プロ野球

今週は野球の練習無し。おぐーです。

ロッテとオリックスの試合を観戦してきました。以外にも(おっと失礼)とても面白かったです。面白くて食べ物を買いにいくのを惜しんで観てたら「らしくない」といわれる始末。あのさ、野球を観に来て目の前の野球に目を奪われて、なんで違和感を感じられなくてはいけないのか。そりゃ反省すべき点はボクにもありますが、おかしくね?

試合が面白かったのはまず接戦だったこと。スポーツは点差が離れすぎると個別のプレーを別にして試合としての面白味は薄れるが今日は取って取られてだったので面白かった。

そしてホームランを二本、生で観られたこと。オリックスのジョーンズとロッテのレアードのホームランを生で観ることが出来た。共にパワーライナー系のホームランで伸びて伸びてグングン飛んでく打球に興奮しました。くっそ、やっぱ良いんだよな、ホームラン。ホームランを打つ選手はやっぱり観ててカッコいい。理屈なしにカッコいいんだよ。野球の醍醐味はやっぱりホームランだ。間違いない。

佐々木ローキも観られたしね。

オリックスさぁ、割と魅力的なチームで驚いた。近鉄バファローズが消滅して15年。一度は絶滅したと思われていた近鉄バファローズの鼓動が感じられた。浮気しそう。

負けてもね、良いんですよ。ボクは。応援するチーム。

でもね、それには条件があって打ち負けるならという話でね。

ボクが20前後の頃に魅了されたのが近鉄のいてまえ打線、猛牛打線と呼ばれた近鉄バファローズの打線。

今日の試合を観ていたらあの頃の匂いが、少しした。宗、吉田、ジョーンズ、杉本、てい岡田。ブライアントや石井、中村やローズ、石井や金村が居た頃は野球を観ていた。ボクの中の第一次野球ブームかそのときだ。もちろんいまのボクを見ればわかるだろうけどルールも覚えず、打撃だけをひたすら観ていた。守備はほとんど観ていない。ピッチングは押さえるか打たれるかぐらいしか観ていなかった。野茂、阿波野、高村、吉井、高柳、品田、佐野、山崎ら投手陣と山下、光山、古久保、的山ら捕手陣のやり取りを特に深く考えずに眺めていた。この時はまさかボクが野球をやることになるとは全く、全く思っていなかったのでほんと、ただ観ていただけ。浅く、娯楽として観ていた。そのプレーがどれだけすごいかなど野球をやったことがないので想像すら出来なかった。

そんなんで良く野球を観ていたとは思うのだが、あの時って、古田と野茂が社会人かなんかでバッテリーを組んでたときがあって、オリンピックかな。それから興味を持ったんですよ。変な投げ方する人が居るなぁと。ボク、独特なことする人に興味を持ちやすい体質なので。そいつが野茂という選手だということを知り、そいつが近鉄に入ったからボクは近鉄ファンになりました。その前年か前前年にロッテとのダブルヘッダーでファン化はしていたのですが、野茂の加入で本格的に応援する気になったわけです。

名前だけ生かされているバファローズですが、ボクが好きだった藤井寺時代のチームというよりはイチローの頃のブルーウェーブのイメージが強く、オリックスというチームにこれっぽっちの興味もなかったわけです。

もうね、ごめんなさい。食わず嫌いでした。

打つチームね、好きなの、ボク。

大好き。オリックスバファローズ。

首位だからとかじゃなくて。

ボールとバットの衝突音と飛ぶボールがなんの言い訳も無しに好きなの、ボク。

やるつもりは毛頭無かった野球だけど、興味がなかったわけじゃないのかもね。だから三国先生に誘われた時に始めたのかもなぁ。35までキャッチボールすらまともにやってなかった反動で今にして高校野球やってるみたいに夢中でやってますけどね。すごく楽しいですよ。

吉田はオールスターのホームラン競争で山川に勝った選手。一昨年、森と打率王争いをしていた時から知っている選手だけど、今年のオールスターホームラン競争でのバッティングをみてボクの師匠に晴れて抜擢となった。

打率が高く、三振しない、体が小さいが、パワフルなバッティング、ホームランをガンガン打つ。

おぐーの目指す到達点に立つ選手の一人だからだ。

それにしても、と思う。

宗、吉田、ジョーンズ、杉本、てい岡田
森、中村、栗山、山川、ウー、愛斗

どっちも魅力的で困る。

ボクはやっぱり打撃で野球を観ている基本は変わっていないんだろうなと。

ピッチャー大谷
キャッチャー森
ファースト山川
セカンド浅村
サード村上
ショート坂本
レフト吉田
センター柳田
ライト佐藤

これでチーム作りたい。1番から9番まで全員長打を狙うすさまじいチームがボクの理想だ。負けてもね、いいの。全員長打狙いの欲張りチーム。ああ。いい。

ボクも身長が杉本みたいに190合ったらと思うことがあります。そしたらたらふくホームラン打つのにと。

でもそれは負け惜しみなんだよね。この身長でも打つ。やりたければ、打ちたければ、不可能を可能にする。その気概が大切なんだと思う。スポーツではね。

ゆめ牧場のアイスも旨かったし、やっぱりマリンは最高だよ。

コメント

  1. tukamoto より:

    明日も楽しみましょう!イメージ壊れるからコーラ飲んでね(笑)

  2. FM09 より:

    4Lコーラを頂きました。ハンバーガーとコーラはやはり合いますな。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定