糖質制限生活1.5ヶ月目の感想

休みだぁ・・・一息つける。オグレラです。

さて、糖質制限生活も1.5ヶ月目を迎えまして遂に70キロ台に突入したのは昼間のブログで書いた通りなのですが、糖質制限で苦労することを振り返ってみます。

まず飲み物。

基本お茶ですが、それだけだと飽きてきます。ミネラルウォーターを飲めば良いのですがそれだと味気ない。味変は無理なく継飲出来るパターンを探す為には必須かと思います。

オグレラの場合、お茶、ノンアルレモンサワー、GEORGIAブラックコーヒー、ミネラルウォーターの4種類をローテさせています。コイツら糖質ゼロなんで。たまにアルコールを飲む感じです。

良質なたんぱく質という観点からは牛乳も飲みたいし、血圧を下げるためにリコピン含有の無塩トマトジュースも飲みたいし、野菜ジュースも飲みたいです。
ただコイツら糖質が結構あって、トマトジュースだと7.6gの糖質摂取となるのでたまにしか飲めません。

ちなみに糖質7g前後だと、プチヨーグルト、糖質制限アイスと同じくらいです。

コンビニのタンメンやそばが糖質50g位なのでそれの1/7位と考えると大したことはないのですが、チリツモですから。

普段は牛乳、アクエリアス、野菜ジュース、果物ジュース、カルピスウォーター、コーラ、カフェ・オ・レ、シードル、ワイン、ビールと多種多様な飲料品をなにも考えずにがぶ飲みしていましたが、糖質計算するとそれだけで卒倒するような糖質を取っていたと思います。

飲料品はとりあえず糖質ゼロをストレスなく実行できているので、かなりうまく行っている方だと思います。

次、小腹が空いた時に食べるものですが、生ハム、割けるチーズ、スモークチーズ、ミックスチーズ、ロッピーチーズ(チーズばっかりやなw)、セブンイレブンチキンバーペッパー、味付け海苔、ミックスナッツ、サラダ、といったところです。

生ハム、チーズには糖質はほとんど入っていません。味付け海苔はおやつ代わりTES。ミックスナッツも糖質少ないんでおやつ代わりTESね。

炭水化物は基本的に一回の食事で茶碗一杯。コンビニだと糖質60g前後の麺類。パンは糖質が高いので食べません。メロンパンとか悪魔の食べ物TES。カロリーは気にしないのですがカロリーが500kcalの糖質90g位あって、しかも腹にたまりません。あんな欧米の食べ物(メロンパンは日本発祥のようTESが)なんか食べたら糖質なんて制限できません。だからここ1.5ヶ月間、バインミー以外ではパン食べてません。

パスタもアサリのボンゴレパスタでさえ90gの糖質があるので高めTESね。もし食べるなら以外かもしれませんがカルボナーラがおすすめTES。使ってる材料が卵とチーズとペッパーなので(生クリームが入ってますが)思ったより糖質は入っていないはず。すいません、ここら辺テキトーです。イメージで喋り始めてます。暴走し始めてます。

おにぎりだと1個と大分寂しいですね。

ちなみに紀文さんから糖質ゼロ麺が出ています。旨いかと言われると正直、味をとやかく言う類いのものではないと言っておきますが、麺を食べてる擬似的な体験は少し出来るかなと。ここまでして糖質ゼロを目指す必要はないな、というのが率直な感想TES、実際食べた感想としては。これなら、そんなに統失気味に糖質取りたくないならトコロテンでも食ってろピザデブ!って感じTES。

おかずとしては温めたセブン&アイホールディングスの金のハンバーグと野菜炒めと特大冷凍バナメイエビをフライパンでデミグラスソース味でビーフシチュー風に少し炒め煮る感じ野茂のが最強です。これを茶碗一杯分のご飯にかけてグチャグチャに混ぜて、ビーフシチュードリア風にいただくと大満足の逸品です。

まず金のハンバーグ自体が旨いTESし、そこにパプリカと茄子と玉葱を炒めたもので野菜の旨味を、そしてプリっプリのバナメイエビが入ったらもう外食かと。

エビは糖質がとても少ない食材でしかも旨いと言う神食材です。エビと仲良く出来るかが糖質制限生活では大切なポイントTESね。

あとは魚の刺身も糖質少なそうなのでマグロやサーモン、鰹のタタキなんかを選択的に食べてます。これもたんなるイメージなので糖質が本当に少ないかは知りません。エビは確実に少ないです。それだけは確認しています。

最後にたまに食べると満足感が違うデザート?スイーツ系ですが、基本今は甘いものの間食をしていないので無くても良いのですが一応書いておきます。

普通のスイーツは全部無理です。糖質が高いです。ギリでプチヨーグルトですね。糖質が6から8で、これがスイーツ糖質の限界値です。これ以上はだめです。これ以下で探しましょう。

杏仁豆腐ダメ、プリンダメ、ゼリーダメ、ケーキダメ、シュークリームダメ、普通のチョコダメ、とほぼ全滅です。

糖質ゼロチョコとかあるはありますが、間食をしないのでボク的にはどうでも良いTES。間食をしない習慣になれたので。

ただもしたまに食べたくなってら、まあ糖質制限アイスと糖質ゼロゼリーを食べるようにしています。ゼリーの方はゼリーと言うか、なんか薄いブドウやオレンジの味がついている寒天ですね。旨くはないです。あー、まぁ、はい、甘い、かな、みたいな感想TES。

グリコから出ている糖質制限アイスの方はまったく普通のアイスです。これは旨いTES。普通におすすめTES。

こんな感じの食生活で4.4kg減ってます。

今後どうなるかはわかりませんが、とりあえずパワーを落とさずにどこまで行けるかという観点で少し続けてみます。

体の変化で今感じていることは、糖質が不足しているので疲れやすい気はしますが体は軽いです。腹の肉が少し減ったので、バッティングセンターでのスイングが少しシャープになった気がします。息切れしにくくなった気もします。守備が軽快になってるかもしれないなーと思うのですがどーなんですかね。早く13日の練習がしたいなぁ。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定