今年初めての紅白戦じゃない練習試合はなんだかいろいろ面白試合だったでござる、の巻

ブログ

FM09です。

ここに書く、ということはインターネッツに書いている、と言うことで、ということはグーグルさんとかMSNさんとか、その他数多のクローラーにウォッチされていると言うこと。その他まあ松戸歯科医師会がらみの方には閲覧頂いている事もあったりして、という事を少し自覚した方がいいかなと、試合終わりのツカポン発言で思い至った。

ボクが見上げているこの空はキミが生きているフランス、ブルターニュ地方の晴れ渡った空といま、この瞬間も繋がっているんだね、なんてラノベ的な表現よろしく、ボクがラクガキしているこのブログは、不特定多数の全世界の2バイト文字再生可能文化圏の皆様には恥を晒している可能性がある。

逃げるは恥だが役に立つのはドラマの世界。

現実世界では逃げても恥は役にはたたない。
だいたい恥など気にしていて生きてたら、恥ずかしすぎて生きていけないという矛盾。
恥をかき、汗をかき、べそをかき、それをも楽しむ。引かれたら無視。注意されたら反省したフリ。それしかない。

今日は紅白戦じゃない練習試合に今年初めて参加した。今日はDHで参加しあと空いた時間はカメラマンとして参加する予定だったのだが、予定とは往々にして想定外の狂いをみせるもの。想定に狂いが生じ運命と言うランダムイベントに振り回され翻弄される市井の人々。FM09もまたその一人。それがまた生きていて面白い点だ。先が読めない想定外、なんともワクワクするではないか。

今日は色々面白かったので続きはベッドで。続きはベッドで。続きはベッドで。うーん、アダルティー。
今そんなに長くかけないんですよ。今風呂なので。今風呂なので。今風呂なので。大切なことなのでもう一度。今風呂なので。

風呂からあがったよ。もう大丈夫。
安心してください!ちゃんと穿いてますから!

さて、今日は色々面白かった。
もうそろそろおわかりだと思いますが、FM09が追求している野球の面白さとは、野球に勝つことではぶっちゃけありません。先に謝っておきます。「どうも、すいませんっしたー」はい、陳謝終わり。

もちろん負けるより勝つ方が楽しいですが、そういう方向性で楽しんでいないのは確かです。ごめんなさいね、勝負事に対して不真面目で。

方向性としてはおそらくこんな感じ。

ハプニングを楽しむ。
出来ない事を不条理にも楽しむ。
奇跡的に攻撃や守備が上手く行くと盛り上がるのでそれを楽しむ。
能動的にイベントを強制発生させてシュールな非日常空間を楽しむ。
何かをシェアして楽しむ。
いちおう勝利を目指して頑張ることを楽しむ。
人の巧いプレイを見て興奮する、応援する、喜ぶ。
怪我がち、怪我している事、体にガタが来ている事を病院のジジィよろしく自慢するように楽しむ。
よさげなスポーツ用品、スポーツウェアを試して楽しむ。
酒はあまり飲めないから嗜む程度にイベント後に飲めるといいが車なのでなんだかめんどくさい。

ほら、あまりまともでないでしょ?自分の事ながらまーいろいろぶっ壊れてると思います。真面目に野球をやっている人が読んだらなんだこいつは!的な内容です。だからさっきから謝ってます。サーセン。
おそらく試合より、練習が好きなのはこれらに所以があるのではないかと考えています。

前日からのLINEで3兄弟揃い踏みとかなっていたのでまぁふざけて話題にしたちくわをいっちょマジで買おうかと。

どうせ買うならと以前からお気に入りの一正の香ばし生ちくわを買おうと近所で探してみた。

これ、たら100%でぷりぷりした弾力があって美味しくて、しかも千切れるから食べやすいしシェアしやすいんです。まぁちくわをあんまりシェアはしないけど、、、、。ミラーズのみんなに食べて貰いたくて買いに行ったんだけど、ない!全然ない!前は近所のヨークマートにあったのに!

でも野球の向上心はないですけど、食べ物に対する執着は尋常でないものがあるFM09は、一正が土曜日電話サポートをしていることを発見、電凸しました。
すると、なかば呆れられながらも細かい販売店までは把握していませんがヨークマート、イオンには卸しているとのヒントを貰うことに成功。

イオン系列の近所のマックスバリュ、カスミ。そしてヨークマート、ヨークベニマルと多段電凸を仕掛けた。
が、全滅、、、。今たら取れねーのか?

