CS終了

乙。FM09です。

マリンスタジアムでロッテ対西武を観戦してきました。西武は2点先制したもののその後ボコボコにされロッテがCSに進出しました。

一生懸命やってダメなら仕方ない。

ロッテおめでとうございます。ソフトバンクを倒してくださいね。

一緒に観戦に行ってくれたつかぽんたんとナオミスターに感謝致します。結果は残念でしたが楽しかったです。

これで埼玉西武ライオンズは明日の試合をもって全日程を終了することになりました。

とすると来年をどうするかを考えなくてはいけないのですが、課題は山積かと思います。

ピッチャー陣のコントロールをどうにかしないと試合が作れません。

また去年までは投壊しても何とかそれを補っていた打撃が今年は完全に湿っていました。

ここ数年で菊池、浅村、秋山、炭谷と選手がFAしていったのにそれを補う若手が台頭してきていないのが原因かと思います。

栗山、中村がいつまでもスタメンなのはいくら実力のある生え抜きの選手とはいえ新陳代謝が上手く行われていないとも取れます。そして彼らもあと数年でおそらく引退を迎えます。

その時に若手の選手が育っていなければ暗黒の時代に突入する事は間違いないでしょう。抑えの増田がFAで流出する可能性もありますし、栗山、中村の引退を前後して山川、森のFAがやってきます。

現在の主力選手が一気に抜けて、まるで違うチームになる可能性も有ります。その時に備えて若手を育成しておかないと暗黒時代に突入しそうな感じです。

最近数試合のロッテ藤原の活躍を見ていてそう思いました。

もう時間はあまりないと思います。来年に向けて、チームをどう立て直していくか、首脳陣は考えているとは思いますがとても心配です。

コメント

07 月のミラーズの予定
08 月のミラーズの予定
09 月のミラーズの予定