神宮、メラド、マリン、神宮、マリン

寝ようと思ったら蚊に食われました。蚊が寄ってくるんですよFM09。家じゅう探してもアースノーマット60日のスペアが無いのでしょうがないからコンビニへ行って買ってきた。高いけどしょうがない。蚊に食われる最悪の6時間より蚊に食われない最高の6時間を880円で買いますよ。メラドのカツカレーより安いし。FM09です。

1年ぶりにメラド行ってきた。楽しかった。以上。

で、終わらせるのも勿体ないので一応だらブログ書きます。

神宮をクリア、BBQをクリア、面クリをこなすチケット魔人の調子が上がってきた関係でメラドに試合観戦に行くことになった。本当にアクティブにチケットを買うこの魔人は。

FM09なんて去年1度だけしか自分でチケットを買ってない。一方、チケット魔人はどうでも良いチームの試合のチケットを買う。この差って何ですか?

とにかく今年はコロナ元年という事もあって神宮の試合を見に行っただけというお寒い状況になっている。つばくろうと村上や山田のホームランは観てみたいものの対戦相手のカープにはとんと興味が無いため鈴木誠也と会澤とかいうキャッチャーぐらいしか知らない。あ、菊池も知ってた。堂林も知ってた。

前回FM09が神宮観戦に参加したのは以下の理由だ。

1.せいやラーメンが食いたかったから。
2.ホームランを打つために村上のユニフォームが買いたかったから。
3.野球観戦に行きたかったから。

1.の目的は達せず、2.は充分過ぎるほど達し、3.もとても良い席に座れたため達した。日暮先生に感謝だ。

日暮先生とは成田で診療している海匝香取だったっけ?またテキトーだから間違っているかもしれないがそこらへんの先生でヤクルトファンなのでチケットを取ってくれる。ずっとヤクルトファンというのが凄い。FM09なんか今年はファンクラブ会員の申し込みを忘れて無所属状態だというのに。

意外と神宮は交通の便が良く、その気になればもっと見に来られる場所なのだと認識したけど、うーん、どうだろ。山川あたりがヤクルトに移籍したら見に来るかも。

そんなこんなでやはりヤクルトよりカープよりライオンズでしょ!

と言いたいところなのだが今年はちょっと手放しではそう言い切れないところもありまして。

なんでそう言い切れないかというと以下の理由で。

1.森が絶不調。
2.中村がしょぼい。
3.松坂が怪我。
4.山川も最近しょぼい。
5.外崎もしょぼい。
6.ニールは打たれる。
7.勝てないのは別にいいが・・・。
8.でもルーキーの宮川や柘植は良い感じ。

まず、森が打てない。去年柏戦でつかぽんたんが腰痛いならキャッチャーやってみない事もない、と思ったのは去年の無敵状態の森が本当にスゲーと思ったからなんだよ。チャンスに強い、そして捕手としても試合に出ずっぱりのスーパーキャッチャー森に憧れて。身長がちっさいというのもまた自分に重ねられるので同じくらいの身長でもこんなに頑張れる人間がいるんだ、と勇気づけられたからなのである。それが今年は絶不調。というか去年が凄かっただけかもしれないが去年の森と比べるとしょぼい。シーズン前に新潮だかフライデーだかに自宅マッサージ醜聞みたいな事を書かれて調子が出ないのか、MVPなのに独身(MVPと独身は相関は無いが)なのにイラついているのかまあ去年に比べると打てない。そして打てないとキャッチャーとしての実力の方に目が行ってしまうもので、キャッチャー単体として見た時の森の特徴や良さを考えた時に、特にリードが良いともあまり思わないし体も大きくないから構えててピッチャーが投げやすそうなどっしり感もない。身体能力は高そうだからキャッチングは上手いとは思うけど、やっぱり打撃あってのキャッチャー森なのかなと思う。なんで今年は打てないんだろうか。研究されたのか、不調なのか、精神的に病んでいるのか。森の物凄いスイング、見習いたくて大好きなんだけど、打てないとやっぱり観てて物足りない。

次に、中村がしょぼい。FM09、ミラーズの60番を背負っているし、40後半で体力的な衰えを自覚しているのでもうすぐ引退を迎えるであろう中村は森、山川より感情移入という意味で「頑張れ頑張れ」と消えゆく線香花火の最後の散り際のような儚さに応援しているのだが、まあとにかくしょぼい。年とった中村しか知らないFM09は全盛期の本当の凄さを知らないのだが、去年の打点王が今日の時点で打点17ってどうなのさ。FM09だって試合に出続けていれば中村の出場試合数位出ていれば打点17なんて軽く越してるぞ(草野球なら)ホームラン7本はまあ0本のFM09が言えた事ではないので文句は言うまい。正直な所、中村が居ない方が打線が繋がっている可能性すらあるくらいだ。生え抜きなので頑張ってほしいとは思うのだがこのままだと世代交代が近々やってきそうだなとも思う。そして最大のしょぼさはFM09が生観戦した時のバッティングだ。山川や外崎や森はFM09が観戦した時にホームランを良く見せてくれる。一方中村は借りてきた猫のようになることが多い。ヒットは打ってくれるのだがホームランが無い。60番師匠なのに申し訳ないがおそらく相性は良くない。

そして、山川だ。ホームラン数は割と凄いんだけど、最近どうした?ホームランキングには成れなさそうだから集中の糸が切れちゃったのかな。FM09、山川のパワフルなバッティング大好きなんだけど。150本塁打記念Tシャツ買ったぞ。もっとガンガン行こう!4回に1回ホームラン打てればいいじゃないか。あとは三振でもいいよ。

ねむ。寝る。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定