道が混むのであまり行きたくはなかったのだが最後の望みをかけてイオン柏店の総合窓口に電凸、売り場に繋いでもらったら、、、、あったー!
確保して貰おうかと数を聞いたら30個以上あるとか。

なんだ、豊漁じゃん。

渋滞は覚悟して買いに行くことに決めた。

ジャンぷらでクロスマネジが再掲載されていたので余ったコインで読んでみたら面白かったので、ラクロス部の、間違えた野球部のマネジの真似じ事をしてみるのも一興かと思い、冷たく冷やしたドリンクをみんなに提供しようかと書類の入ったプラケース2個の中身をぶん投げてケース確保。あとは氷と飲み物を確保すればキーンと冷えたソフトドリンクの差し入れが完了だ。これで気分はデキるマネジだ。ちくわのついでに買おう。

仕事を終え、余裕を持って出発したのに柏の駅近辺は酷い渋滞で、全く動かず。イオンまでめちゃ時間がかかった。

イオンについたのは6時15分、もうあまり時間がないがここまで来てちくわを買わずに野球に参加する、という選択肢などない!たとえ遅刻したとして今日は10人、ひとり開始時間に討ち死にしたとして何の問題があろうか(いや、充分にあるだろw)

ちくわとからしマヨネーズの最強タッグを無事GETし、飲み物を漁る。飲み物の種類はそれこそ数十種類もあったがここでFM09生来の優柔不断属性を爆発させていると球場への到着が真面目に7時を過ぎてしまう。それに種類があった所で女性でもあるまいし、野郎どもが飲み物の種類の豊富さで一喜一憂するとも思えないのでここで心を砕くだけ無駄である。

なのでお茶、コーラ、アクエリアスと完璧な役割分担のペットボトルを大量買いし、4kgの大量の氷も無事購入した。完璧だ。

だが何故かレジでドライアイスのコインをくれた。アイスも買ってないのに。あとで考えてみたらそれはちくわを腐らせないようにするためのものだったのだが、このときはレジの意味不明な行為に混乱し、コインを使わずに持ってきてしまった。後日アイスを買うことがあったら使うとしよう。

イオンから先も大渋滞で緊張で喉がカラカラだ。さっそくさっき買ったコーラを飲んでみる。美味。乾いた体に染み渡っていく。もう野球なんてどうでもいい。
でもとりあえず行かなくては。さながら走れメロスのように必死に車を走らせたら13分前に到着した。古代ギリシャに車があればメロスも楽だったろうなと下らないことを考えている時間はない。一見余裕があるように見えるが大量の物資を運ばなくてはならないのだ。正直、ギリギリだ。

初めてミラーズの60番のユニフォームを通しで着て参加する記念の日なのだが、なんか感慨に浸っている場合ではなかった。さっと着替えて荷物をどうするか途方に暮れていたところに、救いの女神ならぬ男神がっ!

「荷物すごいですね、何か荷物持ちましょうか?何なんですか一体、この荷物は!?」

ジュニア先生がさりげない風で荷物をひとつ運んでくれた。なんて自然に紳士的な振る舞いをする人なのだろう。他者に対して本当にさりげなくこういう事ができる人はモテますね。所作に余裕を感じます。リア充な香りがします。たぶん少女マンガとかだったら顔とかキラキラ光る効果が入ってますよ、今。いやー、本当に超助かりました。今度余計に一個、指し入れの食べ物食べちゃっていいですから。

助けがなければ荷物を分割して往復しようかと考えてました。なにしろ氷だけで4kgですからね。基本、水分は1mlで1gだし。ペットボトル何本買ったっけ?16本だから約8kg+4kg+野球用品という狂気の沙汰レベルの重さ。なんなら今から登山でもする?的な装備の重さです。ここまでさせる食べ物への執着が恐ろしい、、、。

ほぼ食べ物の荷物を必死に運びながら一塁側ベンチへ。大塚先生以外はアップしていた。えっ!?19時にくればいいんじゃないの?なんでみんなとっくに来てました風にアップしてるの?また遅刻的な感じの登場になってしまった、、、。まぁいいけど。

ベンチについてまずはプラケースに氷をぶちまけペットボトルを放り込む。そして水を流し込む。夏場に頭から被る以外にベンチの水道を初めて有効利用できた。この水道って正直なんのためにあるのかわからなかったけど、今日この瞬間のためにこの蛇口は存在していたのだ、と確信した。

