ポータブル冷凍庫

ランニング楽しいんだけど花粉症持ちだから目が痒くなる。オグレラです。

なんかBBQのたびに何かしら買い足している気がするのは気のせいだろうか。

前回のBBQではポータブル餅つき機。その失敗の教訓と、いつか来る大災害に備えて超強力バッテリーと太陽光パネルを購入。

「どこでもAC電源~」というドラえもんの道具を得た事で買ったのがあっという間にすぐに沸くポット。お陰でどこでもカップラーメンが食べられるようになった。コーヒーも飲める。

火曜日のBBQは参加者が少ないのでまったりしようと思うわけだが、どうまったりしようか考えれば考えるほど飲み食いしてダラダラ過ごす以外無さそうだ。

マキマキが来てくれるのでキャッチボールはしようかと思うのだが、あとは何してようかなと。

前回は珍しく酒を飲んだけど今回は荷物を運びたいのでいつも通り食い専門に戻ります。せっかくバッテリーを入手したのだからいままでは不可能だったことをしたいと思っていたらさ、なんかアイス食いたくなっちゃった。

前々回、アイスを塩の凝固点降下作用を使って作ったけど今回はエレクトリックの力があるので前々から欲しかったポータブル冷凍庫を購入しました。

色々な機種をみて決定しました。

必要充分な容量

高速冷却

容積全域にわたる冷却持続機能

リーズナブル

シンプル機能

コスパ

マキタのバッテリーが使える冷凍庫もあったけど、冷却速度が平凡だったのと容積とコスパの関係で落選。
マキタブランドってだけで2倍の値段はちょっと出せない。マキタのバッテリーで冷やせるのは捨てがたかったけどそのせいで容積が少ないし何より冷却速度が遅かった。マキタのバッテリーを使った汎用AC変換システムを準備済みの今、ほとんどメリットがなかったんだよね、マキタ純正のポータブル冷凍庫。次の製品では欲しくなるような性能とコンセプトの商品を製品化して欲しいところです。

で、日曜に届くそのポータブル冷凍庫でマキタのバッテリーを使った汎用AC抽出システムを用いてモバイル冷却実験を行ってみる予定。定格電力が45Wなので、マキタのAC/DCコンバータを使ったAC電源でコンプレッサ冷却ができるはず。DCで直接も可能だけど一応ね。

こうすると冷凍庫はマキタの汎用システムに任せて、ポータブルバッテリーは他の熱源用途に専念できるのでとっても便利なのだ。

とりあえず冷凍シーフードの保冷と、アイスの保冷を行う予定。

BBQでハーゲンダッツを食すなんてリッチな試みをしちゃうもんね!

あとは生クリームで作るフルーチェもこの冷凍庫で試してみる予定。

冷凍みかんも作れるかもね。

人数少なくてもその分、実験を楽しめるからこれはこれで良い機会だ。

ミラーズの夏場のデンタルカップ応援でオグレラ今まで氷のプールとかで飲み物冷やしてたじゃないですか。あれは涼を感じられてとても良いのですが、一方でアイスをみんなに提供したいと言う気持ちがずっとあった。暑い中、試合を頑張っている皆にCoolishとかパピコとかね(マネージャーかよっw)。でもドライアイスまではなぁって計画倒れだったんですけど、このアイテムを入手したことで長年の夢が遂に実現可能になりました。

練習時、練習終わりにガリガリ君を食べられるようになりましたよ!

去年好評を泊した!?かき氷も事前に氷を買って準備しておくことが出来るようになりました!

ますますパワーアップしていきますオグレラ商店!

そろそろ何しに練習に来ているのかわからなくなってきた感じですが、ちゃんと野球「も」順次パワーアップしていく予定なので、まぁ良いじゃないの。

とりあえず火曜日はスイーツ祭りだな。杏仁豆腐の件もあるし。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定