3月から球春だというのに

なんで2月は松戸運動公園が使えないんだったっけ。霜が降りるからだったっけ?この気温で!?FM09です。

3月から球春だというのに気が重い。理由は色々あって。

1.コロナが完全に足跡を追えなくなって即席で感染する可能性が大に。
2.花粉を感知した。目がかゆい、くしゃみが出る。コロナじゃないのに。
3.筋トレの効果が目に見えない。まるでコロナウィルスのように。
4.キャッチャーミットひとつまともに決められない。政府のコロナ対策のように。
5.試合より観戦を選んでしまう自分が居る。ツカポンタンのように。
6.なんか西武のキャンプを全然パリーグTVで観てない。どうした自分。また飽きたか。

1.は生死にかかわる重大事項で、野球なんて言ってる場合じゃないんじゃないかということで気が重い。持病も無いし、喫煙者でも無いし、まだ糖尿病でもないし、野球の練習で体力は普通にあるので自分に関しては生死の境目を彷徨ったらおそらく生還してしまうだろうけど、もしそうなった場合、周りの人にうつして重篤化、まかり間違って取り返しのつかないことになったりしないかが心配である。日常生活、仕事がらみで60代、70代の人と接することも多く、兆候があったらそういう人たちには近づかないという手段をとらないと迷惑をかけそうで心配している。ひどい感染症が流行待ったなしでどことは言わないが初動対応を誤っていなければ重篤化、死ななくて済んだ人達が数多く発生しそうでブルーになる。インフルエンザで毎年1万人死んでいるからそれに比べたらコロナなんて、という事を言う人もいるが、そんなことはない。

2.は花粉症の自分としてはまたこの2か月間がやってきたかという感じだ。アレグラを飲む簡単なお仕事が増えるだけ、と言えば大したことなさそうだがコロナのせいでくしゃみをするだけで殺意を持った視線を送られる昨今、花粉症持ちにとっては例年以上にブルーな季節となりそうだ。

3.ホームランを打つためだけに始めた筋トレなのに全然効果が見えないのでブルーになっている。自分なりに1日1回か2回はプロテイン飲んでるのにがぶ飲みしない件を伊藤くんに怒られてまたブルーになる。とりあえずホームランを打つまでは筋トレは続けるが早く辞めたい。だいたいなんで筋肉なんて付けないといけないんだ。日常生活が普通に送れるなら筋肉なんて要らないではないか。FM09はホームランを打ちたいから、動きたいから野球をやっているのであって人に上手いね、凄いね、カッコいいねと言われるためにやっているわけではない。他がへたくそのままでも唯一、ホームランを打てる能力さえ獲得できればそれでいい。いろいろ総合力を求められるのが野球の面倒くさいところだ。こんな面倒くさいのはアルコール消毒やマスク狂騒曲のコロナ対策だけにしてほしい。

4.楽天、ヤフーショッピング、アマゾン、価格コム、スワロースポーツ、オーソリティー、ゼビオ、スポーツデポと彷徨うのに疲れた。面倒くさいからえふわらんと同じ色のキャッチャーミットを買って秘密裏に交換してやろうかとすら考えそうになる。何が面倒くさいかって今回のキャッチャーミットの購入はファッションではなく実利メインで買いたいからだ。ファッションというのは服装のことではない。見た目が気に入った。色が素敵。ロゴがライオンズだから。そういういつもの野球用品購入動機ではないのだ、今回は。キャッチャーとしてまともに捕球したい。ただそれだけのために人生初めて買ったライオンズのおもちゃキャッチャーミットから卒業しようとしている。だから今回は使い心地を重視したいのである。使い心地が最重要選択肢で、色やデザインはその次という硬派なショッピングなので実際手にはめてみないと買えないのである。えふわらんのを借りてあのキャッチャーミットが使いやすいのは重々承知しているが、もっと使いやすいキャッチャーミットがあるのではないかと探求心に火がついてしまう。ローリングスのハイパーテックがすぐ使えるのはわかったが、ハタケヤマとかいうメーカーのも興味がでてきた。森友哉信者としてはZETTの森モデルは捨てがたいし、王道のミズノを試さないわけにもいかないだろう。でも実物が案外無いので試せない。もうどうしたらいいかわからない。キャッチャーミットのサブスクリプションとかないのだろうか。気に入らなかったら他のミットにチェンジできるような。気に入ったら買い取りできるような。ああ、コロナじゃないのに頭が痛い。

5.試合プレイより試合観戦を選び始めた。堕落なのか諦観なのか快楽なのか。いや、そもそも昔から試合にスタメンで絶対出たいとかあんまり思ったことがないな。ちょろっと参加できればいいや的な。ついにというか正直にというか結論的に試合プレイよりフード摂取を結局は選択したということなのだろう。落ち着くところに落ち着きつつある。試合より練習、練習より飲食。FM09です。

6.去年割と見てたパ・リーグTVの埼玉西武ライオンズの練習風景。今年は全然見ていない。ファンクラブ会員の継続手続きも面倒くさくてやってない。オープン戦が始まり、ペナントレースが始まれば何か変わるだろうか。

この時期いつもやる気がなくなる。はやくキャッチャーミットを決定してやる気を再燃させて落ち着きたい。

2月はゲーム機が一番売れない時期なんだと。ゲーム機なのかもな、FM09。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定