今年の野球の目標ってどうすればいいんだろう・・・

今日、日曜練習したってLINEを見て思いました。そう言えばオグレラはどんな目標をもって練習に取り組もうとしているのかとか全然何にも考えてないなーと。糖質制限ダイエットをグラム単位で生活してあらためてわかりました。具体的な行動計画を立てて実践する事でこそ狙った効果が出てくるのだと言うことを。オグレラです。

唐突ですがそう思っちゃったんですから仕方ない。今年の野球の目標を決めて実践していこうと思います。

オグレラの野球のフェーズは数種類あってそれぞれ考えてみます。

まずSHOP部門。

今年は冷凍庫をゲットしました。お客さんへの差し入れや営業周りで冷たい飲み物をエニタイムエニウェア車の中に準備出来るように購入しました。事務所に冷蔵庫を置き、お客様用の飲料を冷やしておく事例は多いと思います。オグレラは客先対応が多いので事務所に冷蔵庫を置いてもほぼ無意味なんですね。なので車載出来るようにポータブル冷蔵冷凍庫なわけです。キンキンに凍った冷たいおしぼりを大量に入れておいても良いですね。夢はひろがりんぐって奴です。

この設備を使うと炎天下、氷の保存、アイスの保存も出来るわけです。そしたらもう使わない手は無いですよね?今年はアイツが更にパワーアップして帰ってくる!!

かき氷 on アイスクリーム

ああ、いい。

もう野球なんてどうでもいいよ。それとガリガリ君を野球の練習の後に食べたい。ほら、オグレラ、少年野球やってないんで少年野球の後の定番のガリガリ君(※注 あくまでイメージです)とか経験無いんですよ。少年の頃に行った夏のプールの後には友達とガリガリ君食べてましたよ。そんな感じなんでしょ、野球終わりもどうせ。

練習で火照った体にガリガリ君。なんて素晴らしい夏の一ページでしょうか。もう是非やりたい。

今年もデンタルカップは無いとの事で、成田までこの設備を持っていく事は無くなりました。でも松戸運動公園で展開しますよ!

という事で2021年野球。ショップ部門の目標ですが

1.かき氷 on アイスクリームを作る。
2.ガリガリ君を練習後に食べる。

に決定しました。その他フルーチェを作ったりシャービックを作ったりするのも番外編として可です。シャービックってまだあるのか?

次、西武部門。
今年は渡ブーと平良のユニフォームをゲットしました。渡ブーは二軍生活ですがそのうち一軍に上がってくるでしょう。平良はまあもう押しも押されもせぬ8回の小さな巨人です。今年の西武は今の所、打撃に迫力がなくイマイチな感じなのですが、もうそろそろブーストがかかってくると思います。山川、そして渡ブーが一軍に揃い踏みになる頃にはオグレラが好きなドッカンドッカン野球が戻ってきている事でしょう。増田が自信喪失気味なので平良が今後どう扱われるか不透明ですが、今年はこの2人にフィーチャーした応援になりそうです。60番師匠のホームランはまあ偶然見られれば良いかというライトな感じになってきてます。みれたらもう奇蹟的ですね。どうも60番師匠とオグレラは相性が悪いようです。なんかオグレラが行った時は良くてヒットなんじゃないかと最近思えるんですよ。もうね、ボクが見てない所ででも良いです、ホームラン打ってくれれば。たぶんボクの前だと恥ずかしがっちゃってるんだと思います、ホームランを打つ行為を。別になにを恥ずかしがる行為でも無いんですがねぇ。また時限的で良いので師匠が輝いてる場面をいっぱい見せてくださいね。

あと今年は行く機会があるかどうか知りませんが新しくなったメットライフドームを堪能する事、そしてお茶漬けを食べられれば良いですね。デブ症なので今年は行かないかもしれませんが。

