道具を洗う

ブログ

練習の日、午前2時2分。僕は何をしているのだろうか。寝ろよ。もうあと3時間しかないよ、、、FM09です。

最近キャッチャー用品が無駄に増えたので用具の洪水が発生している。整理整頓が難しく、全部まるごと仕事の空き箱であるキャノンのカラーレーザープリンターの段ボールの中にぶっこんでいる。キャノンのカラーレーザープリンターは昔に比べてだいぶスマートになったのだが外装箱は大きくてしっかりしているので「これはっ!」とピーンと来てから野球道具入れとして使っている。実にFM09的であると感じている。用具がほぼ全部入るのでラク。箱も捨てなくてラク。そして仕事してるっぽい(おいっ!)

なんだけどさすがに色々ぶっこみすぎて他人のグローブは入っているわ、飲み終えたペットボトルは入っているはでカオス状態に。

いったん整理しようと全部出したついでに、マイキャッチャー道具を洗う事にした。

先日の練習後、格技場?から剣道終わりの人達が出てきている様子を見ながらナカザーが剣道の面とか小手とか洗わないんだと言ってきた。洗わないと夏場とか汗で臭いんじゃないかと思うんだけど、なんか理由があって洗わないと言っていた気がしたがもう忘れた。その時は剣道の人達が割と近くにいる状態でそんな井戸端話をしていたので感じ悪い人たちに見られたかもしれない。

でもよくよく考えてみるとFM09キャッチャー用具一度も洗ったことなかった。

人の事、言えねーわw

ていうか野球道具全般、ミットの手入れだけはオイル塗って柔らかくしようとしているけどそれ以外まったく手入れというものをした事が無い。振り返って割と凄い放置状態なのだなと気が付いた。酷すぎるわ。普段からお世話になっているとも思えないひどい仕打ちに思えてきた。そう思いだしてから箱の中の野球道具たちの呪詛の念が聞こえてくるような気がした。

これではイカン!という事で洗う、というか濡れタオルで拭くことにした。

まずバット。FM09が野球道具で一番使っているのがバット(おい、グローブじゃないんかいw。おかしいやろが)

そんな大切なバットなのに今まで一度も泥を拭いてあげた事が無かった。さすがに素人とは言え野球人失格である。そんなわけで濡れ雑巾でギガキングオリジン、コカ・コーラキングを丁寧に拭いてあげた。

すると雑巾が見る見る間に茶色になり、数年間の泥が拭き取られていくのがわかった。こんなに汚れていたのか・・・。申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。思えばこのバットたち、練習の時に多用している。トスの時も使い、ノックの時も使い、フリーバッティングの時も使い、ゲームバッティングの時も使う。自分だけでなく他の人にもガンガン使ってもらっている。フリーバッティングの時とかやっぱりコカ・コーラキングでぶっ飛ばすと最高に気持ちいいしね。

そんなバットを今まで労わってあげていなかった自分がサイテーだった。こんなんじゃ道具の方がFM09のホームラン打撃習得に協力してくれるわけがなかった。バットを労わる様に磨き、新品とまでは行かないけれどかなり綺麗に泥をふき取ってあげた。バットが気持ちよさそうにしていた。バットに呪われる前に気が付いて本当に良かった。これでホームランが打てるようになったかも知れない。

グローブは柔らかくするためにメンテしてるしとりあえずOK。

後に残ったのはキャッチャー用具一式だった。

確かに一度も洗った事が無いがこれってどうメンテするのが正しいのかまったくわからない。みんな材質違うし。

・キャッチャーヘルメット
・キャッチャーマスク
・キャッチャープロテクター
・キャッチャーレガース
・キャッチャーミット

これがFM09がいつも練習で使っているキャッチャー用具一式である。ファールカップも持ってはいるが柏との練習試合で使った以降、使って無い。最近キャッチングの機会が増えてきて2度ほどぶつけた。一回は当たりどころが悪く悶絶したので少し様子見しようかと思ってます。正面より下目からの方が痛いです。キャッチングは上手いに越したことはないですね。キャッシングはしないに越したことはないですね。

