覚えられない理解できない

9月になりました。涼しく野球ができるといいですね。そろそろベーセンにいって投げ方教えてもらいたいです。シュッとかっこよく投げたいです。贅沢は言いません。2塁まで届いてランナーをさせればそれで打ち止めでいいです。ってベーセンで頼んでみるつもりです。門前払いされたらほかの方法を考えます。FM09です。

さて、週1回練習をやって週1回試合をやるってなんか理想的なペースじゃないですか。勉強と復讐。科学と学習、的な。

お盆の時はもうびっくりでしたね。9日で5回も練習するんだから。夏合宿みたいで面白かったけど。

今週は木曜練習、土曜日試合、そしてオグレラは日曜日も試合でした。ファミールのほうが9月から再開しているのすっかり忘れてた。

土曜日19時から21時で練習試合して、そのあと反省会という名の打ち上げするんでしょ?んで寝て朝起きたらまた試合とか笑うわ。

そんなペースで野球してるのFM09がちょっと野球やりすぎ症候群だと思ってる赤鮫・スウェーデンスキー・伊藤氏ぐらいじゃないかな。

なんだけど日曜野球に参加してりゃ、そりゃそうなるよな。当たり前のことです。

どうせやるならやる日に2試合でも3試合でもやってへとへとになるのは全然平気。だって一気にやっちゃったほうが時間が有効に使えるじゃん?だから4時間練習とか大好きなんだけど、体力的な問題でフルパワーで動けるのはせいぜい1時間30分くらいであとはダラダラやる感じになるのが切なくはある。でもそこらへんは歳なのでしょうがないです。痩せればまだ動けるんだろうけど痩せやしない。だからすぐ疲れる。悪循環がもう20年くらいですねー。ははは。

だから今週の土曜日、日曜日はまー大変な事になるでしょうね。それはそれで楽しみなんだけど。24時間で2回もバッティングの機会があるなんてバッチコイですよ。もう楽しくてしょうがない。打てても打てなくても同じこと。あのバッターボックスでピッチャーと対峙するときの感じがいいですよね。居合い抜きみたいな。あの真剣な対決の感じ、好きなんですよねぇ。なんかあまりにも真剣にやってる感じが可笑しくてにやにや笑っちゃう時もあるけど。打てた時は純粋にうれしくてガッツポーズとかやっちゃう。ポーカーフェイスでいられる人の気持ちが全く分からない。超嬉しいじゃん?打てたんだよ?なんで喜ばないのって思いますね。

日曜の練習試合では打てたんで超嬉しかったです。出塁でガッツポーズ、ほんで殿の打撃が内野に飛んで、ショートだったかな?事前にスタートはきってたけど一生懸命走って2塁にヘッドスライディングしたらなんかショートが処理にもたついたのかFM09も殿もセーフになったときは興奮しましたねぇ。またガッツポーズ出ちゃいました。

スライディングというと足から行く方法しか知らないんですけど、知らないうちに頭からヘッドスライディングしてた。あれができるならえふわらんに前言われた「FM09、雨降ってぐしゃぐしゃなホームに頭からダイビングヘッドスライディングして!」って要求にだって応えられるじゃんな。こんど雨降った時にやってみようかな、とも思うんだけどどうやってヘッドスライディングしたか覚えてないんですよ。セーフになりたくて必死にやったんだろうけど、いったいどうやってやったんだろうか。だからやろうと思って出来るものじゃない気もする。とすると雨の日のダイビングヘッドスライディングも多分できない。セーフになりたいってモチベーションが無いと多分全然だと思います。多分あーいうのが出来るのは大勢の前で目立つことがやりたい!みたいなモチベーションがあるお調子者だけなんだと思います。

そう、世の中すべてモチベーションなんですよ。

キャッチャーに関して少しモチベーションが出てきたので本を借りて読んでいるんですが、どうにも頭に入ってこない。言ってることはわかるんだけれど記憶に残らない。これは真剣にキャッチャーに関してのセオリーを自分自身が体得しようとしていないのではないかという気がしてならない。配球とか知りたいと思ってると思うんですよ。でも何だろうか。読んで納得したような、よくわからないような気になって頭が痛くなってきてそのまま寝る、の繰り返し。

本を読むのが嫌いなわけじゃない。人の話を聞くのが嫌いなわけじゃない。むしろ両方とも好きなくらいだ。

それなのにあんまり自分の中に残っているものが少ない気がする。智将になるのは諦めた方がいいかもね。パリーグTVで西武の試合を見てて、森だけじゃなくて相手チームのキャッチャーも見てたりして捕手のプレーを習得しようという気はあるきはするんだけど、どうも情熱がまだまだ足りない気がします。昔から暗記物の勉強苦手だったんだよなー。ほら、FM09クリエイターじゃん?セオリーは学ぶものじゃない。体感し自らが作り出すものみたいなところがあるので。別の言い方をすると人の話をスルーして、勝手にどっか明後日の方向に進みだすという悪い癖がありまして。でも真面目にセオリーを勉強しようとは思ってはいますのでもうしばらく時間をください。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定