞれに強みを持っている。

伊藤くんのストロングポイント。

1.偽森友哉のパーソナルトレーナーを付けるほど筋トレが好き
2.土日が休み
3.深夜の徘徊も平気
4.相対的には若いから1日3店舗ぐらいへっちゃら
5.周囲の筋トレフリークから豊富な情報が入る
6.オフィスワーカーなので仕事中暇なときにいつでもネットサーフィンで新店舗情報を取得できる
7.ドラクエウォーク愛好者
8.定期持ち

一方のFM09のストロングポイント。

1.出張作業で常に関東近辺を車でうろうろしている
2.遠方出張がある
3.汗っかきなのでシャワーだけでもエニタイムに寄る

ストロングポイント数をみると圧倒的に伊藤くんが有利なのだが別に遊びだから。そもそも勝ち負けなど最初からない。まずは柏市からコンプリートしていこうと思うがまるでタケノコのように生えてくるエニタイムはドラえもんでいう所のバイバインのようなもので出店の勢いに勝てる気がしない。流山おおたかの森なんか道挟んで対面で2軒あるんだよ。だったらでかいの1軒建てとけよ。そのうちエニタイムストリートとか言って道にずらーーーっとエニタイムばかり並んでいる通りができそう。anytime.stとかの看板が立ったりして。そんなに世の中筋トレナーが多いのかとあきれてしまう。

で。

エニタイムに行き始めてはや1か月。やっと筋肉痛になりましたよ!

一生懸命筋トレしているのに全然筋肉痛にならないから物足りなさを感じていたのだけど結局セット数が足らなかったようです。例えるならプロテニス男子のセット数が5だとしたらFM09はプロテニス女子のセット数3しかしていなかった感じ。

負荷に関しては10回をギリギリこなせる重さでという伊藤トレーナーのいいつけを守っているのだが、伊藤トレーナーからはそれを10回3セット行ってくださいと言われていた。それを忠犬ハチ公のように「ワン!うー、ワンワン!」って感じでひたすらやっていたのだがどうもそれが間違っていたようだ。

昨日試しにセット数を6に一気に倍にしてみたところ、来た来たーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

筋肉痛のビッグウェーブがついに来た。

FM09の筋肉はどうも特徴があるようで。瞬間負荷耐性は無いのにおそらく継続負荷耐性は比較的あるのだろう。だから重い物は持ち上げられないけれど、だからといって通常のセット数だと筋肉痛になるほど筋線維の破壊が起こらないらしい。じっくりじわじわとなぶり殺してあげないとダメみたい。厄介な奴だ。

考えてみればFM09が筋肉痛になるときなんてほとんど無かった。そういえば野球の練習で筋肉痛になることってそんなになかった。4時間練習の時も。いや、まじめにやってるんだけどね。比較的真面目に参加したハーフマラソンの時ぐらいだった思い返すと。

ほら、やっぱりじっくり炙るようにじわじわとなぶり殺してあげないとダメなんだよ、FM09の筋肉は。

足りなかったのは負荷量ではなく負荷時間。わかっちゃいました。わかれば簡単。セット数を倍の6セットにして筋肉痛を楽しみます。

それはそうとエニタイムでのシャワー待ち時間が地味に気になる。待ってると結構空かないんだよね、シャワールーム。みんな結構シャワータイムが長いんだよ。伊藤くんは30分とか言ってたけど、シャワー30分ってどこの女子高生だよ。さっと脱いでしゃっと浴びてひゅっと着てビュンと出ろよ、シャワールーム。

どうせエニタイムなんてほとんど筋肉だるましかいないんだから有酸素運動の機械を全部撤去してシャワールーム10室増設、広い風呂とか新設してほしい。シャワールーム2室じゃ少ないよ!風呂があれば今以上にエニタイムシャワーが捗るし。

コメント

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定