東京外かく環状道路もしくは東京外環自動車道という名称の道路について

ブログ

FMです。

東京外かく環状道路もしくは東京外環自動車道という名称の道路について、松戸市並びに近隣市町村に勤務もしくはお住まいの皆様はご利用の事と思いますが、ついに今年6月、京葉JCTと高谷JCTが開通します!

この開通で常磐道と外環道と京葉道と東関道がコネクトされます。せっかく柏ICの割と近くに住んでいるFMなのに千葉市、市原市、木更津市にアクセスする時には国道16号線を延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々千葉北インター付近まで呼塚や大島田や小室や下市場やそれ以降の千葉北IC区間まで渋滞区間をイラつきながら運転するしか方法がありませんでした。
もちろん裏道もある事はあるのですが国道や高速があるのにあまり使いたくはありませんよね、細い道は飛び出しや一方通行がありますし。

そんな中、京葉JCTと高谷JCTの開通。「柏IC→三郷JCT→京葉JCT→宮野木JCT」「柏IC→三郷JCT→高谷JCT→宮野木JCT」という2つのルートが利用可能となったため、ルート選択の幅が大幅に増えてホクホク。渋滞具合がわからないからまだ何とも言えませんが基本的に東京とは反対方向への利用を想定しているのでそんなに混むとも思えず。

とりあえず早くこの新ルートを使ってみたい!
もしFMが今年も参加するとしたら、マリンカップは「柏IC→三郷JCT→京葉JCT→湾岸習志野ICもしくは湾岸千葉IC」を利用することになりますね。
そしたらもう遅刻からは卒業ですな。遅刻ぐせというアイデンティティー喪失で少し寂しい気も。まあ遅刻は他ですればいいんですケドね。河川敷とか。



04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定