今日はフリードリンク、フリーちくわと説明してもミラーズのナインはあまりピンと来ていない様子。なんだこいつら、鈍感力高けーな。フリードリンクなんだよ、よくマイクロソフトやグーグルが社内の福利厚生とかでやってるって聞く。だがしかし、あっちは自販機の話。こっちはプラケースに氷をどちゃどちゃ入れて水を流し込みペットボトルを冷やしているだけのもの。同じフリードリンクシステムと言えば聞こえは良いが見た目はどうみてもお祭り屋台とかの100円払って買うアレそのもの。資本の差が見た目の差。まあ自販機をベンチに入れるわけにもいかないし、しょうがないでしょ見た目は。要は飲みたいときに飲みたい飲み物を勝手に飲めるというキモが肝心なんです。

一応、設置したフリードリンクシステムだったが

えー、自由に飲んでいいの?
最高じゃん!
すげー
俺ちょうど喉乾いてたんだよねー
一本貰ってイイ?
マジFM09神!

的な声はなく。むしろ

毒でも入ってるんじゃないの?
俺はコーラじゃなくてペプシ派
まだまだ冷えが甘いのぅ
なんでちくわまで冷やしてるの?
球場にマヨネーズ持ってきた奴初めてだよ
なんか目薬が沈んでるよ
うなぎパイなんか食べたら動き辛くてキャッチャーできないよー(意味深)
ちなみに3つほど実話

こんな感じ。

これはあれだ、きっと知らない人から物を貰って食べてはいけませんと、きちんと教育が行き届いている教育水準が高い人たちなのだろうと理解し、とりあえず放っておくことにした。
野生の動物を餌付けするときでも、餌をおいて餌の前でずっと待機していては、動物達は食べになど来ない。
いったん無関心を装わなくては食いついてこない。
放っておけば最後には空になっているだろう。

ということで餌はとりあえず放置して、今日のメインディッシュのカメラの準備をしていたところ、驚愕の一報が入った。

ツカポン「今日、FM09、カメラなんて撮ってる暇無いよ、今日9人だから試合で動ける奴

えっ!?

確か先日のLINEだと芳川さん、司先生が来れなくなったけど、島ちゃんが来れるからトータル10人でFM09はDHのみの出場であとはカメラマンという話だったはず、、、。

状況が飲み込めずに困惑顔をしているFM09に対して、ツカポン様がその傍らで人の良さそうな笑顔をして立っている、なんか一人青いユニフォームを着た丸みを帯びた野郎を指差して衝撃の一言を放った。

続く。朝起きたら書きます。
オハイオございます。続き書きます。

ツカポン「島ちゃん肉離れやっちゃって今日試合出られないんだよねぇ、だからカメラマンの件、あれ無しで」

しまじろう「そっす、肉離れっす、やばいっす、右ふくらはぎっす、やっちゃったっす、ミートバイバイっす、あはははははw」

いやいや、肉離れってそんな、なんか乳離れみたいなノリで気軽に言ってるけど割りと重症なんじゃないの?その怪我。
ミートバイバイって、、、ミートパイばいって博多弁の聞き間違いじゃないよね?

聞くとジャスティスリーグ、間違えた材料リーグとかいう野球のリーグだか試合だかがあって、SASAKI対吉田の試合でやっちまったとのコト。なんでもホームに突入するときに勢い余ってキャッチャーと交錯したときにお肉から離れたとのコト。右ふくらはぎを擦りながら教えてくれた。へぇそうですか、キャップと島ちゃんはお肉から離れなさそうな顔と体してるのにねぇ(人の肉見て我が肉減らせ)。まぁ怪我を肉んで島ちゃんを肉まずと言いますので、カメラマンプランはスパッとこの時点で断捨離。肉離れ状態でも球場まで足を運んでくれて、しかも試合には出られないのにユニフォーム着てベイスターズの選手に変身してくれているわけですから、なにをかいわんや素晴らしい人物です。ベンチでモクモクとちくわ、食べてていいよ。からしマヨネーズを添えて。

しまじろう「えっ? ちょっと、ちょっとちょっと!シャッチョー、何勝手にオレのコト故障者リストに入れてんすか! オレ、試合に出ないなんて一言も言ってないっすよ。バッターとしては出るっす。走れないっすけどw」

いやいや、島ちゃんが試合に出れないって言ったのはFM09じゃなくてツカポン・・・・えっ!?今何て言った!?
ちょっw 肉離れしてて試合に出るつもりかよっ!凄いな島ちゃんのそのやる気。どこから来るのよ、そのやる気。その腹からか!?ならいくらでも待機状態だなそのやる気。なるほど納得。やる気スイッチなど必要無しだ!

