写真の話

samuraiラビッツさんにエクストラ2時間の件、伝達したはいいけどちょい不安があるけどまあいいや。なるようになれ。カキーン09です。

仕事で写真を撮ると言ってもカキーン09が必要な仕事写真はただのスナップ写真のレベルで良いという事で、仕事用の機材として一眼レフカメラを買ったのにやってる事と言えば「電源を入れる」「Pか+にする」「連射モードにする」「シャッターを押す」「ISOを調整する」「SDカードを抜き差しする」「バッテリーを充電する」くらいなもの。最近では一眼レフなのにレンズすら交換しなくなったという堕落具合。もはやコンデジに戻れよと言いたくなるレベル。

キャップやつかぽんたんというアマチュア写真家が身近にいるのになーんにも触発されなくて勿体ないことをしていた。

ナカザーがはる君の青春写真を撮りたいから一眼レフにチャレンジするって言ってたなぁと部品買い物ついでにカメラコーナーに寄った。

沢山展示されてるミラーレス一眼を手に取って弄ってたらミラーレス一眼が欲しくなってしまった。ダメだこいつ早く何とかしないと(多用しますねこのセリフ)

買う前にやはり先達に聞くべきだとつかぽんたんに色々質問したんだけど、そのQ&Aのやりとりでカキーン09が新しいものを買うとかそういうレベルではない事が露呈した。あまりの初心者レベル未満ぶりにつかぽんたんからは開いた口が塞がらないレベルで呆れられる始末。しかもつい先週ミラーレスなんてファインダーがなんたらかんたらと言ってナカザーと一眼レフカメラ同盟を組んだのに今週はミラーレスを買いたいなんてカキーン09が言ってるもんだから「先週の私とのアレは遊びだったのね、この裏切り者っ!」なんてなじられた。

だってしょうがないじゃん。ミラーレスを弄ってたら買いたくなったってのも事実。ファインダーはEVF(エレクトリックビューファインダー)よりOVF(オプティカルビューファインダー)の方が好きなのも事実。ミラーレスを買ったら一眼レフとサヨナラしなくちゃいけないわけじゃないんだから二律背反でも何でもないんですけどね。

が。

ただの連射マシーンと化しているカキーン09のEOS80Dをちゃんと使えるようになってからミラーレスに手を出すべきだろうなぁと思ったのも事実。

という事でミラーレス機購入はしばしお預けです。まずカメラ、写真というものをおべんきょですね。

マックスコーヒーバットを買って、ギガキングオリジンを買って、コカ・コーラキングを買って、ビヨンドマックスレガシーを買わんとしているカキーン09の行動は今回のミラーレス機騒動のそれと全く一緒。

大切なのは道具じゃない、使用者の腕を磨くことなんだよというのは野球もカメラも一緒のようで。この流れだとレガシーもお預けですね。

コメント

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定