ブラインドテイスティング

ブログ

FM09です。

以前ブログで記載した充実野菜と野菜生活のブラインドテイスティングを実施しました。協力頂いた方々に感謝致します。

プラスチックコップAとプラスチックコップ無印に分類し、それぞれに伊藤園の「充実野菜」とカゴメの「野菜生活」を注ぎました。そして双方飲んでもらい美味しい物がどちらか、そしてどちらが野菜の扱いに一日の長があるカゴメの「野菜生活」なのかを当てるブラインドテイスティングを行いました。ご協力頂いた方には後日なんらかのペナルティー、じゃなかったノベルティーを送ろうかと思っております。遊びとしてはとても興味深くて楽しかったです。

結果は以下のとおり。

カゴメの「野菜生活」と伊藤園の「充実野菜」をテイスティングできた人は6人中2人。
そして美味しいと思った人が多かった野菜ジュースは6人中4人が選んだ伊藤園の「充実野菜」という結果でした。

興味深かったのは人によってテイスティング結果に間逆の感想が混じっている事。
ある人はAのコップが濃厚と言い、ある人はAのコップがさっぱりしていると言う。
ある人はAのコップが野菜っぽいと言い、ある人はAのコップは人参味しかしない、多彩な野菜の味がするのはBと言う。
人の感覚とは千差万別なのだなと感じました。

写真を見てもらうとわかるけど、見た目はほとんど同じ。でも味は結構違いました。
FM09は注いだ張本人なので美味しいと思った方はどちらかという判断しかできませんでしたが個人的には伊藤園の「充実野菜」が美味しいと思いました。

皆様も是非、お試しください。
野菜ジュースなので健康にもなれますし。

ちなみにブラインドテイスティングの一人に伊藤くんも居まして。
伊藤くんは、銘柄判別失敗。好きなのは伊藤園の「充実野菜」でした。さすが伊藤姓。
チッ、、、、、「野菜生活」が好みと判定したら籠目優樹に改名してもらおうと思ってたのにツマラン。

ただ問題なのはほとんどのスーパーで販売しているのはカゴメの「野菜生活」。伊藤園の「充実野菜」1Lは通販でしか買えませんでした。
販売力はカゴメの圧勝の模様。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定