という事で2021年野球。西武部門の目標ですが

1.西武のドッカンドッカン野球を堪能する。
2.渡ブーの一軍での雄姿を堪能する。
3.お茶漬けを食べる。

に決定しました。

次、マリンスタジアム部門。
マリンスタジアムはやっぱり最高です。何が最高かって行く、食べる、うろつく、観るが気軽に楽しめるスタジアムだからです。

まず千葉県内なので柏から行きやすい。これはデブ症にはたまらない。どんな良いスタジアムでも遠くにあったら行けませんから。

そして食がベタだけど美味しい。カツカレー、野菜カレー、まぜ坦々麺、チュロス、トッポ、コアラのマーチ、シードル、コーラ、なりたゆめ牧場アイス&プリン、トロロぶっかけ丼、シャカシャカポテト、ロッテリア海老バーガー、照り焼きバーガーとオーソドックスだけれどみんな旨い。さらに海浜幕張駅には成城石井があるのがデカい。これはここならではの大変なストロングポイントです。生ハム、うずらのたまご、ビーフジャーキー、チーズとこちらもどれをとっても旨い食材がてんこ盛りなのでスタジアム行脚が楽しくなります。そして真打はクラスターのマリンビールと猪ソーセージとスパイスの効いた本格カリー15種類です。こんなに垂涎の食材が揃っているスタジアムは世界を探したってそうそうありません。千葉が世界に誇る美食のスタジアム、マリンスタジアム。最高です。

そのうえスタジアム移動が水平なのでとても楽。グッズを買うのにも食べ物を買うのにも移動要素は欠かせない。これが水平に動くだけで良いってんだからこれはもう最高です。高さが変わると位置エネルギーを溜めたり開放したりしなくちゃいけないわけです。結構疲れます。水平移動ならスーイスイです。聞いてるか、メットライフドームさんよぉ?

そして観る。オグレラは準ファンチームが千葉ロッテマリーンズなので、ここで行われる西武対ロッテの試合は最高のマッチングなんです。どっちのチームが打ってても応援したくなる位に楽しいです。その割に試合観ないで食べ物買いに行っているんですが、ちゃんと通路のモニターでマーティンやレアード、藤原や安田やアジャの打席も見ています。みてるとどっち側で応援しているかよくわからなくなってくるくらいです。西武ファンなんですけど野球選手としての体質が打撃90%なので、こんなことじゃ行けないと思いながらも打撃にばかり目が行ってしまいます。裏切り者扱いされるならそれでも良いです。野球はバッティングが命です。ボクにとっては。

という事で2021年野球。マリンスタジアム部門の目標ですが

1.とにかく食を堪能し尽くす
2.クラスターの15種類のカリーを全制覇するか、しなくても良いのでお気に入りのカレーをヘビーローテーションする

次、守備部門。
やっと草野球の話になりますが守備。さっきも書いた通りオグレラの90%が打撃で出来ているので10%の中での話になりますが、守備も大切だと思うんですよ。カツ野球をしたいなら。オグレラはカツともちろん嬉しいですがそれよりも楽しく野球が出来る事、そして乱打戦を好む傾向があります。負け慣れていると申しましょうか、どうせこの世の中はオグレラに厳しく出来ていると覚悟は出来ています。勝ちだけ、上手く行く事だけを至上命題としたなら、きっと野球だけじゃなくすべての事が楽しくないのではないでしょうか。だから好きな事が出来ればそれだけで満足なので楽しく野球が出来て、乱打戦だと心がウキウキします。

逆説的なのですが乱打戦になると相対的に別に好きではない守備の機会が増えます。好きでは無いですが大切な事はわかっていますしちゃんと捕球出来、ちゃんと送球出来た時はけっこうワクワクします。本当はプロみたいにシュッと投げてズバーンとファーストに送球出来ればそれに越したことは無いのですがそれが出来ないので中々その手の爽快感を味わう事が出来ません。体感的には練習時にでさえ、ちゃんと捕球し、送球出来る事、ちゃんと捕球し、ゲッツーを出来る事は前者は10回に1度、後者は20回に1度くらいの割合なのでこれをどう確立を上げていくかという事になるわけです。