ここで一曲。その気なんの君のやる気?なんだか知らない気ですから、お前の知らないー、やる気ーに賭けましょう!(by 日立)つーことで頑張ってください。くれぐれも負傷退場病院送りにはならないでね。

そういえば今日はJリーグの開催日だったな、レイソルはどうなっただろうか、まぁいいや。

で、試合が始まりそうだからベンチに飾られたホワイトボードを見てみたらなんか4番ライトになっているFM09。そうですか、人生初の4番ですね。期待してくれてるのは嬉しいです。期待されないより。ですがそこで面白いことをやってしまうのが、FM09なので今日は色々とどうなることやら。

なんか気付いたらめちゃ長くなっていたのでもうまとめますね。だんだん飽きてきたし。
昨日の試合は

キャップのパワー打撃が久しぶりに見れた!やっぱりパワーがあります!ギガがフィットしてきたらホームランも行けるでしょ!
キャップの盗塁というレアものが見れた!でもやっぱり足は付いているだけ!?
キャップの1塁守備が崩壊していなかった!というか自キャッチ、自タッチと凄いマトモに見えました。どうしちゃったの!?
大塚先生と小泉先生の打撃は安定していてなんというか安心して観ていられる!計算できる!
塚本先生が3塁打を含め打撃爆発、凄かった!息切らしてたけど!今後も期待しています!
三国先生のいつもの積極的な走塁と、塚本先生の人を食ったような気付かれぬうちに進塁してるしれっとした走塁が、間逆だけど双方効果的にホームを盗んでいて笑えた。静と動!
島ちゃんの右ふくらはぎを庇いながらのペンギンみたいなピヨピヨ走塁に和んだ!しかもセーフだし!肉離れしてるとは思えない心意気!なぜにそこまで頑張るw!
レフトからの藤原先生のピッチャー仕込みの送球と直井先生の玄人的な送球の指示に感心しました!
直井先生は走塁も凄かったですね!3塁でアウトになってましたケド!
湯浅先生だけ感想がかけなかったので次はしっかり見てますね!

MVPを誰か一人選ぶなら、昨日は・・・・・・難しいけど・・・・・・・うーん・・・・・・・難しい。
決めなくていいか別に。勝ったとか負けたとかは練習試合だしあまりねぇ。
なんか良くわからんけど得点いっぱい出来たことが良かったです。
ウノゼロより好きです。昨日みたいな試合展開。
マリーアントワネットじゃないけれど「取られたらその分取り返せばいいんじゃなーい?」。
皆さんよく出来ました!

って平等主義の幼稚園の先生かよ!
これじゃマネジは無理だなw

最後に。
3打席目に1塁までの走塁、手を抜いたみたいになりましたが、球場で塚本先生にはボソッと言いましたがあの時なんか軽く両足「ミートバイバイ」した感じですw
だからその後の2回の守備時、守備位置に付くの遅かったでしょ?
あれ、足がちょっと痛くてあれ以上、走れなかったんです。
島ちゃんの右ふくらはぎの肉離れを心配していたら、なんと今度は自分が両足「ミートバイバイ」になりました。まあ軽くっぽいですけどね。
3兄弟と言われるからってそんなところまで兄弟しなくてもいいのに・・・・。
どうせならいっそキャップもどうですか?ちくわ3兄弟ですし。
でも今はわりと普通に歩けるんだよなぁ、本当にミートバイバイなのかなぁ・・・・。
肉離れってこんなんじゃないよね?

13日21時更新:
なんかだんだん治ってきました。とりあえずミートバイバイじゃなければいいなぁ。
もう少し丈夫な体なら良かったのに。
少なくとも4時間は全力でフル稼働できる丈夫な体が欲しい。
足に違和感があると運動を躊躇しちゃうし。
ていうかおそらく準備運動が足らないんだと思うけど。
キャッチボールは当然として、運動前の準備ランニングはしなきゃダメだね。急に走るといつも足痛めてる気が。

とにかく24日の練習までにはちゃんともとに戻しておきますから。

あと打順はわかりませんが相手チームのレフトフェンス直撃の打撃から3人くらい連続でレフトに飛んだ打球が続きましたね。ああいう打撃、痺れますね!ああいう打撃ができると気持ちいいでしょうね。憧れます!

ちなみに今回のちくわは下の画像をクリックしてオンラインショップから購入できます。
楽天はその下のボタンね。
アフィリエイトじゃないです。お気軽にw

キューピーのからしマヨネーズを添えると完璧っす!美味しいよ!

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定