フォームチェック

ブログ

こんばんは。FM09です。

野球個別指導を受けていて欲しくなったので全身が映る鏡を買ってきました。

伊藤くんのように肩に筋肉の羽根が生えているのであれば全身の筋肉チェックにでも使えるのでしょうが、生憎FM09の場合、筋肉さんが恥じらい屋で表に出てきませんので直接見ることが出来ないんですよ困ったものです。

よって鏡を買ったのはその用途ではありません。

なんで買ったのかというと個別指導の時に投球やスイングの時に色々なチェック点を言われるわけですよ。後ろに体重を残すだとか、足を上げて2秒間ストップだとか。そういうことが出来てるかどうかのチェックをセルフで出来るので全身が映る鏡を買ったわけです。

ネットで購入しようかと思いましたが割れてることが多々あるらしくおとなしく近所のニトリで買ってきました。ニトリにはかなり豊富なミラーが売ってて驚きましたね。ベゼルが細いほうが圧迫感がないのでこれにしました。値段も全身映って必要十分なスタンドミラーが4990円(税込み!)と流石のお値段以上っぷり。

ちなみにこの写真は商品サンプルの画像です。実際にFM09の部屋に置いた鏡の周りはゴミや部品だらけでとてもとてもアップなど出来ませぬ。

試しに投球フォームを見てみましたが、まあ、その、なんと言いますか。一応やりたいことは出来ました、としか。

買ってきておいてなんですがフォームが現時点では変なのでその厳しい現実から目を背けたくもなりますが、上手くなるために買ったんですから笑いを堪えて真面目にフォームチェックをしようと思います。これで胸を張れてるとか、腕をきちんと引き込んでいるかや、手首の向きやその他様々頂いている注意点を事細かにチェックできます。踏み込み足が水平を保って踏み込めているかなども。スイングフォームのチェックも出来て4990円(税込み)なら安いものです。番外編でキャッチャー姿勢のチェックも出来ますしね。にゃっ!

思うんですけど鏡にゴーストが表示されて自分のフォームやスイングをプレイバックできるスマートミラーみたいなの多分もうあると思うんですが早くリーズナブルになりませんかね。それとフォームやスイングを採点、どこが悪いかを鏡上に表示と同時に音声でダメ出しをしてくれる機能も今どきだったら十分可能だと思うんですよ。スイングトレーサーとかがあるくらいですからね。

あと各球団の現役選手、中村や山川や森や渡部のスイングゴーストを搭載し、そこに合わせていくパーフェクトコピーモードなども搭載し、現在何パーセント類似しているかを表示してくれるみたいな機能があったら体感ゲームみたいで面白いですね。100パーセント目指してスイングしてたら気づいたらいつの間にかそいつのフォームをパーフェクトコピーしていてもう一人の中村剛也が誕生していると。最高じゃないTESか。しかもその指導があなたがお気に入りのファンチームの選手の姿がミラーに映り、本人のボイスで指導してくれるわけですよ。プロアマ協定違反みたいなのに引っかかるのかわからないけど、ゲームとしてなら大丈夫ですよね?選手にもロイヤリティーが入って新たな食い扶持が出来るというものではないでしょうか。FM09ならまずは野茂と中村のデータカードを買いますかね。ただねぇ・・・・今気が付いたけど野茂も中村もあんまり喋らなそうな共通点がありますね。収録されているボイスが「・・・・・・・・・」とか「打てて良かったTES」とかだけだったら金返せって感じです。

そんな未来は多分3~5年の間に来るんじゃないかと。予言しておきます。

フォームやスイングを指導・改善してくれる本体とメモリーカード、セットで5万までなら買うから誰か作ってくださいよ早く。自分で作るって手もありますがそんなことしてたら自由時間が無くなって松戸ミラーズの練習に来れなくなりますし、そんな資本も御座いませんので弊社では出来ません。クラウドファンディングという手もありますが仮にお金が集まったとしたら持ち逃げの誘惑に駆られますので、まぁやめときます。ZETTかMIZUNOかSSKかローリングスあたりが作れよ、と。日本の次世代の才能を発掘してくれるかも知れませんよ。

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定