まずはヘルメットを濡れタオルで拭いてみた。うーん、内側が網目みたいになっていて非常に拭きにくい。というか拭いただけで綺麗になるのか!?この網目みたいな所に汗が染み込んでいると思うのだが、拭いただけじゃ綺麗にならないだろ。かといって洗濯機で洗うわけにもいかず、どうすりゃいんだこれ。とりあえずひと拭きして終了。綺麗にしたことにした。

次、キャッチャーマスク。これはわかりやすい。真鍮だか鉄だか知らんが金属っぽい素材をコーティングしてあるだけだから濡れタオルで拭く。それと額と顎の部分にクッションが付いているのでそこもタオルで拭いた。丁寧に体と密着する反対側のクッション部分もちゃんと拭いた。少し砂が付いていたがちゃんと拭き取れた。これはビニール素材のようなものでコーティングされているから汗は吸収しない。軽くふくだけで大丈夫だろう。気になる奴はアルコール消毒でもすればいい。FM09は気にならんからそこまではしない。だいたいこれ基本的に人に貸すものでもないし(このまえつかぽんたんに貸したが)

次、キャッチャープロテクター。これは洋服みたいなものなのだが洗濯機では洗えないし厄介だ。ビラビラがある表面を濡れタオルで拭く。まあ綺麗になる。そしてビラビラが無い汗だくのFM09の体と密着するスポンジ側を拭こうかと。試しに匂いを嗅いでみたが汗のにおい等はしない。なんの匂いもしない。洗う必要ないんじゃないかと思う位だ。ま、拭くって言ってもヘルメットの内側と同じようになんか凹凸があるので上手く拭けない。どうすりゃいいんだこれ。とりあえずひと拭きして終了。綺麗にしたことにした。ヘルメットと同じであんまり綺麗にするやる気はない。どうせすぐ汚れるし、カビが生えているわけでもないし、匂いもしないし。

最後、キャッチャーレガース。これが一番汚れていた。そりゃそうだ、投手のワンバウンドやローボールを地面に膝や脛を付けてキャッチングやブロッキングをするので泥だらけになるのはこれだ。基本プラスチックで、両脇が布?製だから布部分を濡れタオルで拭くと土汚れが落ちた。茶色い土汚れは拭いただけでは残っているけどこれも洗濯機で洗えないのでこんなもんだろ。

プラスチック部分は割と造詣が複雑なので苦労した。一応隙間までキレイにしたつもりだが性根がいい加減なので泥の拭い方もどうしてもテキトー感は拭えない。ていうかそもそもプラスチック部分が地面の石などで削られて結構傷が付いている。これを見ると割とFM09、キャッチャー的な動作、頑張ってるんだな、とまたしても自分で自分を褒めてあげたくなった。たんなる遊びにこの真剣度、上手くならなくても全力を尽くすその姿勢は見上げたものだと自画自賛したくなる。この真剣度を他で発揮できたらと思うのだが・・・。

と、ここで目を疑った。

レガースのプラスチック部品を停めているビスのようなものは金属製なのだが、これが・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんかめっちゃ錆びてるんですがっ!?

まだ買って3か月もしていない。実使用もまあ5回くらいなんじゃないのかね。それがもう10年使った中古品みたいに錆び錆びになってるんですよ。

なんですかこれは!?

本当に海沿いのヨットハーバーに置かれたヨットの金属部品並みに茶色く錆びているんです。

普段冗談で言っていましたが絶大な威力を目の当たりにして怖くなりましたね。

これが俗に言う「オグ塩」って奴の威力か、と。夏場はナトリウム生成機になりますからねぇ、FM09。

中古品で良かったんだよ、買うの。こんなにすぐボロボロになるんだもんなー。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定