牛皮のアヒージョ、肉汁を添えて

ブログ

ゼビオから帰ってきました、塩じぃです。

昨日の試合が大雨だったため、色々なものがマイワゴンに紛れ込んでいた。GS湯浅先生とツカポン先生のグローブがその一つ。

お二人のは本物の牛皮なのでメンテナンスするためにメンテナンスセットを買ってきました!それがこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・合ってる、よね?

これから心を込めてメンテナンスさせて頂きます。

むかーし昔、あるところに野球が下手くそだけどホームランだけは打ってみたい塩じぃさんがいました。

塩じぃさんがグラウンドにずぶ濡れになりにいくと、雨に濡れた2つのグローブが地面に落ちていました。

かわいそうだと思った塩じぃさんは自宅に持ち帰りました。その晩の夜、塩じぃさんは夢を見ました。

塩じぃさんや。お前が拾ったのはこの金のグローブ?それとも銀のグローブ?ところで俺のヘルメット知らない?とグローブの妖精キャッピーが尋ねてきました。

塩じぃさんは答えました。

拾ったのはグローバルエリートとローリングスのグローブです。ヘルメットのくだりはあえて無視しました。

するとキャッピーは思いました。めんどくせー奴だ。素材で問うたのにメーカーで返答してきやがった。会話がまるで成立してないし、ヘルメットの件はスルーしやがった。

でもキャッピーも引き下がれません。ヘルメットの件を放置しえふわらん辺りの横やりが入ったら、とりもろしたヘルメットがNO.29もしくはNO.肉に加工されている不安が拭えないからです。そんなヘルメットは絶対被りたくないのに塩じぃの手にかかったらレデーガガの生肉ドレス張りの生肉ヘルメットになってくる可能性すらありました。

そうなったらそうなったで食べてしまえば良いだけなのですが、それを食べるなんて豚でもない!またいちから特注の大きなヘルメットを発注しなければなりません。キャッピーが大きいヘルメットしか被れないのは、GOPRO用に塩じぃが勝手に準備したオレンジ出川ヘルメットで周知となっていたからです。

塩じぃはえふわらんあたりにそそのかされなければ至って人畜無害の隣接市の住人なのでキャッピーはヘルメットの件は気になるもののLINEを監視していれば最悪の事態は免れると予想してその件はあえて触れず、本題に入りました。

よいか塩じぃよ、金だろうが銀だこだろうがグローバルエリートだろうがローリングストーンズだろうがグローブは雨に濡れたまま放置すると乾いた時にダメージがある。私のこの美しいキューティクルのように潤いが大事なのだ。

お前は今から渡すグローブメンテナンスセットを使ってグレートなセカンド、湯浅のグローブと、すかぽんたんツカポンのグローブをメンテナンスしておいてやるが良い。いちおうミラーズのキャプテンという立場のこのキャッピーとの約束だ。情けは人のためならず。きっと良いことあるぞ、ミスタードーナツ!

そんな訳のわからないことをいって、ドーナツの妖精、キャッピーは塩じぃの目の前から消えていきました。そういえば今日がミスタードーナツの福袋引きかえチケットの有効期限だ!と思った瞬間、塩じぃは目を覚ましました。

何だ、夢だったのか・・・せっかく伝説のキャッピーヘルメットが手に入りそうだったのにと落胆に暮れている塩じぃですが、目の前にレザーグラブプレミアムコンディショナーとグローブ磨きが置かれているのに気が付きました。

えっ!?じゃあ、あのドーナツの妖精キャッピーは実在したのか!?
塩じぃはホームランを打つ夢を諦めないことにしました。そして夢の中で聞いた話を段々思い出してきました。

これでグローブをメンテナンスしておけば、後でGS湯浅先生とツカポン先生から、被ればホームランが打てるようになるとの伝説のキャッピーヘルメットが授与されると言っていた気がしてきた塩じぃはなんだかやる気が出てきました。そんなこと誰も言っていないのに勝手に自分に都合の良い用にストーリーを組み立ててしまう塩じぃの悪い癖が出てしまいました、やれやれですね。

早速レザーグラブプレミアムコンディショナーを手に取るとGS湯浅とツカポンのグローブを手に取り、硬くならないように心を込めて塗り込みました。大きくな~れ、大きくな~れと。

すると塩じぃさんは驚きました。

あれだけ乾燥でダメージを受けようとしていた2つのグローブがしっとりとした潤いと本革ならではの艶が戻ってきたではありませんか!

伝説のキャッピーヘルメットは塩じぃさんがグローブを入れて引っ張ってきた籠の中にあるのですが、まだ誰も気がついていません。登場人物全員おっちょこちょいですね。
塩じぃさんは、このグローブを二人に渡し、伝説のキャッピーヘルメットが授与される時を楽しみにグローブをメンテナンスしたことを瓦版で報告しましたとさ。めでたしめでたし。

この保湿油、えふわらんならぬスクワランがはいっているようでしっとりになった。ゼラチンとCoQ10とコンドロイチンと軟骨成分に良さそうな奴てんこ盛りにすれば良いのにね!

ちなみに塩じぃのは合成なのでメンテナンスフリー。昨日終盤、ピッチャーで塩じぃのグローブを使用した伊藤君曰く「雨に濡れても全然平気だし重くならない。塩じぃのグローブ、防水仕様じゃないの?」

防水仕様なら風呂で洗えて便利かもね。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定