ツバメ

キャッチャー姿勢にはだいぶ慣れてきたけど、夏場バテないようにやっぱり走り込みはしないとダメだなぁ。夏だから泳ぎ込みでもいいけど柏市は50mレーンがある良い市営屋内プールが無いんですよ。ダメな市でしょ?その点守谷とか取手の方がずっといいですね。FM09です。

遂に軒下のツバメが巣立っていった。

今年のツバメは5羽の子育てを終えたあと、第二回戦に挑もうとした挙げ句に巣を2つ壊して失敗し去っていった。

例年よりも長くいたツバメを見てほっこりさせてもらいました。

フンを落としまくるので大変なのだが居なくなると居なくなったでまた寂しくなる。懐いているわけでもなく、むしろ巣の近くに居ると邪魔だなこの人間っ、て感じで巣への着艦を急旋回で回避したりする相手なのだが、巣立つ時は何故か名残惜しそうに電線にとまって挨拶するかのように声高に鳴きまくって去っていくのでだいたいサヨナラの予感がわかるから不思議なものだ。

今年は旅立ち遅れた一羽が前触れもなく居なくなって巣立っていった。願わくば外国でも健やかに過ごせますように。

また来年元気に戻って来いよ。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定