最高の三振!

今日のブログは色々な感情が入り混じってて文章がおかしくなるかもしれないので先に言っておきますね、あ、いつもか!FM09です。

皆さん知っての通り、今日マリンカップが無事行われました。

元々コロナの影響もあって歯科医師登録された人達オンリーの当然と言えば当然のマリンカップになるという話だったので、正直参加できるとは思ってはいなかった。様々な人たちの尽力で千葉県の歯科医師以外の方々も参加できるようになったため、今日、参加する事が出来て嬉しかったです。FM09は休暇可否はどうとでもなる身分ですが、松戸ミラーズ関係者で歯科医師でないしまちゃんなどは会社に有給休暇申請までして今年のマリンカップ参加に意気込んでいたのでコロナによる規模縮小話が出た時はちょっと可哀想だった。そういう事もあって今日無事にマリンカップがいつものように開催出来て何よりです。

今回のマリンカップに参加できる事が決まってから2つの目標が出来た。

1つめは元松戸ミラーズ現八千代カリエスバスターズ所属の加藤駿先生とどちらが先にマリンスタジアムにホームランを打ち込めるか競争。去年のマリンカップでもやってたんだけど雨で中止になってしまったので今年が初めての対決です。加藤先生は八千代所属になったので野球の練習を一緒にすることはほぼ無いのですが、こういう事で一緒に野球のライヴ感を楽しめるのはとても面白いです。目標にもなるし楽しみにもなるし好敵手(ライバル)として共に野球を頑張るモチベーションにもなるしマリンカップをより楽しむ事が出来たと思う。

2つめはマリンスタジアムでキャッチャーとして出場する事。ラインではちょっと恥ずかしいので塚本先生に自前のキャッチャー道具を持ってきてと言われたときに「へっ!?」とかいうあまのじゃくな反応をしましたが、最初にマリンカップでの出場ポジション希望を聞かれたときに迷いなく「キャッチャー」と書いたことでわかると思いますが正直今回はキャッチャーで出してもらおうと思っていました。ただ最近連続で行った練習試合で自分のへっぽこ具合を痛感している身としては「キャッチャーをやらせてくれ」とは到底言えず、また自信も喪失している状態で(まるでそれまではキャッチャーに自信があったかのような言いっぷりですね!)ポジションに関してはまな板の上の鯉状態でした。だからマイキャッチャー防具を持ってきて、と言われたときは嬉しかったです、ほんとのところ。

それで今日行われたマリンカップの様子はこちらのyoutubeで確認できますので見てみてくださいね。2時間24分の動画になっています。完全ノーカット版です。まるまるyoutubeにぶっこんで動画化しました。

やっぱり塚本先生の打撃が印象に残ってますかね。今日は凄かったです。なんとスーツでも打ってるはちゃめちゃぶり。毎日素振りしているというのでその成果なのでしょうか。安易に羨ましいなぁというのはその人のたゆまぬ努力を軽んじた発言になるのであまり言わない方が良いとは思うのですが、今日の塚本先生はカッコよかったです。あんなバッティングが出来たら・・・と思わされました。自分が満塁で凡打とかしまくったので特にそう感じます。と同時に目標でもあり勝手に好敵手(ライバル)視している塚本先生にバッティングで負けたくない、という闘志もメラメラと湧いてきました。良いモチベーションを頂きました。

そしてキャップが頑張ってました。序盤で足が痛いというので心配してたんですが試合では打つわ走るわの活躍ぶりを見せてくれました。今日はとても頼もしかったです。試合後に審査会の業務もあり大変な日程で頑張ってました。やっぱり松戸運動公園の試合よりもマリンカップの方がモチベーションが高まるのでしょうか。

まぁこの2人がMVPですかね。

他にも中沢先生は食料調達の神だしレフトの守備もほんと頼もしいし、三国先生は相変わらずピッチャーとして凄いし、しまちゃんも無理か!?と思ったライトフライ捕ってるし、藤原先生はピッチャーもキャッチャーも両方こなすしで、みんな楽しみながら頑張ってました。

正直、柏の序盤の打撃が凄くて松戸ミラーズとの差は感じましたが、もうそれはしょうがない事なのでマリンカップを楽しめたので良いんじゃないでしょうか。

個人的な事を言えば、バッティングで貢献出来なかったのがとても残念ですがこんな日もあります。DHが言ってはいけない言葉ですがねw

キャッチャーの方は今勉強中なので色々指摘されることもありますが、自分なりには頑張ってますし楽しんでもいますので成長待ちですね。腰を低く座る方法を覚えましたし上体を起こして構える事も覚えました。試合最終盤の方ではだいぶ構えが低くなってます。そしてこの構えだとローボールが捕りやすかったです。2塁への送球は相変わらずですが、ひとつずつでも改善意識があると長い目で見ればマシになっていくかなと思います。なんだか知らないけど今日はミットにボールが収まらずに弾く場面があった。最近ミットにオイルを塗ってないからかもしれない。

楽しみにしていた野球をいざやってみると「上手く野球をする能力の無さ」が露呈して、やりたい事とできる事の乖離に自分の不甲斐なさを痛感し本当に気が滅入る事もあるのですがそれは自分だけではなく誰にも共通した悩みだと思います。人のプレーを観て羨望し嫉妬しダークサイドに思考が囚われる事もあると思います。それでもまた次の試合や練習が楽しみなんですよね。何度でも失敗し何度でもチャレンジでき何度でも夢見ることが出来るのが草野球の良い所なんじゃないかと思います。今日は試合に貢献出来なくて残念だったけど、最後の打席はホームランを打つつもりで現状可能な限りの最大のフルスイングで三振に切ってとられたのでサッパリあと腐れない気持ちよさすら感じています。後ろのトノまで回せなくてその点だけが悪いなぁと思ったけど。

次は船橋歯科医師会さんとの練習試合が10月31日に予定されています。キャップはそれまでに足の状態を万全にしておいてくださいね!

コメント

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定