白球君オート2でも作るか

5月2日からSHW(ステイホームウィーク)に突入する。もう皆さんはステイホームウィークですかね。キャッピーがコストコに行ってるとかLINE報があったし。まぁ長かろうが短かろうが今年はあんまり意味、無いですけど。FM09です。

最近仕事ついでに薬局に寄ったりするとぽつぽつとマスクさんにお目にかかるようになってきました。FM09がマスクを買っておいた方が良いと直感して花粉症用とコロナ用に少し多めにマスクを購入したのが1月下旬。あれから3か月が経とうとしている。まだまだマスクさんはお隠れになったままではあるけれどたまに天岩戸から顔を出してくれるようになってきた。マスク狂騒曲はおそらくあと1か月以内に収束すると予想しておく。まだあと1か月分はあるからマスクに関しては大丈夫そうですな。

ステイホームウィークになってサーファーやパチンカーやドランカーやベースボーラーはさぞ嘆いている事でしょうが、デブ症インドア派のFM09にとっては別に大したことじゃない。

あれだけ野球の練習に参加するくせにと言われそうだが日曜団地練習にこれだけ参加していなくても全然ヘーキですからね。コロナ撲滅祈願で野球を超我慢するかわりにウクレレしてればいいんじゃない?なんて感じでナカザーに借りたウクレレ。

ドレミファソラシドを覚え、和音を覚え、まったりと楽しんでいる。指が短いのでウクレレのコードを弾くのに指が攣りそうになるのはご愛敬。作業の合間に弦楽器の音を奏でています。最初TAB譜が読めなかったけど、今は楽譜の方は見てなくてTAB譜の方を見て弾いている。

ウクレレの和音は音がまろやかでリラックスできる。コードからコードに移る時や4本の指を使って弦を抑えるのが難しいのだが、弾いているはずの曲の音がそれっぽく鳴っているように聞こえた時はなんだか楽しくなる。

これってずっとやってるとコードが体に染み込み、何も考えずにコード間移動が出来るようになるんだろうか。当然そのくらいじゃないと楽器として使えないからなるんだろうが、とても今の段階ではそんなところまで到達できる気がしない。C、F、G7くらいなら移動できるのだが、他のは難しいのが多くて壁にぶち当たっている。

なんでぶち当たらなくて良い壁に自らぶち当たりに行っているのか自分でもよくわからなくなる。

そもそも野球をやること自体楽しいが壁だ。まともに出来ない事が多すぎる。動作がいつまで経ってもこなれず変だ。壁だ。分厚過ぎる壁だ。

キャッチャーだって嗜むこと自体楽しいが壁だ。これはもう壁だらけだ。壁しか見えない。前が見えない。先が見えない。だからこそ壁だらけだから楽しめる。出来ない事前提でそれが当たり前、それでOKなんだから。まー、月2回程度の大した練習もしないでまだ初めて半年なんだからこれに関しては壁自体が楽しい。

ライトだけおとなしくやってれば苦労しないのにね。なんでやっちゃうかなとも思うけど少し興味を持っちゃうと突っ込んで行っちゃうんだよね、もうこの習性は一生治らないと思う。長所と短所は紙一重ですから、これはこれで何かの役には立っているんでしょう。

器用じゃないから色々な事に壁があって、そこにウクレレという壁が1つまた新たに追加されただけ。自らぶち当たりに行って現在壁に激突中。壁硬ぇ。

片付けや仕事の整理だけでもたぶんステイホームウィークを有効に使える位やることは溜まっているが1つやってみたいこともあって。

以前、「白球君オート初号機」を完成させたんだけど、あれはあくまでプロトタイプ、というかぶっちゃけ白球君をそのまま使いすぎでシンプルではあるがあくまでプロトタイプなのである。プロトタイプとは言えボールはちゃんと奇麗になるのであれはあれで完結しているのだが、アイデアとしてはあと2パターンの白球君オートの構想がある。「白球君オート2号機」は初号機の弱点、「片手でボールを支えておく」必要が無く、また「ボールを1個ずつ洗浄する」必要が無く同時に大量にボールを白球化できる構造になる予定で、こちらが本来の白球君オートと言っても過言ではない。「白球君オート3号機」はまったく構造が違うがおそらくこちらはアイデアだけで日の目を見ないで終わる形になるだろうと思う。構造的には面白いんだけど、複雑すぎる構造のわりに上手く洗えるかも未知数すぎる。まず2号機を作ってから暇ならやれば、という感じだ。何を言っているのか具体的な事を何も言っていないのでさっぱりわかってもらえないと思うが別にそれでいい。

キャッチャー本を読んだりもしてみたいがツカポンタンに借りるのを忘れたのでステイホームウィークには無理だな。あと借りている山崎武司のホームラン打者の育て方DVDもそろそろちゃんと見て返却しなければならないだろう。

それから自分のスイングをドローンで少し上の方から撮影してフォームを確認したい。どんなフォームで打っているのか、何がおかしいのかなど(おそらく色々おかしいはずだ)チェックをしようと思っている。ドローンを使うと少し上から、少し後ろからと、見たいところから撮影できるのがとても便利だと思う。

あー、時間がある時にやろうと思ってたことを一覧にしてとりかからないと、ぼーっとしているうちにステイホームウィークは終わっちまうな。やばいステイホームウィーク開始まであと1日しかないじゃん。やばいよやばいよ!

コメント

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定