ラスト野球個別指導

火曜と木曜で今年の野球練習はラスト。向いてないとわかっていてもホームラン、来年は打ちたいなぁ。オグレラです。

人間は自分に無いものに憧れる。

打撃で言えばオグレラは中距離バッターだという事はもう11年も一応練習してきているんで自分でも自覚している。普通にやると精々外野オーバーが関の山。そこが限界点。アジャスト率や全てを投げうって出来るのがエンタイトルツーベース。長距離バッターのギフトを天から授かって生まれてきた人が羨ましい。自分に無いギフトを持ってるからホームランバッターに憧れるんだろうなぁ。念能力で言えば具現化系なのに強化系の念能力を欲しがっているようなもの。クラピカがジャジャン拳を欲しがっているようなもの。自分の系統に合っていない念能力を覚えるのには時間もかかりピーク値も低い。今まったく同じことをリアルでバッティングで感じている。

無理をして無理をしてフルスイングしてもホームランには届かない。

まだやれることはいっぱいあるし、ホームランを打てる選手のスイングとオグレラのスイングじゃ質もパワーも全然違う。samuraiラビッツの左打席のホームランを打った子とか花島師匠とかむらやまんとかのスイングとオグレラのそれは明らかに違う。まだやり残していることはいっぱいある。少なくともこの連中のスイングと同等のスイングが出来るようになってからあーだこーだ言え、という話も分からなくもない。でもいつまで経ってもこいつらのスイングが出来ない。

片足で立つのも大変だし、バットを最短距離で出すのも難しいし、タイミングを取るのも難しいし、インパクトポイントもおかしいし、そもそも一定のスイングがまだ出来ない。

足りないものは色々わかっているのに、それがいつまで経っても修得できないもどかしさ、わかりますか?

あがいてあがいて手を伸ばして手を伸ばしてもまだ届かない。本当に手に届く位置にそれがあるのかどうかすらわからない状態でチャレンジし続ける不安感。それが楽しいんだという人もいるかもしれないけど、自分の能力の範囲で無理せず得意な事で才能を開花させた方が実があるんじゃないかといつもくじけそうになる。

草野球なんて楽しくやれればいいと思うんだけど、やるからには才能がどうとか現実を直視せずに打撃最高峰の峰に立ってみたいってやっぱり思うじゃないですか。全員が全員そう思うかどうかは別として僕自身はそう思うわけです。

多分、考え方が小学生のそれに近いと思うんですがそれが事実です。

みんなそこから現実を知り、自分を知り、自分が望む事と自分が出来る事のギャップに気が付いて、折り合いをつけていくんでしょうけど。

てことですげー前置きが長くなったんですけど、明日22日が今年最後の野球個別レッスンとなるので何を教えてもらおうか悩んでます。

この流れでよもや投球を教えてもらうわけではあるまいな、と思われそうですが送球の方が拙いのは間違いないんで悩む所ではあるんですよね。

ナオミスターに「オグレラは手首を使った送球が全く出来ないからなぁ」と言われるとそれを直したくなるのが人ってもんじゃないですか。

それに投げるとき、腕を後ろに構えた時に一回静止してしまうという悪癖があるとも指摘されている。

トノの投げ方は流麗でなめらかで送球の一連の動きで停止などしない。

オグレラの投げ方はカクカクで一旦停止する。つまり体全体を使ったパワー移動が一旦停止で0になる。そこから投げるもんだから体全体のパワーが生かせない形での送球となるわけだ。

でもわかってはいるけど一旦停止しないでどうやって投げるのか、とも思う。一旦停止しないで勢いをつけるにはどうしたらよいかわからない。イメージが湧かない。スポーツはイメージ修行が結構大切だと思っているのだがイメージできない事ってはたして実際に出来るのだろうか。

もしなめらかに体を動かしてボールを速く投げるとするなら体自体がピストンのように前方に動いて腕が遅れて出てきてゴムが伸び切った所で(おいおい、ピストンって言ってるのにどっからゴムが出てくるんだよw 頭の中の構造が知りたいわw)手からボールが離れる感じ?無理やり意識したらそうなる感じ。

でもこれって体のパーツが長くないと出来なくないか?

オグレラは体のパーツが短いからパーツの時間差で遅らせたりするのが難しいんですよ。だからあんまり出来そうにない。

バッティングだとバットという道具があるから義足や義手のように短い体が延長される。出来ているかどうかは別として、その疑似的なパーツを遅延させて動かしてその反動でボールを飛ばすようなイメージは持っている。送球よりもイメージが明確な分、おそらく打撃の方がまだ出来ているんだと思う。

だから送球もおそらく自分の何かのイメージを固める事が出来れば何らかの進展があるような気もするんですよね。

そう考えると送球じゃね?って思っちゃうわけです。

バッティングもしたいけど、どうしようかな・・・。クイックスローも出来るようになりたいし。そもそも1時間じゃ時間足りないよ・・・。

コメント

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定