ビデオは正直なのねん

千葉県野田市梅郷駅の野球用品は体験型野球専門店 BA-SEN でやっている 野球教室、野球個別指導に通っています。カキーン09です。

第4回野球個別指導を受けてきました。

最初すっげーダメな点の愚痴をいっぱい書いたけど全部消しました。まぁ毎回毎回指導を受けてきてネガティブモードになるところは成長が全くないですね。練習が終わってポジティブモードになれる時っていつなんだろうか。きっとホームランが打てるようになって100km位のストレートが投げられるようになったときなんだろうな。当分、というか一生無理では?と思う時もあるけれど、ま、頑張ります。

今回は初めて動画を撮ったので下手糞で悔しすぎるけどありのままを載せます。今の自分と向き合うことから始めます。完全ノーカット版です。約1時間の練習をそのまま載せます。ビデオを見るとやりたいことが全然出来てないのがめちゃくちゃ悔しい。投球は上に投げてるし遅いし、バッティングは最初全然当たんないしその後もカッコ良くないスイングで恥ずかしいけど戒めのために。今後成長していくために敢えて今の惨状を載せます。でも本当に極偶にだけど今後に繋がるプレイが出来ることもある。暗闇にさす一筋の光も無くはない。これを100%に近づけていくしかないんだよね結局。カキーン09はミラーズの練習以外に、ここ1か月でこんな練習もやってます。投球もバッティングも思うように成長出来ませんがこんな感じで頑張ってます。自分が納得できるまで頑張るよ。

少しだけ感想を。

ピッチングに25分、バッティングに30分くらいの時間を割いてやってます。

ピッチングで意識しているところは

1.足を上げて静止する
2.踏み込み足をなるべく軸足と並行に
3.投げる前の腕はだらんと
4.投げた後の腕は左わき腹
5.踏み込み足を着地させてから投げる

です。他にも手をショート方面に向けるとか肘を肩より上にあげるとかあるんだけど意識する点が多すぎてねぇ。

バッティングで意識しているところは

1.踏み込み足をなるべく軸足と並行に
2.トップを先に作っておく
3.ボトムハンドで振る
4.後ろ足重心で振る
5.顔は固定する
6.インサイドは体を先に回旋させて手前で打つ
7.アウトサイドはなるべく引き付けて後ろで打つ
8.踏み込んで前重心にならない
9.トップハンドは軽く添える程度
10.踏み込み足にはあまり力をかけない(前重心になってしまうため)

です。

プラス、今日は独立リーグで投げていた菊田さんとも色々話が出来ました。送球の仕方、バットの事、バッティングの事を10分から15分くらい待ち時間で話せたのが良かったかな。色々参考になりました。様々な人の様々な意見があって菊田さんの野球人生の経験からくる話が聞けて早めに行って話が出来たのでラッキーでした。どうもありがとうございます。

そして迷いました。トップの形についてのアドバイスがつかぽんたんと菊田さんとで意見が異なっていたから。うーん、どうすっかな。

それとトップバランスのバットとミドルバランスのバット、どっちがカキーン09に向いているかを聞いたら指導の時、カキーン09はちゃんとバットが振れているとコーチ(日佐戸さん)から聞いているから重すぎないトップバランスの方が良いと言われてまた迷った。レガシーをミドルバランスで買おうと思っていたところにこのアドバイス。うーん、これもどうすっかな。

そしてカキーン09が持っているコカ・コーラキングの重さが今802gであることが判明した。ギガキングオリジンは720gでした。やっぱコカ・コーラキング重いわw

コメント

  1. スウェーデンスキー17 より:

    実際振ってみてトップバランス83センチが合えばアリじゃないTESかっ!

  2. FM09 より:

    バットレンタルしないとなのねんっ!

  3. 匿名 より:

    すげえ頑張ってるなーー!!

  4. FM09 より:

    夢があるからどんだけだって頑張れますよ!

  5. 匿名 より:

    僕が言ったのはあまり気にしないほうがいいよ。「飛ばす」ことしか考えない意見だからね。

  6. FM09 より:

    飛ばすことが一番の目的ですよ。確率は下がっても良いです。

  7. FM09 より:

    どのアドバイスをどのくらい聞くかは自分で決めます。今はとにかくどんな些細なことでもヒントや気付きが欲しいのですごくありがたいです。
    打てない僕の意見なんかオグレラには意味ないよね、なんて卑屈になったり無用な遠慮をしたりするのは絶対に無しでお願いします。
    どんなことでもその中にヒントが隠れてる宝物なんですから、それを捨てるなんてとんでもない!

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定