守備力向上を目指して去年11月末から3月中旬まで週一回行っていた梅郷の野球教室は3月でいったん進退伺いを出し(物は出してませんが、心の中で出しました)現在はコーチである日佐戸拓也さんに教えてもらった事を記憶に残っている限り思い返しながら練習をしているつもりです。送球に関して結局たいして変化はありませんでした。この辺は本人の資質の問題があるのでしょうが、身銭を払ってまで習得しようとした行為を無駄にしないためにもあとは自分で掴んでいくしかありません。

ポジションも最近はどこを守らせてもらっているかよくわからなくなってきました。ギャグでキャッチャーをやらせてもらったものの、第1、第2キャッチャーとは知識も肩のレベルも違うので実戦で使えるレベルでは無いし、じゃあどこが出来るの?って言われると返答に窮します。ライトが出来ると言いたいところですが、最近ミラーズではライトをやっていないので信憑性に欠けます。そう考えると自分のポジションがわからなくなります。練習ではファースト、セカンド、サード、ショート、ライト、センターもやってますけど、そのポジション独特の動きがわかっているわけでも無く専門性のかけらもありません。本当はどこかの専門職になれれば良いのでしょうが今更それもちょっと望めませんし。

結局オグレラがやっているのって猫が毛糸玉にじゃれついているのとあんまり変わらないんですよね。ボールが来たから捕って投げる。これだけ。これで守備をしていると言えるのでしょうか。自己紹介の時に(そんな機会ねーだろ今更w)名前はオグレラ、ポジションは〇〇です!ってまっすぐな目をして言えるとカッコいいのですが・・・・。

という事で2021年野球。守備部門の目標ですが

1.ポジションジプシーを卒業する。
2.外野の場合は目線を切って後方の打球に追いつきナイスキャッチ出来るようになる
3.内野の場合は受け手にちゃんとボールを送球出来るようになる
4.キャッチャーでワンバンを怖がらずにちゃんと体でストップする
5.キャッチャーフライを捕る
6.2塁までノーバンで送球出来るようになる
7.送球ノーコンを直す
8.ストレートの球速をプラス10キロ上げる
9.何かしらの変化球を覚える

に決定しました。

最後、打撃部門。
レガシーがウチにやってきました。中々良い子です。えふわらんに「オグレガシー」と命名してもらいました。エクスカリバーみたいで気に入ってます。前回の練習でオグレガシーを手に取り外野ノックをした時、遂に魔王を倒す装備が全て揃った、という感覚を感じました。絵空事だったホームランが急に現実味を帯びてきた予感を感じました。あとはこのオグレガシーをオグレラがどれだけ上手く使いこなせるかでホームランに到達できるか否かが変わってくるなといった印象です。賽は投げられました。もうあとは打つだけです。

という事で2021年野球。打撃部門の目標ですが

1.ホームランを打つ。
2.選手紹介にも書いた通り、サードとショートのグラブを吹き飛ばす超ライナー、ビックバンインパクトレベル3を打つ。

に決定しました。

ホームランを打つのはあげなきゃいけないので中々難しいですが、オグレガシーを使ってサード強襲、グラブを弾き飛ばす超速重量ライナーは打てるんじゃないかと思うんTESよね。キャプテン翼のゲームであるじゃないですか、「石崎君吹っ飛んだー!」みたいなああいうの。バッターボックスで錬をして溜めたオーラをオグレガシーに全て注ぎ込んで水平に発射すれば捕球不可のライナーが打てるんじゃないかと。今度ライナー打ちに特化してフリーバッティングやってみようかな。

最後2、走塁部門。
走塁について忘れてた。ちゃんと考えないと。盗塁出来るようになる。以上。

という事で2021年野球。走塁部門の目標ですが

1.盗塁出来るようになる。
2.フライが落下するか捕球されるかをなるべく早い段階で推測出来るようになる。

に決定しました。

今年の野球の目標はこんな感じですね。しっかし5月になって今年の目標ってだいぶ悠長なスケジューリングですよねぇ。もう半分終わりに近いってのに。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定