餅つき予行演習

もう今年はほとんど働かない事にしました。ロスタイムです。完全に。俗に言う鹿島るってやつ?オグレラです。

最近寝るつもりは無いのに疲れたなぁと思ってベッドインすると気が付くと朝、という事があります。風呂も入ってないのにもう朝。時間を返してほしくなるけど凄くスッキリはしているので睡眠というのは疲労を回復してくれるんだなぁと感心します。

今年やる事と言えばあとは適当に部屋を片付け、戦力外になった男達を観、あと一回はバッセン行って打ち込みをし、壊れたバッグを新調するくらいなので早く来年になって欲しいと思う次第です。

来年年明けにBBQが予定されていて、餅つき大会を開く予定なのでその準備をすることにした。準備っつっても買った餅つき機でどんな感じでモチがつけるのか、という確認をするだけなのだがモチって意外と事前準備が必要なの知ってますか?

モチ米を前日から最低6時間、出来れば半日ぐらいは水に浸す。それを20分蒸し、10分つく。これでつきたてのモチが完成します。

水に浸す時間が長いので当日どうしようかと思うんですよねぇ。浸したモチ米をどうやって木漏れ日の森まで持っていくかという、ね。つかぽんたん家に前日に預けておいてHEY、TAXI!が一番良いのだが、つかぽんたんにばかりおんぶにだっこも悪いかなぁと。

今回は珍しく、本当に珍しくオグレラもアルコールを飲む予定なので面倒くさいけど現地まで電車とタクシーで行く予定なんですよ。となると荷物をあんまり持っていけない。

けどさ、持っていきたいものは結構あって

餅つき機
蒸し器
モチ米
バッテリー
海苔
大根
醤油
ポン酢
きな粉
砂糖
生ハム
チーズ
マリーンズビール
最低でもこれらは持っていきたい。

だけど絶対無理じゃん?オグレラ柏市民なんだよ。松戸在住の人に持って行ってもらうか、車で行くしかないじゃん?

当日までにどうするかちゃんと考えておかないとですね。

明日の朝、モチをついてみてどんな感じで出来るか試してみてどうなるか。楽しみTESねぇ。

コメント

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定