久しぶりの早朝練習

いやぁ、朝練が出来るまで本当に長かった。FM09です。

今回もどうせ練習中止なんだろうと思って予定をバンバン入れていたので練習が出来て嬉しいけど辛い一日になった。

今日の練習の動画をみたいだろうからもう先に貼っときます。はい。と言ってもフリーバッティングの所から撮影しだしたから各自のバッティングを確認してもらうくらいしかできない。しかも今日は128GBのメモリーカードを忘れたため、内蔵の64GBのメモリで撮影している。尺が足らなくなるとまずいので4Kではなく2Kで撮影しているからいつもより画質がちょっと悪いけどこれでも充分きれいだから良いよね。

2時間43分も録画してました。FM09だってね、誰かが動画の準備をしてくれるなら動画の準備でモタモタしたりしないですよ。練習の見直しが出来るし、他の人の凄いプレーはリプレー検証したいじゃないですか。だから動画を出来る限り毎回撮影しているんです。見てない人は見てないでしょうね。それでいいんですけど、そのためにはどうしても初動の時間を犠牲にする必要があるんです。この下らない処理に使っている時間を野球のキャッチボールやら素振りに使っていたら今頃は・・・・。

まー、上手くはなりたいですが上手くなってもしょうがない気もします。自己満足の世界ですよね。FM09がホームランを打ったからなんだというんですか?本人が嬉しい以外、チームに得点が入るだけじゃないですか。そんなの不要不急の外出みたいなものですよね。世の中のほとんどの人にとって意味のない事象です。

上手くなったって人に教えるわけじゃないし。だってそれより上手い人ばっかりだし。

上手くなったって仕事が捗るわけじゃないし。だってレクリエーションだし。

上手くなったらストレスがたまらなくなるとは思います。なんで1塁の人に向かって投げてるのに遥か頭上を通り過ぎるのか。意味が分かりません。なんで全弾ボールにジャストミートするようにスイングしているのにゴロになるのか。まったく意味がわかりません。

1塁に向かって何気なく投げて1塁手の左肩周辺に到達したらどれだけ気持ちがいいか。という夢を見るんです。自分の思うように自分の体を動かせたらどれだけ気持ちが良いのだろうと。

わざとやってはいない事はちゃんとわかってもらっていると思いますが、思いっきり投げると全部上に、そして狙ったところを中心とした半径5m位の円状の空間の中に入れるのが精いっぱいなんです。

端的に言うと「悪送球持ち」。

楽しいからやってるけどこんなの部活でやってたら、心が10回は折れてます。

そう言えば小林先生が言っていた。自分にはバドミントンがあるから野球はまー下手くそでもいいですとやさぐれたら「FM09、野球が上手い人はだいたいスポーツ万能だからたいてい他のスポーツも上手いです」と野球を志す人、野球をやってきた人の能力の高さを若干の憐れみを含んだ物言いで語っていたっけ。まぁ昔は野球部かサッカー部でしたよね、メジャースポーツとして人気者や実力者が所属する部活は。どうでもいいですけどね別に。

あれ?野球嫌いなのかな、FM09。まぁいいや。

今日は久々に朝練が出来たので嬉しくてしょうがない。しかも4時間も練習が出来ちゃった。思い返してもにんまりしてしまう。書きたいことがいっぱいありすぎて困るわな。寝た方が良いんだけどついつい書いてしまう。4時間も練習だよ、笑っちゃうよね。普段ランニングもコロナで自粛しているのに4時間も練習だって。笑っちゃうよね。

朝5時。

スマホの目覚ましが鳴って目を覚ます。確か寝たのが2時30分だから・・・うわ、2時間30分しか寝ていない。とはいえアルコールで酔いつぶれて練習の朝を迎える人たちに比べればずいぶんとマシな状況かとは思う。

前日の準備で野球用の支度、仕事用の支度は済んでいた。いつもの如く荷物の洪水でどうかとは思っている。野球の練習をやるだけなのに何でこんなに荷物が必要なのかという至極当然の疑問を感じないと言ったらうそになる。

みんなTシャツ、短パンで練習してて楽そうでいいなーという思いがピークに達した時、FM09も本当に極々たまーにTシャツ、短パンで参加する。実際、涼しく楽なのでその格好で練習をやればいいのにね。バカなのかね。

おそらく雨は降っていない朝であってもここ1か月の猜疑心がグラウンド状況の確認という積極的な行動を採択させた。我ながらヤル気満々だなぁと苦笑でもしたい気分になった。

事前準備もある。スライディングパンツやアンダーシャツを着ておいて現地での着替えをラクにしたり、荷物を車に積んだり、髭そったり、メールチェックしたり、意外とやることは多い。あっという間に40分位は経っていた。車に積載を終え、余裕も出てきたのでLINEを確認すると

監督が「連絡ないので練習やります」的な事を記載していた。ついに1か月以上ぶりに運動公園朝練習が開催されることになった。

ねむ。

現在8月1日午前0時17分。フリータイム。7月は見積りばっかり作っていた気がする。スカスカの7月が終わり、野球天国の8月が始まりますね。

今にも雨が降り出しそうな曇天。でも雨は大丈夫そうだった。それよりも過度な日差しが無く湿度はあるけれど梅雨時の練習日としては上々のコンディションに思えた。

この「はやく松戸運動公園に行って準備をしたい」というワクワク感。いつ振りだろう。6月の中旬か下旬くらいから朝練は全て雨で中止になっていたから1か月振りのようだった。

いつもだとセブンイレブンで食べ物を買ってオグモグタイムをとるのだが今日はひとつ実験をしてみることにしたので食べ物はおにぎり1つしか買わなかった。

実験というのは「朝練前に食事を取らないで練習したら、練習後どれだけ空腹になるのか」という実験である。

FM09、こうみえて朝食は食ってから練習をすることを大切にしている。食わざる者、運動するべからずをモットーに生きてきた。

時間が無くて空腹で練習をする事はあるがそれ以外ではしっかりとエネルギーを摂取し終えてから練習を開始している。無い袖は振れない。運動中、体内エネルギーが枯渇したら練習なんてまともに出来ないと考える派なので。ただ近々ワンハンドレッド餃子チャレンジを計画しているFM09としてはマイボディーを飢餓中の飢餓状態に置くにはこれしかないと思うんだよね。

ねむ。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定