御手入れ

ブログ

御手洗いじゃないですよ、御手入れ。FM09です。

今日はお仕事で小金原い行く予定があったのでスポーツオーソリティーへ。

コロナ自粛の最中だけど、スポーツ用品店に来るとなんだかホッとする。

今日来たのはキャッチャーマスクとヘルメットを購入したいのとキャッチャーミットの掃除ブラシを買いたかったから。

RPGの装備の如く、キャッチャー装備を揃えていく。いっぺんに買うと値段が高いのもあるし、別にメーカーを揃えるつもりもない。自分の体にフィットし使いやすそうだと感じたものを買い揃えていく予定。

今持っているキャッチャー装備はキャッチャーミットとチンカップ。チンカップは最近全く使ってない。放置しているからカビでも生えているのではなかろうか。これ、また使うときが来るのだろうか。つかぽんとんやえふわらんはデンタルカップの時とか使ってるの?バットのファールチップが直接股間に当たったときのためにしておいた方がやっぱりいいの?

と言うことで絶対無駄金にならないように毎回使うキャッチャーマスクとキャッチャーヘルメットを買おうと思っている。ヘルメットもそう言えば最近全然かぶってないけど乱暴なバッターに脳天ぶっ叩かれる可能性もあるからこれはね。

で、スポーツオーソリティーで見たんだけど全線種類がない。話にならない。1種類しかない。購入意欲が萎えてしまった。

なのでとりあえず先日の練習で土で汚れたマイキャッチャーミット「もりともやん」の汚れを落としてやりたいのでブラシを見てみた。

伊藤くんに聞いていた二刀流のものはなかったけど、とりあえず馬のものと豚のものと2つ購入。汚れ落としとメンテナンス用で毛の種類が違うんだと。

更にその近くにあったこん棒を購入。ポケットの成形に使うんだと。なんか見た瞬間から手がこん棒を求めていた。手に取ってみるとしっくり来た。これでポケットを地道に作っていこう。誰かを攻撃するのにも下手したら使えるぞ、コイツ。

そして最近汚れてきてるなぁと思っていたバットクリーナーも購入した。

最近まったくバッティングがダメなのは、バットを大切にしていないからかなぁと思って。道具を大切にしないと道具も持ち主に力を貸してくれないんじゃないかと。

じゃあ掃除もしないつかぽんたんはなぜ打てるのかと言うと、つかぽんたんは自宅で大量の野球グッズを手入れしているから身体中に「野球道具を愛する人間の匂い」をプンプンさせてるから。道具はわかるんですよ、そう言う人間の事を。だからつい気を許して自分は掃除もなにもされてないのに道具にとって魅惑の匂いを放つ人間には酔って力をつい貸してしまうんです。まったく持ち主を差し置いてそりゃねーだろうがよ。

ま、言ってもしょうがない、そんなことは。犬好きの人間を犬がわかるのと同じです。

土埃をはらってあげるとキャッチャーミットが喜んでいた。レザーオイルも塗ってあげる。猫が喉を鳴らすように、キャッチャーミットが無防備な姿でFM09のレザーオイルマッサージを黙って受けている。実に気持ち良さそうである。

その後こん棒でダコダコポケットを作ったり革をなめしたりして終了。最後はボールを挟んだミットをグローブベルトで包み込んで終了。

でお買い上げた道具で今メンテナンスを行ったわけですが、なんかメンテナンスするのも悪くないですね。道具に対する愛着が出てきました。自分の事を強化系の念能力者だとばかり思っていましたが、案外操作系念能力なのかもなぁ。

バッティングの調子が上がってくるまでは道具の手入れとオーラ総量の増大トレーニングをして戦いに備えようと思う。

技術がない自分に出来ることはどんなことでもある程度対応できる汎用的な適応力を養うこと。体力の底上げとタフな肉体作りくらいしか無いよなぁ。あ、あと柔軟だな。怪我防止とキャッチャー座りで足首の柔軟性は欲しいですね。

ダンベルで家トレ、頑張ろっと!

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定